こんにちは!

久しぶりに3日連日アジング&メバリングに行けて、テンション高めな僕です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

家の都合もあり、短時間釣行しかできないのですが、少しずつ海の状況も把握できてきました!

本当はいつものように釣行毎に日記を書きたかったのですが、釣りに時間を使うと日記を書く時間が十分取れないし、日記を書くと釣りに行けないwww

ってことで、今回は釣行を優先させてしまいました(°∀°)ノ

さて、今回は木曜日の「東浜エリア」での釣行日記であります!

このところ事務所に出勤しなくても仕事ができる環境を作ってきたのですが、月末はどうしてもPCの遠隔操作では対応できない物理的な仕事の処理で事務所に出勤&深夜2時半まで残業=3333

で、夜中3時から久々の通勤路アジング&メバリングでございます。

さーて、東浜エリアの魚たちは元気にしてるんですかねぇ〜??

昨シーズンから比べると、今シーズンはメバルの数もイマイチでしたけど、僕が釣りに来れなかった1ヶ月くらいの間に状況変わってないかな??

糸島手前エリアと志賀島・新宮エリアにはアジが入っているのは確認済みなのですが、東浜はまだでしょうなぁ〜。

でも、ぼちぼちベイトは入ってきているでしょうから、良型のメバルは狙えるんじゃないかな〜??

アジの可能性も捨てがたいから、「プラグフロートシステム」で効率良く短時間で探りましょ!

まずはシャローエリアから探りを入れてみましょう。

ロッドはCI4+ S706ULS、ラインはDUEL Armored F+ 0.1号、リーダーは銀鱗 1号をセット。

フロート&プラグとして今回使用するルアーは五目ペンシル

エダスのジグヘッドはアジメバアーミーフック♯14の0.6gにしますわ!

ワームは小魚&トリッキーバチに見えるようにアジアダーからいきますかね〜(°∀°)ノ

さて、これで明暗差の奥の暗いエリアからアプローチ。

キャストー!!・・・・サミング着水。

さーて、まずは一秒間にリール一回転程度の速度でアプローチ。

扇状に探ってますと、左に流れて行くポイントを発見。

今度はそちらにキャストして、しばらく糸を送り出しながらプラグをドリフトさせていきます。

すると・・・・・・コン!!!

お!表層に出るの見えなかったから、ワームの方に食ってきたみたいですな\(^o^)/

なかなか元気に引きますけど、バシャバシャ言ってますねww

image

尺フッコちゃんちゃんですね〜。

どうせならプラグに食ってきてくれたらよかったのにwww

体高のある子で満足満足!

フッコがここで出たってことで、メバルはこのゾーンには居ないだろうな。

ちょとメバ散歩=333

はい、ちょっと薄暗いエリアにエントリー。

キャスト〜!!

・・・・・・・・・ここは手前に流れが出てますね。

リーリング速度を先ほどより少し落としてアプローチ。

うーん、反応なし。

今度は3回巻いたら、3秒停止の繰り返し。

プラグはドリフト、ワームはリフトアンドフォールになるプランですね。

巻き巻き巻き・・・巻き巻き巻き・・・巻き巻き・ドス!!?

お!来た来た!!!

・・・・・・・・・バシャバシャwww

あらら、メバルじゃないのねw

image

今度は痩せてる子が来ましたね〜。

うーん、表層付近はフッコ&セイゴばっかりのようですね。

これは少々アプローチを変えないとメバルには出会えなさそうですね。

リグチェンジ!!

シャローから離れ、水深があるエリアまでメバ散歩。

ちょっと重ためのジグヘッド単体で探りを入れますか!

風も少々吹いて来たし。

もったいないから、2年以上前に買ってずーっと使ってなかったジグヘッド達を使いますか!

ダイヤモンドヘッド1.3gをチョイス。

こちらをボトムまで落として、じっくり誘っていきます。

・・・・・・・はいボトム。

ちょんちょんと小さなリフトをさせて、根掛かりを回避させながら手前に引いて来ます。

すると1投目から・・・・・・・・・ドス!!!

おっしゃ!!!!

おーなかなかの重量感とトルクですね〜こりゃメバルかチビメイタでしょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

足元で一度突っ込まれてヒヤヒヤしましたが、無事にキャッチ!!!

image

いぇ〜い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20cm超えてますね〜!! ヒレがでかくてパワフルな子でしたわ!

やっぱりベイトについて入ってますね。

深いエリアからのやりとりだったので面白かったですわ〜!

さて、2匹目はいますかな?

探りを入れますが、反応なし。

5投ハズレをひたので、移動移動=333

今度はもっと飛距離を伸ばしてみますかね〜。

ってことでパルプンティン 2gをチョイス!

こちらをフルキャストでボトムまで落とします。

そこから2しゃくり5回転巻き取り、そしてボトムまでフォールの繰り返しでボトムを探ります。

ここはボトムにちょこちょこ障害物があるので、あまりメタルで底取りたくないんですけどね〜w

3投目で・・・・・・・グ〜ン!!!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度もメバルっぽいな〜♪

遠くで掛けるとやりとりが面白いなぁww

image

おー、ブリブリに太い子ですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイズは先ほどより一回り小さい感じだけど、20cmあるかな?

やっぱりこの時期は小型メタルジグ、特にパルプンティンは強いな〜。

もう1匹くらい釣ったら帰ろうかな〜。

再び、ボトムを攻めますと、なにか小さな小さなアタリが出ます??

ん?? ショートバイト??

もう一度投げると・・・・まったく同じポイントでショートバイト・・・?

んー、小さいのレンジがずれてるのか??

ちょっと引くレンジを上げてみるかなー。

ってことで、4回しゃくって5回巻き取り、ボトムフォール。

・・・・・・・・・ツ!?・・・・クンクン!???

ん? なんかさっきまでと比べるとパワーがないなぁ。。。。。

・・・・・・・・・

・・・・・・

ん!???

image

ん!!?

アジじゃんΣ(°Д°;)

ショートバイトの犯人は、2gのメタルジグを吸いきれなかったアジだったんですね!

写真わかりにくいですが、メタルジグのトリプルフックがっつり飲み込んでますw

こりアジを狙ってみますか!

急ぎメタルジグからワームに切り替えます。

アジメバアーミーフック♯141gでボトムをとって攻めますと・・・・コン!!

いえ〜い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

同サイズのアジゲット!!

地合いが短いと思い写真撮りませんでした(°∀°)ノ

先ほどと同サイズですね!

しかし、そのあとが続かない・・・・。

5投ハズレを引いた上に、風も強くなって来たので撤収!!

うーん、もっと早くからアジを狙っておけばもうちょっと数が伸ばせたかもしれないですねぇ。

良型のメバル2匹キャッチできたので、メバリングをメインにしたことに後悔はないけど・・・・・でもアジングもしっかりやりたかったなぁwww

ってことで、東浜エリアにも少量ではありますが「春アジ」入ってるようです!

その後近所の友人も調査に出てくれたのですが、「春アジ」とのコンタクトは叶わなかったようです(°д°|||)

群の規模も小さいし、グループ数も少ないようで、しかも小規模回遊を繰り返しているようなので、当たり外れがまだ大きいようですね〜。

糸島エリアまで行けば安定してアジングできそうですが、東浜エリアはまだまだ不安定なようです。

ただ、狙ってみても損はないかな〜??

ちなみにアジのお腹の中から出て来たベイトは・・・・・こちら。

image

小魚のようですね。

メバルとフッコはリリースしたので、何を食べてたか分かりませんが、おそらく同じ様な小魚じゃないのかな〜?

さーて、桜も咲き出したし、湾奥の魚達の活性も上がって来ましたわ!!

釣り人には楽しい季節到来ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こりゃなんとかして海に向かう時間を作らなきゃですねww
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪