こんにちは! 

ずいぶんと日記がご無沙汰になっておりますが、それなりに楽しく毎日遊んでる僕ですwww

ちょろっと、前回の日記に書きましたが、リハビリやら介助やらでなかなか家の中が落ち着かず、外に出にくい状況でありましてねぇ〜(°д°|||)

仕事の繁忙期もピークは過ぎたので、今は残務処理に追われる毎日なのですが、4月中旬には落ち着きそうですわ!

あとは、自分の時間をどうやって作るかですねwww

ここ数年、土日以外はほぼ毎日当たり前のようにどこかで「寄り道釣行」をしていたので、家に縛られるのがこんなにシンドイとは思いませんでしたわ・・・・・。

でも、やれる範囲で楽しいことを見つけないと、 仕事の能率も下がりそうなのでアレコレと面白いこと探しの毎日でしたわw

動画配信サービスで、ドラマや映画を見てみたり。

「釣りバカ日誌」しか見てないですけどww

Blu-ray Discの再生機として1年ほど前に買ってたPS4で初めてゲームしてみたりww

結局ゲームは、目が疲れるので続きませんでしたw

YouTubeも検索上手くなったけど・・・・・・・・



どうやら「メディア」では僕のストレスは発散できないようですねΣ(°Д°;)

暇つぶしには最適でしたけど、「暇」を潰したいんじゃなくて、「まとまった暇」を作りたいので、それなりに楽しいけど、逆に悶々としてしまいましたわww

結局は、クルージング用のスケボー、PENNYNickelで買い物や仕事先に行くのが一番の楽しみになってますね(°∀°)ノ

普通のスケボーと違って、ウィール(タイヤ)が柔らかいから音が静かだし、乗りやすいw

2017-01-02-19-58-47

で、うっかりストレスで買い物をしてしまいました・・・・・・w

前から気にはなっていたものの、僕のライフスタイルには合わないだろうな〜って思ってた Penny Skateboard Longboards 36 

36インチのロングボード。。。。

移動が一番の楽しみだから・・・・って、よくわからん理由で買ってしまいましたΣ(°Д°;)

image

うーん、デカイwww

お店の人も、「でか過ぎて福岡じゃ売れないw」って言ってましたわw

YouTubeで外人さんが乗ってる動画見てたら、そんなに大きく見えなかったんだけどww

人間のサイズが違いましたわw

image

左がメインの僕の移動手段、Pennyの22インチ。

倍くらいある上に、重さは3倍www

これで出かけても、置く場所が(°д°|||)

乗る分には安定感があるから良いけど、小回りも22インチと比べるとねぇ〜。

長さも違うから当然ですねw

トラックの構造がちょいと違うので、曲がる感覚も少々違って新鮮!

image

まーしかし、安定感あって面白いww

日常の足には使えないけど、乗ること自体が目的であったり、ずっとボードのそばに居られる時の移動には良いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

東浜エリアで、ロッド持ってロングボードで移動してる奴いたら、僕ですわwwww

新たな釣りのスタイルに・・・・・・ロングボードランガンアジング・・・Σ(°Д°;)

いやいや、そのうちロッド折るでしょwww

ま、それは置いといて、先日久しぶりに香椎まで仕事で行っておりまして(´・ω・` )

嫁様から、家のこと見とくから1時間くらい寄り道してきたら??っと言われ・・・・。

もー、すごい勢いで海へGo!!!!!!!!!

タイドグラフも見ずに突撃ですわw

向かったポイントは、この時期「ベイトを追って高活性になるメバルが狙えるシャロー」であります。

ベイトを追い回しているので、もちろんプラグやマイクロメタルジグに対する反応も良いんですよ!!

数が出る出ないは別として、20cmオーバーが1匹は獲れるだろうと踏んでの釣行です。

問題は、ベイトが入っているかどうか。。。。

普段のメバリングですと、メバルもプランクトンや多毛類、小魚と、不特定多数のエサを積極的に食べてるので、ストラクチャー絡みである程度潮が当たってくるところなら、それなりに釣れるんですが、ベイトに付き始めると、移動範囲が広くなるので、ストラクチャー絡みが留守になることも増えますもんねぇ。

間が空いてからの釣行なので、そのあたりのメバルの動向がわからないのがちょっと怖いw

さて、現場に着きますと、それなりに風がありますが釣りはできそう。

まずはこの時期の鉄板ルアーである、パルプンティン 2g で広範囲に探りを入れますかね!

水平移動ベース(ただ巻き)で反転バイト&突き上げバイトに対応しやすいように、ロッドはソアレCI4+S706ULSを使用しますわ。

ルアーの移動速度は1秒間に1回転ちょいくらいの感覚でやりますわ。

デットスローよりも、普通に巻いた方が反応良いことが多い時期であります(°∀°)ノ

ラインは風が少々ありますので、ルミナシャイン0.3号で、糸の吹き上がりを防ぎましょ!

アタリの出方によって、ここからプラグに変えるかワームに変えるか見ていきましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

表層にベイトも見えないし、ライズもありませんので、カウント5〜レンジを下げていきますわ。

把握している駆け上がりの先までキャスト!!

・・・・・・カウント5。

巻き巻き・・・巻き巻き・・・・ん??

なにやら小さな違和感を感じます。

もう一度キャスト!!

・・・・・巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・・ツ?? ん??

やたら小さなアタリだな〜。

魚が小さいのか、レンジが若干ずれてるから食いが浅いのか・・・・。

スレる前に作戦変更。

ちょっとワームでフォロー入れてみるか(°∀°)ノ

存在感があり、かつ吸い込みやすいペラリンガーを使いましょ。

ジグヘッドはアーミーフック♯14の1gで、とりあえず魚のサイズの確認をしましょうかね!

小さいこと前提での調査ですねww

キャストー! カウント8・・・・・・巻き巻き。

巻き巻き・・・・ツ!?

ん?? また掛からん・・・・。

なんやろ?? なんでかな〜? 絶対釣れる自信あったのになぁ。

もしかしてプランクトン食べてる??

でもメタルのストレートアクションにアタって来てたから、小魚意識してると思うけど?

速度が速すぎる??

今度は1秒間に半回転で同じレンジを攻めますが・・・・・ダメ。

気持ち早く巻いてもダメ・・・・(°д°|||)

なんで??? 居るのは絶対居るのになぁ。サイズも数もわからんけど・・・。

今度は食わせの間を取るべく、stop&goに近いアクションになるように、「動かさないアジング」で
対応して見ましょ。

すると・・・・・・コツ!!!!

よっしゃ!!!!

あんまり重量感ないけど、よく走るメバルやなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よっと抜き上げると・・・・あらセイゴかww

銀色の細長い魚体が僕に近づいてきますw

ん?? ん!!? アジじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

え!?この時期にここにアジが入るの????

3年以上通ってたけど・・・知らんかった・・・・・・。

んー、これはたまたま「はぐれアジ」を掛けたんだなと思い、再びメバルを狙いますw

ですがアタリも出ないし、たまに反応あってもショートバイト・・・。

ちょっと攻め方を変えよう。

アジングっぽいアプローチでのメバリングが良いかも。

吸い込みやすさを意識して、ラインに少しの遊びをもたせたアプローチでいきましょ。

ロッドをDFR-511 に持ち替え、ラインをルミナシャイン0.2号にチェンジ。

キャスト、カウント10、ずっと小刻みにロッドにシェイクを加え、ラインが張る緩むを瞬間的に繰り返させながら、狙いのレンジを通します。

すると・・・・・・ツ!?

よし!!!

あれ??メバルっぽくない???

image

アジじゃ!! これ間違いなくアジの小さな群れが入っとる!!!!

アジングしなきゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、近郊アジングにおける伝家の宝刀「動かさないアジンング」に反応がわるいwww

シェイキングのリーリングにのみ反応する特殊状況・・・・。

キャストー! カウント8、シャカシャカシャカシャカ・・・ググ!

image

うん、ベイトを特定のレンジで追い回して居るようですね。

ある程度のスピードで動くものにしかほぼ反応しない(°∀°)ノ

そして、食わせの間が必要。

ん? これってライトシーバスゲームに近いな〜。

少々雑なシェイクとただ巻きがいちばんよく反応しますねww

これを掴んで20分ほどで11匹のアジゲット!

image


群れは小さいようですが、再現性のあるアジングとして成立しましたわ\(^o^)/

ゲストにこんなチビカサゴも上のレンジで登場w

image

小魚につられて、いろんな魚が元気になってきてるようですね!

1時間の寄り道釣行でしたが、すごく楽しかったですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

新たなアジングのアプローチも覚えましたっし、「引き出し」がまた一つ増えましたww

もっとはやくアジの存在に気がつけばよかったな〜。

後半30分無いくらいしかアジングしなかったですもんねぇ┐(´ー`)┌

しかし、久々の釣りがアジングになるとは思いもしませんでしたわ!

幸せ幸せ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ?でもメバルはどこ行ったんだろ??


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪