こんにちは!

ご無沙汰しておりますが、なんとか生きておりますわwww

2月に入って、母上の入院&手術、そして、仕事の繁忙期に突入で全然時間のコントロールができず、やるべき事をこなすだけの毎日が続いておりますわ(((°Д°;)))

まー、いつまでもシンドイ状況が続く訳ではないので、あと一月ばっかり頑張って乗りこえますわw

といっても、母上が入院している病院が東浜エリアにありますので、たまーにフッコゲームだけはしておりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年は手堅くメバルが釣れるポイントというのが無くて、短時間釣行を全力で楽しむとなると、ライトシーバスゲームになっちゃうんですよねぇ。

ここ2〜3年ですと、「この潮位なら、どこそこの堤防で、レンジは大体こんなもん!」って感じで「潮位と風向き」に合わせて、メバルを簡単に釣ってたんですけどねぇ〜。

今期もメバルがいない訳ではないのですが、付き場を探し出すまでにちょっと時間を要する感じですもんねぇ。

そして、単体でボトムストラクチャーに付いているメバルが多く、数が出ないのもちょっと残念ですねw

でも、釣れるとここら辺の海では良型になる20cmちょっと超えるくらいの個体が多いですわ!

3月中旬に母上も転院予定なので、そこで落ち着けばじっくりメバル攻略をして行くつもりですわ(°∀°)ノ

その頃にはプラグに好反応の個体も増えて来るでしょうしね!!

それまでは、短時間でコンスタントに釣れるセイゴ〜フッコに遊んでもらいますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

塩焼き美味しいですしねぇ〜♪

そうそう、昨日は新たにロッドを新調しましたわ♪

ソアレCI4+ S706ULS!!

image


タフテックα搭載の柔らかティップのロッドですわ!

今年のアジングシーズンはDFR-511を使い倒し、新たなロッドの使い方【アタリの取り方等】を習得出来ましたので、今までと少々方向性の違うロッドを使って行きたいと思いましてねぇ〜。

金属的な反響感度がすばらしい『パッツン系のロッド』も楽しいのですが、ロッドティップに掛かって来る負荷の変化を捉えて、潮流を読み、ラインのちょっとしたテンション抜けを明確に認識して魚を掛けて行く『柔らかロッド』も楽しんですよ!

特に風が強く、アタリがとりにくいような状況の時なんかは、どのロッド角度でもアタリがとりやすい柔らかいロッドの方が便利だったりします。

穂先を下に向けてても、アタリがとりやすいので。

『パッツン系』と『柔らか系』とでは、明らかに辺りの出方(認識の仕方)というのは違いますが、広義に捉えると「感度に差は無い」ですww

特に、このところ僕がやってるような、『付き場』についている、数の少ないメバルやフッコと20分以内に勝負つけて帰らなければならないような状況ですと、一度の『掛け損ない』がその日の釣果の全てに繋がる事になっちゃいますのでねぇ。

絶対に「弾いちゃった」って事をしたく無いのですわ(°∀°)ノ

アタったのならば、絶対に確実に獲る!!

これが非常に重要なんですw

そして、いかにして魚を暴れさせずにスムーズに付き場から引き剥がし残っている魚にプレッシャーを掛けないように釣って行くか(°∀°)ノ

そうしないと、狭い「付き場」で1匹以上釣ることは難しくなりますわ。

これを比較的簡単に成すためには、柔らかい高感度ロッドを使うのが良いかなと思いましてね!

『テンション差でアタリを取るアジング』をDFR-511でしっかり訓練したので、ある程度ロッドティップのブレの収束が早い、軽く柔らかいロッドであれば今なら使いこなせるかなぁーと。

6年ほど前は、柔らかいロッドは感度が悪くて使えん!!!って思って、パッツリしたロッドやショートロッドに乗り換えてきたんですけどねぇwww

一周回って『乗せるロッド』に帰ってきちゃいましたw

今は、『パッツン系のロッド』も『柔らか系のロッド』もどちらも楽しく使えるようになって、ゲームの幅が広がりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

細かいインプレはまた落ち着いたら書きますわ♪

このロッドの他にも、いろんなロッドやリールを貸していただく機会がございましたので、それも今後書くつもりですわ!

特に面白かったのは、

Clear blue  クリスター57

image


モーリス(MORRIS) ワークスリミテッドソルトウォーターフィネス 4S-610S  


image



シマノ(SHIMANO) ソアレ エクスチューン アジング S604L-S 

リールでは

17 セオリー 2004H
 ですわ!

image
 
写真が汚くて申し訳ないですわww

現場で合流して貸していただいてるもので、なかなか僕の写真の腕前では綺麗に撮れんとですよ(((°Д°;)))

どれも良い釣り具で喉から手が出るほど欲しいですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも借りれるだけでも幸せwww

モーリスのロッドなんか受注生産らしいので、お店にも在庫って少ないらしいですねぇ〜。

見た感じ無骨なロッドでしたけど、やっぱり良いものは良いですw

エクスチューンもリールシートに空間が設けられていることで、抜群の反響感度!

『Air』って表現がこのロッドにはぴったりなんじゃ無いの??って感じのロッドでした。

クリスター57の絶妙なバランス感もこれまた良いですもんねぇ〜。

キャストフィーリングから取り回しに至るまでバランスが取れてるんですよね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それと、色んなところに「使い手に対する気遣い」がされている「丁寧なロッド」ですね!

うーん、考えた人すごい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セオリーも・・・・・・この値段でこれって・・・・(((°Д°;)))

僕の旧ルビアスが、肩身狭そうにしてましたwww 

とりあえず、バタバタした生活をしながらも、こんな感じで楽しく過ごさせていただいておりますわ!

あ、昨日も東浜エリアで爆風の中、たまたま遭遇した友人のガイドをいたしまして、短時間でミニシーバスを3匹げっとww

image
 
今回は、モーリスの ワークスリミテッドと、ci4 s706ulsに活躍してもらいましたわ!

リールはそれぞれ、16ヴァンキッシュ1000PGS17セオリー2004Hの超軽量コンビ!!

image

塩焼き定食になる予定ですわwww

母上の入院生活&リハビリと、仕事の繁忙期が過ぎるまで、日記が飛び飛びになっちゃいそうですが、僕自体は元気でいる予定です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

半月ほど雑記程度の簡単日記になっちゃうかもしれませんが、そこらへんでどんな小物が釣れてるのかの情報は発信したいな〜と思っとります!

今後ともよろしくお願いいたします〜!!  

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪