こんにちは!

今週は病院がらみで午前中〜午後の時間が潰れて、仕事を夜にしなければならない日が多い・・・・。

で、なかなかアジングに行けなくてですねぇ(°д°|||)

いつもは仕事や用事で近くに海があれば「ついでにアジング」ってスタイルなので、時間の消費は、ほぼゲームをしている時間だけで済むんですけどねぇ。

家に一旦帰って、わざわざ出撃するとなると海までの往復で1時間使っちゃいますからねぇ・・・。

悩ましいところですが、いろいろと背負ってるものも多いからしょうがないですなwww

ってことで、今週は家から10分で行ける川でテンカラでのオイカワ釣りを楽しんでたんですが・・・・・・・・、やっぱり海にも行きたい(=ω=.) 

何に惹かれてるのかよくわかりませんが、「アジ」と「メバル」には特別に心が惹かれるんですよねぇ。

で、昨日はありがたいことに、夕方から舞鶴で打ち合わせ!!

いそいそとアジングタックルを積み込み打ち合わせにGO=333

・・・・・・・・

はい、仕事終了!

海、海、海〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・・

ポイントに到着しますと・・・・・

あれ??

潮位低っΣ(°Д°;)

しかし、ある程度潮は流れている様子。

ま、なんとかなるかな?

タックルはDFR−511ルミナシャイン0.2、リーダーは0.8号

ジグヘッドはとりあえずアーミーフック♯140.8gを装着。

さて、今回エントリーしたココは、アジも釣れるのですが、フッコ・メイタ・キビレもちょいちょい混ざるところですので、タモは必須ですねwww

この前はメイタかかって大騒動しましたからねぇ┐(´ー`)┌

しっかりナマゾンネットをお尻にぶら下げて出撃です(°∀°)ノ

キャスト前にいつものように一通り海の様子を観察してみるとちょっと違和感が??

あれ?

油膜が浮いてる???

なにやら少々油が浮いてる様子。

うーん、この前の事故とは関係ないと思いますけど、小型船のオイルがちょっと垂れたのかな?って感じです。

ま、いーやww

今回はどん詰まりエリアを含むポイントなので、まずはどん詰まりのプランクトンだまりについてるアジがいないか探りますかね!

キャスト〜!

・・・・・・・うん、さすがどん詰まり、流れはほぼないですねw

しかし、浮遊物は多いのでアジがいる可能性はありますからねぇ。。。

まずは角にエントリーして、カウント0〜5カウント刻みでボトムまで、扇状に探りを入れて行きます。

が、アタリなしww

今度は自分の立ち位置を変えてアプローチ!

カウント10のレンジで・・・

・・・・・・コツ!!

よっしゃ!!!

image

おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりどん詰まりでもおりますね。


『どん詰まりの角からキャスト』するのでなく

『どん詰まりの角に向かってキャスト』したところ、すぐにコンタクトを得ましたね!


どうしても、角にエントリーしてキャストしますと、肝心な足元の『アジが好確率についているであろう場所』を攻めきれなくなるんですよね〜。

もちろん状況によりますけど(°∀°)ノ

明かりの落ち方とかにもよりますしね。

角自体に明かりが落ちていたら、その周辺のちょっと暗くなっているところに付きがちですし、全体的にうす明かり聞いてるだけですと、角自体に付いていたり。

明かりの要素以外にも、潮の当たり方、どの程度潮が跳ね返っているかも重要な要素になりますけどね〜。

再び同じコースにキャスト!!

カウント5.6.7.8.コン!?

おろ?

レンジ入れてる間に食ってきましたね〜。

壁沿いについている子がいるようですね!

image

このところ釣れているアジに比べると細いなぁ〜。

再びキャスト!!

レンジを入れている最中に・・・

・・・・・・・コツ!!

あ、やっぱりココに付いてますな。

image

結局この「どん詰まり」から5匹キャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、アタリが遠のきましたので、アジ散歩=3333

うーん、全体的にまったりとした潮ですねぇ。

風で表層は流れてますが、それより下のレンジはトロいですね〜。

ちょいと前のように、表層を押す風の影響がプラスに働いてくれると良いのですが、

・・・・今日はアジが浮いてこないですねw

でもどこかではアジが浮いてるかもしれないし・・・

とりあえず、少しでも潮が動いてるか浮遊物が溜まっているポイントを足で探しましすかね!

ふらふら歩いていると、少々きになるポイント発見。

潮流れてそうだなぁ。

緩やかではありますが、他の場所に比べると流れが出ていますね\(^o^)/

ここをドリフトただ巻きで探ってみますか!

ジグヘッドを0.6gまで落とし、左から押してくる潮に乗せて巻いて行きますわ。

キャスト!

表層を巻いてきますと、小さなアタリが・・チィ!?

ん!? 掛からんかったなぁ。

気持ちレンジを入れてみるか!

ってことで、カウント3で巻いてきますと・・・・

・・・・・・コン!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

どうやら表層直下の流れてくる餌を待っていたようですね〜!

流れが出ているうちに数を伸ばさなければ!

・・・・・・・・

が、思うようにヒットせず、ここでは3匹で終了┐(´ー`)┌

まだ足で稼げば、ポツポツ獲れそうな感じでしたが、流れの中でもあまりまとまりのない釣れ方だったので、今回はここで納竿(=ω=.)

相変わらずの「山手線アジング」ww

ちょっとアジが散っているような感じでしたね〜。

どこか違う埠頭に集まっていたかもしれませんね。

結局小一時間で8匹という微妙な釣果でしたねぇ〜。

10匹釣れると気分が随分違うんだけどww

今度はもうちょいと潮位があるか、流れが出ている時にアジングしたいですね(°∀°)ノ

前半にどん詰まりエリアでアプローチ変えといて良かったぁww

下手したら3匹で終了だったかもw

さ、今日も頑張って仕事しよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

偏光グラスも欲しいし、働かねばw
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪