こんにちは!

前回の続きの日記でございますわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、昨日は久々に毛針でオイカワと遊んできたところまで書きましたが・・・・・

結局その日の深夜23時半・・・・・・・

うーん、なんかアジング行きたいww

家に帰った後にわざわざ釣りに行くことは滅多にないのですが、なにやらすごくソワソワするので、アジングのタックルを一式詰め込んだ買い物かご を車に詰め込んで東浜エリアにGo=333

かもめ広場に行こうかとも思いましたが、なんだか東浜エリアに行った方が良い気がしましてww

この、なんとなくの「勘」ちょいちょい当たるんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

特に、釣れてるところまでイメージ出来たらほぼ確実に魚はキャッチしてますね(°∀°)ノ

頭では理解してないですけど、なにか感じるんでしょうねww

風向きとか、なんかそんなのをなんとな〜く判断してるのかも┐(´ー`)┌

さて、現場に到着しますと・・・・・・

はい、強風!Σ(°Д°;)

「勘」外れてますやんwwwww

もーね、車から降りた途端・・・・

「しまった・・・・(°д°|||)」

って感じですわw

移動するか迷いましたが・・・・・・

勘を信じてしばらくゲーム展開してみますか!!!

思い切り風が吹き付けて来るので、海面から出るラインを極力減らさないとゲームにならなさそうですね。。。。。

こうなるとタックル迷いますな〜。

7fクラスのロッドを下向きにもって「巻きの釣り」をするのも選択肢の一つに入りますねぇ。

シマノ ソアレCI4+ S706ULS
にしようかなぁ。

それともいつものDFR−511で攻めるか・・・・・。

キャストの多様性からするとショートロッドのDFR−511の方が良いんだけど。。。。

悩んだ結果、とりあえずDFR−511で行くことに。

長さが必要になればS706ULSで出番ということで!

ラインはルミナシャイン0.2号、リーダは0.8号。

ジグヘッドは・・・・・・とりあえずアーミーフック♯140.6gから始めますかな!

できるだけ風の影響を受けないようにサイドキャストの低い弾道で飛ばしますわ=333

キャスト〜!!

なんとか穂先下げてゲームすればどうにかなるレベルですね(°∀°)ノ

穂先を下げつつ、ロッドでサビキながら潮流を確認・・・・。

手前7m〜8m程度でかなり右側から強く流れが入ってますね。

カウント5とる間に、20度ほどトレースラインに角度がついてます。

そこから2mも引くと流れが弱くなてますわ!

ってことで、目標のポイントは足元から5〜8mの横方向に対する帯状のライン。

ここで食わなければ・・・もう一度状況確認からやり直しですねw

ドリフトしやすいようにボディーにボリュームのあるワームをセットしますかね!

ってことで、アミアミを装着。

こちらでキャスト!

サミング着水・・・・カウント5からただ巻き・・・・・

・・・・・・・コン!!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

狙い通り!!

image

おろ、ちょいと型も良いですな!!

やっぱり帯のライン上で食ってきましたね。

この手の「帯状ライン」で食って来るパターンって、長く続かないことが多いですわ。

いわゆる大きな潮流による潮目なので、どんどん移動しちゃいますもんね。

僕が普段打っているのは、これとはちょっとちがう潮目なんですわ。

地底地形・堤防を含めたストラクチャー依存で発生する潮目。

こちらは定期的に同じところに発生するので、潮流の癖を知ってしまえば、「あ、今はここのパターンかな?」ってわかるようになります。

で、付き場となりますので比較的長く釣れます。

ま、今回はこの「帯状ライン」が非常に有望なポイントを形成しているので、ここを通過するアジをこのままどんどん獲っていきましょう!

再びキャスト!!

カウント1.2.3.コン!!?

あら、レンジ入れてる間に食ってきたww

image

風がもう少し弱ければ、帯の先まで飛ばせるのですが、ギリギリ越せない感じです。

0.8gにすることも考えましたが、0.6gで釣れてるのでしばしこのまま行きましょう!!

キャスト〜!!

・・・・・・・っつ!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

続けて・・・・・コン!!

image

・・・・・・で、一旦あたり終了┐(´ー`)┌

まだ、強烈な流れが出ているのですが、アジは通過していった模様・・・。

どこにいったかな??

あちこち探りますが、反応なし・・・。

うーん、どうしよ??

帰るかな??

よし、とりあえず0.8gにして、ボトムまで探り直すか!

・・・・・あれ??

流れがかなり緩くなってる(=ω=.)

うーん、困ったな〜。

ドリフトを考えると軽くした方がいいんだけど、風のせいで飛ばないし・・・。

うーん、ドリフトよりもいったんボトムを取ることを優先するか!

0.8gでも十分ドリフトはしますしね(°∀°)ノ

・・・・・・・・ボトム。

ここからじっくりボトムを探っていきますと・・・コン!?

よっしゃ!!!

image

小さくなりましたが、おりましたwww

レンジが落ちてたのか〜。

再びボトムまで落として探ってますと・・・・・ッツ!?

よっしゃ!!!

ん!?

ジジジジジジジジ・・・あれ?

ドラグが出てる??

このところルミナシャインの強度とCBS SPOOL-Dのドラグ性能&DFR−511のしなやかさに安心感を持っているので、ドラグギリギリまで締め込んでたんですよ。

20cm程度のアジでもドラグ出ないくらいにしてるんだけど・・・・。

メバルかな!?

全然浮いてこないし、下に突っ込むぞ!!!!!!

メバルだとすると25cmは絶対に越してる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

慎重にいきますわ!!

げ!!!!!

タモないΣ(°Д°;)

車に忘れてきた!!!!

ナマゾンネットがなーーーーい<(TдT)>

でも、やるだけやるしかないなぁ。。。。

ガッツリ掛かってるっぽいし・・・。

格闘すること数分。

やっと魚影が見えてきましたわ!

お、この体高のあるシルエットはメバル!!!???

・・・・・・・??

ん?白っぽいな????

確認する前に再び下に突っ込んでいきます・・・・。

あ、こりゃメイタですねww

うーん、でもどうにも抜き上げは厳しそうだなぁ。

尺サイズ超えてるっぽいし(°д°|||)

とりえず、地面に寝そべって、上半身を海の方に乗り出して限界まで手を伸ばしてキャッチネットを突っ込んでみますが・・・・。全然届かんwww

うーん、どうしよう・・・。

さすがに抜き上げたら切れるだろうな。。。

そのままメイタを引きずりつつ、ちょっと下に降りれるところまで慎重に移動。。

よし、ここなら届くかな・・・・。

あと5cmばっかり届かん!!!!!

・・・・・??

あ、このキャッチネットちょっと伸びるじゃん!!!

キュッとひねって7cmズーム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、無事キャッチwwww 

ギリギリでネットに入る感じでしたわ〜。

image

あー、疲れた・・・・・・・・。

ナマゾンネットさえあれば何の苦労もなかったのにwww

しかし、綺麗なメイタですね〜!

まさか数日前に「この7cm伸びる必要性がわからん」とか書いてた「7cm」に救われるとはw

どっと疲れましたが、メイタちゃんをリリースしてダッシュで、ポイントまで戻ります=333

はぁー、疲れるわ〜。

もちろん車からナマゾンネット持ってきましたw

また掛かったらたまらんもんなぁ。

そうこうしていると、ストラクチャーがらみのいつものポイントに潮が当たってます。

あ、ここアジいるかも。

流れの上流にキャストして、ちょっと流しながらのレンジキープ。

・・・・・・・コン!!

image

よしよし、アジ戻ってきた!

ここからパタパターっと4匹掛けて、納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このところ家族がアジに飽きているので、10匹持って帰れば十分ですわ!

いやー、今回はメイタでどっと疲れましたね〜。

しかし、DFR−511しなやかさで結構魚のツッコミを静かにいなしてくれますね〜。

ハヤ用の延べ竿でチヌ釣ってたの思い出しましたわ。

全然今回もやりとりの最中不安はなかったですもんね〜。

まーとりあえず、今回は「勘」は当たったようですねwww

アジもある程度しっかり釣れてくれましたし、久々のメイタちゃんにも会えましたし!

さ、お次はどちらに行きますかな〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪