こんにちは!

今回は久々に博多湾奥ナイトゲームに行って参りました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

本当はまだ仕事のドタバタも落ち着いてはなかったので、行かないでおこうかとも思いましたが・・・・・。

もー、しんどーいヽ( `д´)ノ ちょっと息抜きだ〜!!

ってことで、仕事終わりに湾奥へGo=333

このところ、といっても期間が開いたりしてましたが(°д°|||)

新規ポイントの攻略をしてたんですよねぇ〜。

あまりポイントとして認知されていない場所ですので、ちょっと曇らせたような表現でこの日記を書いているのは申し訳ないのですが、お許しくださいませ。

このポイントが博多湾奥で一番釣れる場所ってわけではございませんので(°∀°)ノ

東方面もなかなか面白いことになってるようですしねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここは、「アジング道場!!」って感じのポイントなのであります。

癖が強くて、なかなか流れの全容を把握できておらず、ミクロな視点でアジを追ってもなかなかここで釣れるタイミングがわからないwww

グーグルマップや、実際に近隣をちょろっとランガンして回って見ても、まだ掴めない┐(´ー`)┌

時間地合いのタイミング程度は掴んでるのですがね〜。

なので、釣れるのは釣れるようになってるんです。

ただ、思い描いたように釣れない(ヽ′ω')

釣れ方、群れの回遊ルート、もしくは群れの分離状況がまだわかってないんです。

アジングしているとよくある、

「お、あそこの人にアジが掛かったから、そろそろ僕のところにも来るな!」

が、読めない釣り場Σ(°Д°;)

ん?

どんな回遊してるの?

どこで折り返してるの???

何に着いてるの?

潮の道路はどこが本線なの???

グループはどのくらいの種類がいるの?

・・・・・・

・・・・

ここがまだ謎だらけwww

前回までは胃の中に入っていたのは多毛類。

いわゆるバチでした(°∀°)ノ

でも、友人の話だと、最近は小魚も混ざって入ってたとのこと。

うーん、なるほど。

こうなって来ると、前回までのアジングとはまた少々状況も変わって来るでしょうねぇ。

前回のバチ・アミを小さく吸っていたアジとはまた別物として考えたアプローチも必要になって来るかも!

追いかけても追いかけても追いつくことがない鬼ごっこみたいですねwww

でも、それも楽しみ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・っと思いながら、なんとなく友人に連絡してみると、今日はイベントとして別場所の様子見をしているとのこと。

あら、そうなの?

どうしようかな〜と悩みましたが、そちらのアジの入り具合も確認したかったので、今回はそちらへGo=333

広域に考えて、どの辺りでどの型のアジが釣れているかを知るのも、ミクロなポイントを攻略する上で必要な情報になったりしますもんね♪

現場に到着しますと・・・・・あれ?

みんなロッド持ってないし・・・???

海をみると、潮止まり・・・・。

あらら、間が悪かったのね。

もろもろあって、小休止の模様www

まー、釣りも人間もタイミングと空気は大事www

しばし、このところの湾奥のナイトゲームの様子なんかを聞いたりしたのちに、みんな揃ったようでゲーム開始!!

僕のタックルは、DFR−511 、ルミナシャイン0.2号、リーダーはナイロンの0,8号。

それと、ラインドリフトを意識して、AJING−PREMIUM 56S、にアーマード フロロプラスF+0.1号

この2セットを準備。

とりあえず、ばらばらに散りつつ、アジのあたりを探りますが・・・・・

・・・・・・・

・・・・

うーん、ダメwww

あらー、ここはまだアジが薄いのねぇ〜。

ぐるーっとランガンして回るも、友人にミニミニセイゴが掛かったくらいで反応なし。

一番流れが強いところ、海底ストラクチャがらみで、アジが入ってくればまずここで釣れるというポイントも攻めて見ましたが・・・セイゴのみ。

友人と並んでのアジングでしたが、同時にセイゴのアタリがでるので、どうやら、こちらはセイゴのスクールとなってるもよう。

ってことで、再びランガン=333

結局、潮がある程度動くところを追いながら、友人たちとランガンするも今日はゲキ渋(°д°|||)

とりあえず、かけ上がりに絡む流れが当たるポイントをアジメバアーミー0.6gアジリンガーヴィクトリーの組み合わせで、ボトムから2回しゃくり上げたレンジをドリフトさせていると・・・コン!

よっしゃ!!!!

image

ふむふむ、ぼちぼちサイズであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから続くかな!?

って思ったら・・・・・

うーん。。。。

3回同じレンジで反応なかったので、改めて表層から順に丁寧にレンジを刻んで行くと・・・・

カウント13のレンジで・・・コン!!

よっしゃ!!!!!!!!

写真撮り忘れちゃったwww

同サイズをゲット!

付近で釣りをしている友人たちにも、ポツリポツリとアジが掛かってる様子。

でも再現性が薄く、微妙な雰囲気www

僕も再び同じカウントレンジで・・・・・ッ!?

よっしゃ!!

極小のあたりだったけど綺麗に掛かった!!!!

・・・・・・・・

image
 
けど・・・小さい・・・・・(°д°|||)

例年サイズ登場wwww

ジグヘッドは丸呑みw

同じレンジ内に、12〜20cmクラスが混在している様子・・・・。

レンジによる釣り分けは、表層付近レンジ以外できない様子ですね。

この後が、またなかなか続かない・・・。

再び、レンジを上から刻んで行くと、ボトム付近にレンジが入った途端に・・・・・コン!

こちらも20cm程度♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで終了┐(´ー`)┌

仕事サボってきたのに、20cmクラス3本、例年サイズ1本のたった4本で終了wwww

仕事終わらないのに釣りに来たからバチ被ったかな?Σ(°Д°;)

友人たちも同じような釣果でしたねぇ〜。

僕は3匹しかクーラーにアジを入れてなかったのに、家帰ってクーラー開けると・・・・

image

Σ(°Д°;)

今回も博多湾奥のレギュラー妖怪「アジ配り」が出た模様wwww

おかげさまでアジ刺しが堪能できますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、今日はなかなか渋いアジングとなってしましましたわ!

このところ、周りのアジンガーたちの助力もあり、いろんな方と釣りをする機会を与えていただき、よりいっそうアジングを楽しんでいる僕であります(°∀°)ノ

ご一緒してくれる方たちは、マナーの良い方が多いのですが・・・・。

このところ、ちょっと残念だなぁ・・・って思う釣り人を見かけることも。。。。。

僕もマナーの良い釣り人では無いですけどね(°∀°)ノ

今年の湾奥は少々異常事態で、いろんなポイントで良型のアジが釣れていることもあり、釣りに来られている方がかなり増えているようです。

その中に・・・・

鉄柵・金網があるところを乗り越えて、立ち入り禁止のポイントで複数人で釣りをしている方・・・・

台船に乗って釣りしてる方・・・・・・

釣りをしていると、勝手に後ろから写真を撮る方・・・・・・

勝手に人のクーラーボックスのふたを開けて中身を確認する方・・・・・

あ、妖怪アジ配りは勝手にふたを開けてもいいんですよwww

・・・・・・・・・・

・・・・・

気持ちはわからんでもないのですよ。

あの潮目まで届けばもっと釣れそう!とか僕も思いますし。

人のクーラーの中身も気になりますもんねww

後ろから写真を撮るのは・・・・全然意味がわかりませんけど???

風景の一部として切り取られただけかも知れませんが、これだけSNS等が普及していることを考えるとねぇ・・・・。

まー、勝手に撮った写真をネットに公開するような方は滅多にいないんでしょうけどね・・・。

僕は釣り場で写真を撮るときは、極力、魚と海しか映らないようにしてるんですけどねぇ。。。

最低限のマナーは守りたいもんですねぇ〜。

特に立ち入り禁止のところで釣りするのは・・・・・

釣り場全体の「釣り禁止」にも繋がりかねないし。

あ、なんか真面目な話になりそうなので、お茶を濁そうΣ(°Д°;)

なーんちゃって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

・・・・ごまかせたかな??

湾奥アジング、相変わらず楽しめておりますよ〜!!

ナイトアジングのお供はノンアルコールビールが最高ですなwww

そうそう、ぼちぼち東浜エリアも気になりますので、そちらも覗きに参りますわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪