こんにちは!

5月の末は忙しかったなぁ〜。。。。。

久しぶりに事務所に寝泊まりでしたわww

全然釣りに行く暇もなく、ひたすら仕事ばっかりやっとりました(((°Д°;)))

最後に釣りに行ったのが20日くらいだったと思うので、10日以上ロッド握ってなかったんですな〜。

もうさっぱり博多湾の状況もわからなくなっちゃったので、ぼちぼち調査に出かけないといけないですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日は、内勤業務もひと段落して、糸島の手前エリアで『ゲストハウス』プロジェクトのミーティングでしたわ!

僕はもちろん釣り人視点で参加ですわwwww

初心者釣り教室とかのイベントもやれそうですよぉ〜(°∀°)ノ

ちょっと座学やって、釣り場移動してアジング&ライトキスゲームやって、ゲストハウス帰って釣った魚さばきながら一杯飲んで「釣り談義」とか!?

釣り場を含めたインフラマップも作りたいな〜!!

10月から稼働予定なので、2〜3日ここを拠点にして糸島エリアをランガンとかも楽しそうですよね〜♪

ちょうど尺アジ狙える頃ですかね!

海外の方の利用もありそうなので、釣りを通じての国際交流も出来たりしてね〜!

もちろんキッチン&BBQ施設も常設予定なので、釣りを含めた『糸島の自然』をフル満喫できますわ!

僕のハンモックとロッキングチェアも置きっぱなしにしとこうかなwww

楽しいことを始める『みんなの拠点』になると良いな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、こちらのプロジェクトは順調に進行中ということで・・・・・

ミーティング後は、僕はひとりふらりと釣り場へ=333

次の仕事も詰まってるので、釣りができる時間は40分くらい!

さくっと釣るぞ!!!!

久々の釣りに心踊らせ、

真昼間の糸島手前エリアの河口にエントリーすると・・・・・・

爆風Σ(°Д°;)

なんでじゃー!!!!

表層の波が風で飛んでますねww

こりゃー手堅くライトキスゲームが良いかなww

早速タックル準備!

ソアレCI4+ S706ULSに、ラインは・・・・・

風も強いし、流れもぼちぼち出ているようなのでエステルラインが正解かな?

ってことで、ルミナシャイン0.2号をチョイス!

リーダーは0.8号。

この時期なら足元から10m以内にキスも入ってきてる可能生が高いので、キャロは0.8号から様子見しましょ!

釣り針は赤袖4号ハリス0.8号が残ってたからこちらをを使いますわ(°∀°)ノ

わざわざキスばり買わなくても、これで十分!

ただ、市販のライン付きのキス針と違い、スナズリがないのでサミングをキチンとしないとキャロに仕掛けが絡まります┐(´ー`)┌

フロートリガー#10〜#12
もおすすめですわ!

細かいライトキスゲームのセッティングはこちらの日記に書いております(°∀°)ノ

さて、今回のキス用ワームは。。。

image

パワーイソメで!

緑とピンクが僕のおすすめカラーですわ。

どちらかに当たりが集中する事が多いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングにもメバリングにも使えるし、臭くないから一個は持っといて損なしですね!

さーて、こんなに荒れた海にキスいますかね〜??

まずは足元の壁沿いにキャスト!!

・・・・・・・・・っ!?

ん!?極小のあたり!!!

なんじゃろ???

・・・・・・・・・・・


・・・・・・

image

いやいや・・・・・

小さいにもほどがあるでしょwwww

3cmのマイクロ真鯛!!!!

久々の釣り復帰戦の最初の獲物は・・・・

最少記録更新ですなw

懲りずにもう一度壁沿いを探りますと・・・・・コン!?

よし!

これはキスですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うーん、まだまだ小さいですな!

あそこの漁港に行けば・・・・・なーんて思いながらも、とりあえず今日は時間がないのでこのサイズを数釣りして帰ろう(°∀°)ノ

壁沿いから5匹ほど連続で引き出してたあと、

再びキャストしますと・・・・・ツ!?

・・・・ツツ!?

んー、ずっと追ってるけどなかなか掛からんな〜。

ツ、ツツツ!!!!

ゴツン!!?

ん???

おー、こりゃメッチャひくな〜???

頭振ってるからキビレかな?メイタかな???

0.2号のエステルラインなので、のんびりやり取りすることに。

近くまで一旦寄せてくると、細長い銀色の魚体・・・。

あ、フッコかな??

でも、それにしては下に向かって泳ぐな〜?

一応ハンドネットですくってみると・・・・??

ん??

これフッコでもセイゴでも無いじゃん!?

image

ウグイかな??

そういえば初めて釣ったな〜、ウグイww

さて、この魚で手前エリアは荒れちゃったので、今度は沖に向けてキャスト!!

風が強いので、サイドキャストで海面を滑らせるようにリグを飛ばしますわ。

こうすれば糸フケが出にくいですわ!

しばらく扇状に探りを入れていると、海藻エリアを発見!

この海藻エリアのちょっと潮下を攻めてみると・・・・・

群れ発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

パタパタっと7匹ほど追加して終了!!

image

お持ち帰りは12匹ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

天ぷら天ぷら!

手のひらより小さい10cmくらいのキスも5匹くらいかかりましたが、そちらはリリース♪

風は強かったものの、休む暇ないくらいずーっとキスは当たり続けてくれたので楽しかったですわ!

もうちょっと川の方に登ればハゼもぼちぼち楽しめそうですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時間があればアジングもしたかったんですけどね〜(°∀°)ノ

次のお仕事あるから仕方ないですねww

さーて、お次はアジングで釣果出していきたいですね〜!

博多湾奥の状況はどんなかな??

たまには遠征にも行きたいな〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪