こんにちは!

子供達も夏休みに入り・・・・。

親としては嬉しいようなシンドイようなwww

まー、休みの間は学校内でのトラブルは起きないので、その点では気が楽なんですけどね〜w

時間を持て余した子供達の「退屈だ〜」攻撃はなかなかの破壊力Σ(°Д°;)

そんなこんなで、バタバタとした日常を過ごしておりますと、友人から船釣りのお誘いが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供をメインと船釣りのイベントするから乗らない??とのこと♪

平日だったので、仕事のことも考えたのですが・・・・

どーせ暇を持て余した子供達に邪魔されるなら、さっと船乗って疲れて帰った方が良いかもww

ってことで参加!!!!

長男・次男共に参加のつもりでしたが、当日の朝になり、長男殿は安定の心配症候群が発動w

ストレス性の腹痛と頭痛に襲われ、お留守番することに(°∀°)ノ

うーん、残念残念w

長男は、こーゆーところが不憫なんですよねぇ〜(=ω=.)

絶対来たら楽しいんだけど、日常から外れた行動がどうしても苦手なんですよねぇ。

まー、生まれついて持ってるものだからしょうがないですなw

ちゅーことで、僕と次男の2人分の道具を準備しますかね〜。

船釣り用のロッドは1本しか持たないんですよねぇ┐(´ー`)┌

一本はリアルメソッッドのライトジギングロッドがあるから、それでいいんですが、もう一本はどうしましょ??

とりあえず、手持ちのロッドで船で安心してつ使えそうなのは・・・・・

シーバスロッドかな??

ちゅーことで、ラテオ86LL-Sと、ディアルーナS900MLを使ってみますかな!

仕掛けは、ずいぶん前に自分で作った巨大ジグヘッド??でやってみますかww

image
 
餌として、芝海老がもらえるらしいので、これに引っ掛けてやってみましょ!

昨年船に乗った時も、これで全く問題なかったので、今回も何とかなるでしょ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

姪浜に集合して、さっそく沖へGO=333

船長の話によると、近場では鯛は厳しいらしく、深場に行かないと無理かな〜と。

でも、深場に行くと、子供達には難しいかな〜ってことで、色々考えていただいた結果、小呂島付近で釣りをすることに。

1時間ほど、船を走らせていると、途中で土砂降りの雨(°д°|||)

しかし、ポイント到着時には雨も止んでくれまして、都合の良い曇天♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく釣り開始!

とりあえず、15号の自作の仕掛けと、市販の115gの仕掛けをセット。

芝海老の尻尾をむしって、準備万端〜♪

第1投目!!!

・・・・・・

めちゃくちゃ流れ早いな・・・・。

こりゃ子供にはボトムは取れないだろうな。。

ってことで、一旦、僕がボトムをとって、リール2巻。

一巻き73cmくらいのリールなので、2回巻けばボトムから1.5mくらいのレンジを流すことになりますね!

レンジに入れたらロッドを息子に渡しますわ。

軽く誘いを入れて、5秒ほど放置して、リール半回転巻き上げ。

少しずつレンジを上げながらアタリを出るところを探してもらっていると・・・・・。

ゴン!?グングン!!!

お!!!

早速キタキタ・・・・ww

image

よく引く魚だったそうで、次男も大満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後はカサゴが釣れてくれましたわ!

周りの方も、カサゴを始め、連子鯛、アオナが釣れてましたねぇ〜。

しかし、魚の反応が頻繁に会っていたのはスタート30分程度。

そこか・・・・渋いこと渋いことww

なかなか当たりも無く、餌も齧られない時間が結構ありましたね〜。

もう少し軽い仕掛けにして、潮と同調させると良い気もしますが、一人軽い仕掛けを使うと仕掛けがらみの原因を作っちゃいますからね〜。

そこで、エダスを少々長めに取ったダウンショット仕掛けで、少しでも仕掛けが漂うように工夫。

これで何とかカワハギ&ウマズラカワハギをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラテオ86ーLLSでも問題なく船で使えますねww

もうちょっと短い方が仕掛けは扱いやすいですけどね〜。

同乗していたK氏はメタルのスッテでイカを掛けてらっしゃる!!!

おー、ボトム付近にイカもいるんですなぁ♪

僕もスッテ持ってこれば良かったなぁ(°∀°)ノ

そうこうしていると、今回唯一の女性アングラーのMさんの竿がぶん曲がりますwww

なになに!!!

どんな魚!!!!

で、抜き上げると・・・・サメΣ(°Д°;)

エイとサメの中間みたいな不思議なサメをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供達も大盛り上がりww

うちの次男坊は、このサメ家で飼いたいと言いだすしwwww

さすがに父ちゃんもサメは飼いきらんよΣ(°Д°;)

いやー、渋い釣行ではありましたが、それなりに魚も釣れて面白かったですわ〜!

image


今回一番デカイ魚を釣ったのは、カナダ出身のNさん!!

すごく面白い方で、youtubeでも活躍されているそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

またぜひご一緒したいですわ!

船の上でさばいてもらったイカは美味しかったなぁ〜。

今、夜焚きイカが好調らしいので一度行ってみたくなりましたわ!!!

やっぱり船釣りも楽しいですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供たちにも良い思い出ができたようですわ!

さて、今日も仕事がんばるぞ!!!

そして、陸っぱりの釣りに出かけるのだ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪