こんにちは!

今日も朝からよく降る雨ですねぇ〜。。。

河口域は濁りが入るので、少々釣りがしにくいかもしれませんねぇ(=ω=.)

風も昼から強くなる予報ですしねぇ。。。。。

まー釣りに行けない時は、道具の手入れなんぞをしておくのも吉ですね!

僕は不器用なので、自分でリールを分解したりはできません(°д°|||)

たぶん元に戻せなくなりますわ・・・・・・。

いずれはBLACKMAN-KUROさんみたいに自分で手入れが出来るようになりたいですけどね〜!

今のとこ、リールについては釣行毎にドラグをガチガチに締めて、簡単に水洗いするだけですわ(°∀°)ノ

で、半年に一回くらい釣り具屋さんに持って行って、手入れを手伝ってもらってますわ!

でも他の釣具についてはそんなに複雑な機構を備えて居るわけでは無いので、自分で拭き掃除くらいしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ロッドも毎回家に帰ったら真水で流して拭き掃除。

水で流して掃除しないと、ガイドの中に「塩の結晶」みたいな物が付いちゃって、ラインにダメージが来ますもんね。

洗った後は、継ぎ目にカビが生えないように2ピースロッドは分解した状態で乾燥させますわ。

ロッドは掃除するそんなに苦にならんのですよねぇ〜。

僕のライフスタイルですと、仕事帰りに釣りして来るので、そのまま風呂に行きますからww

風呂に入りながら、シャワーでさっとお手入れですわw

でもねぇー、「タモ」はついつい手入れをサボってしまうんですわ・・・・。

タモの網の部分って匂いがつくじゃ無いですかww お魚のw

だもんで、風呂場で洗うのはちょっと・・・。

それで、タモのネット部分は外で洗うようにしているのですよ。

家に着いたらとりあえずタモのネットの部分にホースで水をシャーっと掛けます。

問題はタモの「柄」なんですよね〜。

ルアーロッドと違って、こちらは「振出式」になってるので、きちんと洗うとなると「延べ竿」のように分解しないといけないですわ。

あ、僕が今ライトゲームで愛用してるタモはナマゾンネット 300であります。

3mなので、ちょっと短いなぁ〜と思うこともありますが、仕舞寸法が短いので、ランガンの多いアジングやメバリンングには最適なのですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ただ、仕舞寸法が短いということは、当然、「継ぐ本数が多い」わけです(((°Д°;)))

image

12本継であります・・・・・・。

普通のだと、5.5m程度のタモの柄でも8本継くらいですけどねww

12本継の振出柄となりますと、当然『摩擦』が起こる「回数」も「箇所」も多いわけでありまして。

手入れを長くサボっちゃうと、すっと伸びてくれなくなるわけです(=ω=.)

ロッドと違いまして、うっかり直接海水の中に投入されることも多いわけですからね〜。

この11箇所継ぎ目に全部塩噛みしますと、まー本当に出てこなくなりますwww

先週かな?フッコをかけた時に伸びが悪くてちょいと焦りましたw

ライトゲームでタモを使う時って、ある意味「ピンチ」に陥ってるときなので、早くタモ入れしたいわけですよw

博多湾の湾奥は、非常にフッコが多いですので、ちょいちょい0.2号のエステルラインに45cm前後のフッコが喰って来るんですよ♪

そんなときタモが伸びないのは致命的でwww

なので、たまにはちゃんとバラして水洗いが必要になるわけであります。

タモの柄の掃除も、初めてしまえばそんなに面倒ではないですけどね!

頭とお尻のキャップを外してあとに、お尻側から全部中身を引っ張り出すだけですもんね。

image

image

image

これを桶にいれてじゃんじゃん水を流して塩とゴミを落として綺麗に乾燥させるだけ!

で、僕はこのあと、滑りを良くするために、呉工業 KURE シリコンルブスプレー 420ml NO1420 (420ML)シリコンルブスプレー をさっと掛けます。

このスプレー室内では絶対使用しない方よいです。

おそろしく床が滑るようになりますから!!!

絶対に、外で新聞を敷くか、ダンボールの中でスプレーすることを勧めますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

スプレーはちょっとでいいですよ!

かけすぎるとちょっとヌルヌルして気持ち悪いですww

image

で、スプレーしたら組み上げてお手入れ終了であります。

どの程度滑るようになったかと言いますと、下の動画の通りですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



悪く無い滑りでしょ♪

この程度の傾きで出てくれたら問題なしですね!

これで安心してフッコも狙っていけますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日から大潮で、湾内もより賑やかになって来そうですからね〜(°∀°)ノ

道具も万全にしてライトゲームに挑みたいですわ♪

あー、風弱くならんかなぁ。。。。

 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪