こんにちは!

今回の週末は、仕事もですが何かと人がらみで忙しく、なかなか『ついで釣行』に出る時間もなかったですわ〜(°д°|||)

で、完全に釣りは諦めモードになっていたのですが・・・・・。

日曜日の午前中に道具収納についての日記を書き上げたところで、部屋の片付けをしておりました。

久々に「その他釣具ボックス」の中も片付けようかなと蓋を開けてみると、アジングの練習に使ってた懐かしいアイテムが出てきましたwww

これ、「プロ目印」。

image

元々は渓流用のアイテムなのですが、これアジングのレンジキープの練習に使ってたんですよww

アジングでまだアジが釣れない頃、「どうやったらちゃんと棚をキープできるかな?」と悩んだ結果、思いついたのが「リーダーに目印をつける」ということでした(°∀°)ノ

延べ竿でチャラ瀬や、流れのあるところでハヤ釣りをするときなんかに使ってたんですけどねw

あ、これアジングのレンジキープの練習にも使える〜と思って(°∀°)ノ

ガイドの関係で、深い棚をキープする練習はできませんでしたが、50cm程度の水深をキープする練習はできましたわ!

リーダと道糸の継ぎ目にこの目印をつけて、海面ギリギリにこの「目印」がずーっと出てる速度でロッドを「さびくorリールを巻く」

これでレンジを一定にする感覚を得ましたね〜。

ただ、タラシが長くなるのですごくキャストはしずらかったです┐(´ー`)┌

それと、この目印に小魚がアタックしてくることもありましたわwww

でも、1gのジグヘッドを一定のレンジに置いておくってこんな感じか〜って理解するの早かったです。

一定の速度でずーとサビいててもダメだったんですよね。

手前に来るほどゆっくりさびかないと浮いちゃうw

のちのち理論的に考えるようになりましたけど、最初は目印で感覚をつかみました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、懐かしいw

なーんてことを思っていると、無性にハヤ釣りに行きたくなっちゃってwwww

僕のアジングは「ハヤ釣り」から派生したゲームなので、どうしてもこの時期に川でハヤのライズがあると毛針を打ちたくなります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

「ドリフト」「風によるラインコントロール」「食わせポジション」「付き場」「地形把握」「レンジキープ」「自分の立ち位置・トレースライン」

これ川でハヤを釣る時に意識する事なんですが、「アジング」にそっくりですよねw

うーん、ずいぶんハヤ釣りやってないし、久しぶりにそこらの川まで行って来るかな=333

ってことで、30分お散歩釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ハヤ毛針とテンカラ竿(延べ竿)だけもってレッツゴ〜(°∀°)ノ

はい、久々の河川到着!

良い眺めですわ\(^o^)/

もう蚊がたくさんいるけど・・・・・・。

サンダルはいて川の中へGo=333

あー水が気持ちいいなぁ。。

でさっそくチャラ瀬へ毛針をキャスト〜!

うん、下手になっとるwwww

全然狙いのところに落ちないッ(°д°|||)

けど、なんとかごまかしつつ、毛針を流して行きますと・・

・・・・ぴちゃ!!

よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

出ましたね〜!

image

おなかパンパンですね〜♪

これから卵を産むのかな??

元気な子供を産んでおくれ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、しかし中々うまく流れに毛針が入らんなぁ〜 。

・・・・・・・・・ぴちゃ!

よし!

image

小さいっwww

今度はちょいと移動して・・・・・

・・・・・ぴちゃ!!!

image

ここで時間切れ〜♪

今回は全部メスでしたね〜。

そろそろオスはきれいな婚姻色が出てるでしょうけどねぇ。

また近いうちにハヤ釣りも行こうかな〜(°∀°)ノ

・・・・・・・・・

そして、夜。。。。

嫁さんも母上も子供達も寝静まった23時半・・・・・。

やっぱアジングしたいwwww

ってことで、東浜までちょろっとアジング行ってきました=333

が、その様子はまた後ほど(°∀°)ノ

アジはもちろんですが、久々のあの子も遊んでくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

シマシマの〜パワフルな〜岸壁のあの子w
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪