こんにちは!

ど〜も〜(°∀°)ノ 

団体行動が下手クソ& 空気読めない・・・僕でーすww

高校時代からずーとマイペースすぎて、よく怒られてましたが・・・・

大人になってもかわらんですなw

怒られるのが「先生」から「友人」と「所長」に変わっただけ(°д°|||)

普段何をするにも一人マイペースな僕ですが、

昨日はかもめ広場でアジンガーの集まるイベントがありまして、短時間でしたがちょろりとお邪魔して来ました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、かもめ広場で15人を超えるアジンガーが並んでるところ初めて見ましたww

超人気スポットに早変わりした感じですねw

20時から始まってたイベントなのに、到着したのは22時過ぎちゃいました・・・。

とりあえず、車を止めて皆さんが集まっているところに行こうかと思ってたら、今日に限って港仲間たちも数人、偶然「かもめ広場」に遊びに来てるしwww

「今日めちゃくちゃ人多いけど・・・・どうしたの??」ってビックリしてましたわ\(^o^)/

僕がついた時はちょうど潮が止まる頃だったらしく、なんか微妙な雰囲気・・・。

うーん、こりゃー釣果を求めるとアジマラソンすることになるから、 他の方達巻き込むわけにはいかんですなぁ┐(´ー`)┌

てことで、先に拾い釣りをしながら集合場所まで行くことに。

家帰って、嫁さんから言われて気がつきましたが、

『普通は先に集合場所に行くでしょ!!』って怒られて・・・・

・・・・・

・・・・

ん??

・・・

あ、そうかΣ(°Д°;)

ごめんなさい。。。。m(_ _)m

でも、急いでたので、今回は写真撮ってません!!

あ、これフォローになってないかΣ(°Д°;)

・・・・・・・

とりえず、メインの潮の流れが当たっていたと思われる場所の分流ポイントの、船の隙間を狙い撃ちしていきますかね!

居残り組のアジが必ず数匹はついているはずですし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は、やっと手に入れたサイコロヘッドMiniを使ってみますわ〜!

image

陳列される前に、箱から直接もらってきましたわwww

うん、なかなか小さいフックサイズですね!

20cm以下のアジの口にもすんなり入るサイズですね!

ほどよいゲイプ角度で、反転バイトにもある程度対応できそうですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

買ってすぐは手放しで喜んでましたが、

事務所に戻って、袋を開けてじっくりみてみると・・・・・

少々気になる点も・・・・・。

ん??

アイが高い割に、フックポイントが近いな・・・・・(°д°|||)

僕がもっとも釣果を上げているアーミーフック比較してみましょうかね〜。

image

アイから針先までの距離がずいぶん違いますねぇ。

これは釣果にかなり影響する部分ではありますから、少々不安。

サイズ的には間違い無く口の奥まで入るサイズなので、その点での心配は一切ないですね!

ただ、上顎への貫通ってことを考えると、少々コツが必要になりそうな形状ですね。

ストリームヘッドも最初そんな感じでしたもんねぇ。

合わせるタイミングに癖があるというか・・・。

慣れると何の問題もなくなるのですがね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、そこは釣りながら感じていきましょう!

さて、今回もタックルはDFR−511、ラインはルミナシャイン 0.2号をセット。

さーて、キャスト〜!

うん、これは引き抵抗がしっかりしてますね〜。

横からの流れも感じやすいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アーミーフックと比較すると、0.2gほど重たいジグヘッドを使っているような感覚ですね。

これは良いですわ〜♪

・・・・・・・はい、1投目からアジキャッチ!

18cm程度のアジですが・・・・・・・

フックが見えませんΣ(°Д°;)

飲まれすぎですwwwww

絶対にフォーセップがないと取れないほどの奥に刺さってます。

船の隙間から順調に3投に1匹程度でアジを掛けていきますが、全てジグヘッドが喉奥まで入ってます。

でも意外とバラシが多い・・・・・(°д°|||)

アーミーフックの場合は、アタリがあった後ジグヘッドを滑らせるようにするだけで、上顎にがっつりかかるのですが、それだとサイコロヘッドミニに関しては、上顎にはほとんど掛からんですね〜。

もっと奥の頭蓋骨の硬い部分の横

眼球の近くに突き刺さってることが多いです。

おそらく喉の奥の奥まで一気に吸い込まれて、そこから吐き出す時に、オープンゲイプゆえに深いところ【頭骨】でフッキング(引っかかる)してしまうんでしょうね〜。

なので、アーミフックと同じような感じでスイープに合わせちゃうと、フックポイントが頭骨に当たって貫通しきれていないままやり取りを開始することがある感じですね〜。

特に僕のロッドDFR−511はしなやかですので、スイープに合わせを入れた場合フックポイントに対するパワー伝達効率が悪いですもんねぇ。

なので、抜き上げでポロリ・・・ポロリ・・・・。

うーん、アジのサイズに微妙に合っていない・・・・・・。

いま「かもめ広場」で釣れているアジは18cm前後が多いんですよね〜。

僕の個人的な感覚ですが、このサイコロヘッドミニは10〜15cm程度までのアジにベストマッチな気がします。

それだともう少し浅いところで引っかかると思いますし。

ちょっとだけサイコロヘッドミニに対して魚の口が大きすぎるようです。

ほんの1mmの世界ですけどねww

それとこれは「100%僕の癖」のせいなので、慣れの問題が大きいと思いますが、アイが口のどこかに当たったのを、「掛かった!!」って勘違いしてやりとりを開始してた気もしますね〜。

普段使っているフックが極端にアイの位置が低いので。

スナップを使った時も、僕はよくその状態に陥ってましたもんね〜。

しかし、10匹超えたあたりから、少々フッキングのタイミングとコツはわかって来ました!!!

結構ロッドを立てて、角度をつけて合わせを入れてあげると良いですね。

アーミーフックの場合は、手首の角度をちょっと変えるだけでフッキングします。

たぶん周りの人からすると「合わせは入れて無い」と感じるはずです。

サイコロヘッドミニをDFR-511で操作する場合、肘を動かして合わせを入れると良いですね〜。

しっかりフッキングします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

針先はすごく鋭利で、刺さりは抜群です!

すっごく、掛けたぞ!!!って感じになりおもしろいですわ!


アーミーフック=滑らせて貫通

サイコロヘッドミニ=ライン角度を上げることで貫通



ってイメージですわ。

あくまで僕の個人的意見です(°∀°)ノ

しかし、このサイズは完全ドリフトでアジをかけるには良いですね〜。

完全ドリフトだと、どこにフッキングするかわからないので、喉の奥の奥まで勝手に飲み込んでもらえるサイコロヘッドミニは非常に優秀ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちゃんと合わせを入れさえすれば、やりとりの際もライン角度に注意さえ払って入れば、アーミーフックと変わらずキャッチできる上に、吸い込まれ確率はアーミーフック以上ですからね〜。

アーミフックだと、あ、掛からんかった!ってアタリもサイコロヘッドミニは掛けてくれます!

その点は大きいですね!!!

まずはフックポイントが口の中に入ってなんぼですから(°∀°)ノ

そのあとの合わせについては、各種ジグヘッドとロッドの組み合わせにより違いますからね〜。

とりえず、しばらくゲーム性を高く感じ取れるサイコロヘッドミニを使ってみたいと思います!

〜で、8匹掛けたところで、皆さんと合流!!

しばらく釣りの話をしたり、ロッドやリールを見せてもらったりと楽しい時間を過ごしましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

またそのあと、数人で拾い釣りをすべく広場内をランガン!

ポツリポツリの釣果でしたが、途中3連続キャッチ等の再現性のある釣りも出来たので、まー良しとしますわ♪

結局僕の釣果は15匹と微妙な数字でしたけど、一緒に回った全員のアジの合計数で考えると、そんなに渋くはなかったですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕のお持ち帰りはちょうど10匹!

image


かもめ広場はポイントが少々限定的で、ヒットするトレースラインも限られてくるので、複数人での釣行はちょっと難しいんですよね〜。

もうちょっとアジのグループ数が増えてくれると、みんなで横並びでアジングしてもある程度の釣果が期待できるんですけどね〜! 

はやく次の群れも合流して来てくれないかなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪