こんにちは!

このところ博多湾奥のアジングなかなか不調なようでございますね〜<(TдT)>

気温の上昇の割に雨も全然降らないので、僕が通っている通勤路アジングポイントは軒並み赤潮気味ですもんね〜。

といっても随分博多湾奥ポイントは覗けていないので、現状はわからないところですけども(°∀°)ノ

僕が確認したのは5/22にこの日記を書いた時ですもんね〜。

しかし、釣具屋さんの店員さんや、アジンガー仲間からの話でもそんな感んじなので、渋いことは間違いなさそうですわ。。。

あれからまだ本格的な雨は降って無いですもんね。

このところ仕事も佐賀の山間部や糸島手前エリアに行く事が多く、博多湾とちょいと疎遠・・・。

今週中頃からはまた香椎勤務になるので、ちょいちょい博多湾で遊べるようになりそうです!!

どうやら水曜日あたりから梅雨入りとの話ですので、状況も改善されて行くんじゃ無いですかね〜。

ちょっと雨が楽しみですわ!

でも梅雨になると、泥濁りが厳しくなっちゃいますもんね〜<(TдT)>

それまでに一先ずやっておきたいのが、「ライトキスゲーム」ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

型はまだまだ小さいですが、もう2g〜3gのキャロで届く範囲内に「ピンギス」が入ってきてます!

ちゅーことで、金曜日は仕事上がりに再び糸島手前エリアにて短時間でライトキスゲーム!

今回も移動の間の釣りなので、バタバタですわ┐(´ー`)┌

そうそう、今回はキス釣り専用の「T-ドリフター」も準備!

image

海底の地形把握をするのなら、普通の自作キャロの方が優秀なんですけどね。

ただ、あまりにも凹凸の激しいポイントは根掛りが・・・・。

ちゅーことで、着底後、ゆっくり巻くと数センチ浮き上がってくれるT-ドリフターが便利!!

根掛りそうになったら軽く煽ると上にフワっと上がってくれるので、今回は根掛り無しでしたわ!

アジング用よりも沈下速度を早くするため、ガン玉は1.8gを組み込んでます。

浮力材として使用している「おゆまる」は2g。

固まると水分が抜けるためか3.5gくらいになります。

こちらのキス用のTドリフターも、アジング用と同じく、沈下後はきっちりT字型に立ってくれます。

側面のデントで巻かなくてもゆっくり流れに沿ってズルズルと流れに乗せて底付近をドリフトさせることもできますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

T-ドリフターの特徴はこちらにまとめておりますわ!

さて、今回もロッドはCI4+ S706ULS

ライトキスゲームをするなら、このロッドはかなりオススメ!

めちゃくちゃ食い込みが良いです。

このサイズの魚さえ掛けてきますからwww

image


ラインはエステルの0.3号。

フックはピンギスに特化するため、赤袖4号ハリス0.8号をセット!

キス用の一般的なフックは軸が長いため、口の小さいピンギスを釣るにはちょっと不向き。

虫餌をつけるのでしたら、軸が長いキスばりの方が便利ですが、僕はワームで釣るのでショートなフックでもつけにくいということもありませんのでね(°∀°)ノ

ワームは今回もパワーイソメ

色は緑から!

前回、どの辺りに海藻地帯があって、どの辺りに凹凸エリアがあるのか把握していたので、そこから攻めてまいります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは海藻エリアの横を通しますわ!

キャスト!!

・・・・・・・・・・・ツツツ・・・ツツ・・グググ!!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

プリプリのピンギスですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

海藻横エリア、凹凸エリア、アタリが無くなったら打つ場所をグルグルローテーションしながら掛けて行きます!!

いやー、今回はフグが多い・・・・・・。

フグ地獄┐(´ー`)┌

ピンクのワームを付けるとすぐにフグが掛かってしまいます。

緑色にすると、気持ちフグのヒットが下がりますね〜♪

で、なんだかんだで40分ほどである程度キスゲット。

image

5cm〜10cmのキスもちょいちょい掛かりましたが、そちらはリリース。

家に帰ってから、翌朝「キス天丼」にするために23時半から下準備w

しかーし、ビール飲みながら下準備してると・・・・・

もう今おつまみに食べたいwwww

ってことで、急遽「白焼き」で食べちゃうことにw

お酒に塩をちょいととかして、それに開いたキスをしばし浸しますわ!

で、酒でキスの開きをコーティングしたら網にgo=3333

image

ホクホクのおつまみであります〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

天ぷらもいいけど、こっちも美味しいですね〜。

ちょっとごま油を付けて食べると、これまた美味し〜いwww

満足満足!!

翌日も再びキスを獲りに行こうかと思いましたが、仕事で那珂川町まで行かなければならなかったので、諦めましたわ・・・。

そのかわり、新しくベアリングを交換したロングボードで仕事先までお出かけ=333

ついでに、あちらこちら寄り道=333

image

小さい時に僕が育った街を経由しつつ、那珂川町まで往復16kmくらいのクルージングでしたわ!

image

僕が小さい頃は、このコンクリートはまだなくて、用水路が流れてました。

ナマズや、ドジョウがいて、簡単に獲れてましたけどね〜。

やっぱり今は安全優先で、こうやってコンクリートの蓋ができちゃうんですね。

ちょっとさみしい・・・。

那珂川営業所は相変わらずでホッとしましたww

image

そうそう、現人神社ではまだ新しい「みどり色のしめ縄」が見れましたわ!

image

うーん、釣りもいいけど、たまにはこんなクルージングも悪く無いですわ!!

車が多く通るところはボードを手に持たなきゃいけないのが玉に瑕ですけどねwww

さーて、今日はどこかで釣りができるかな〜??
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪