こんにちは! 

前回は'17 ソアレ CI4+500Sの使用感チェックのために、

東浜エリアでフッコやらチャリコを釣ってきたのですが(´・ω・` )

・・・・・・・

・・・・

やっぱり、豆でもいいからアジが釣りたいんですよねぇ〜ww

ci4 500sについては、僕の場合、そもそも割り切って購入【軽さをとことん追求したかった】したので、すごく満足しているのですが、巻きの重さだけは何とも気になるところですねぇ。

総合すると、やはりヴァンキッシュ1000PGSにはかなわない感じですねぇw

ランクがそもそも違いますけど(´・ω・` )

せっかく超軽量リールを手にいれたことで、ロッドのポテンシャルも最大限に引き出せるようになったまではよかったものの・・・・・・・。

まだ、アジを釣ってないヽ( `д´)ノ

これはイカンですよwww

もー、朝からずーーーーと豆アジ釣りたいモード。

仕事してても、豆アジ釣りたいw

夕方まで、なんとか頑張って仕事して、ちょっと休憩がてらラインをチェックしますと、友人が近場で豆アジ釣っとる!!!!!!!!!!!

image

・・・・・・・

・・・・

行きたい!!! すぐ行きたい!!!!!

けど・・・・仕事が・・・Σ(°Д°;)

今回は暇はあるのに、連絡待ちで外にでられない(°д°|||)

はぁ・・・アジング行きたいヽ( `д´)ノ

そうなると、変なことを考え出すわけですよw




これは末期症状じゃww

はやく、アジングに行かないと変な人になってしまう=3333

で、やってまいりました東浜エリア♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

先行して、いつものアジング仲間達が来ておりますわ(°∀°)ノ

さ、まずは・・・・・・

・・・・・・

お刺身をいただきますかね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コースケくんが持って来てくれた、『鰹のたたき』をお腹いっぱい食べて、いざ豆アジング!!!

アジングやってる友人を後ろから見ながら『お刺身』をつまむ。。

幸せ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ、変に満足感が押し寄せて来ましたが、アジング開始www

タックルはもちろん、DFR−511ソアレ CI4+ 500S

ラインは、実験的に使用中の月下美人 タイプ-E 0.2号

リーダーは0.8号のナイロン。

月下美人のインプレはもうちょっと使ってから書いて見ますわ♪

今の所、見えにくい以外の問題点はなし(°∀°)ノ

さて、釣れてるアジが12cm程度なので、まずは0.4gあたりから探って行きますかね〜。

今回使用するジグヘッドは

アジメバアーミー0.4〜0.6g#14

サイコロヘッドMini 0.4g

フックサイズ的にはこの辺りがベストですね(°∀°)ノ

十分狙って釣れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ワームは 

アジール 2.0インチ

アジアダー

を中心に行きますわ!

表層にはエイが見えますので、今回はボトムからレンジを上げながら探ります。

キャスト・・・・・・

・・・・はい、ボトム。

やっぱり、500sだと飛距離が伸びているのが体感できますね〜。

ヨイヨイ♪ これで巻きが軽ければ・・・┐(´ー`)┌

うーん、結構潮は効いてるなぁ。

・・・・ツツツ・・ぐぅ〜!?

げ、チャリコやww

ワームの尻尾をかじって引っ張ってるのがわかりますw

ポンとしゃくって、チャリコを引き剥がし、再びボトムをじっくり攻めますが・・・

再び当たって来るのは、チャリコの模様。

あれ?

豆アジ居なくなったの??

と思った矢先、隣でやってるBさんに豆アジヒット!

あれ?

また回って来たな!!

急ぎキャストし、ボトムを丁寧に探ると、手前の潮が軽くなるエリアに入ったところで・・・ツゥ!?

よっしゃ!!

お豆さんなので、スイープに合わせ、そのあとはテンションが抜けない程度のスピードで巻いて・・・・・・キャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


いえ〜い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お豆ゲット!!

やはり、総タックル重量が軽くなった分、小さいアタリも明確になったため、より狙ってこのサイズのアジを掛けていけますね〜(°∀°)ノ

群れが回ってこればこちのものw

再びボトムで・・・・ツツっ!

image

豆豆♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

豆であっても、ピックアップ寸前で一旦プリプリと走ってくれるのですごく楽しい〜♪

image

ボトムを中心に小さな群れで移動しているようですね〜(°∀°)ノ

当たる当たらないが結構はっきりとしているので、誰かが釣れれば、誰かも釣れるという感じw

単発ではないので、お豆であっても面白いですね〜。

4匹ほど釣ったところで、少々反応が薄くなったので、サイコロヘッド&アジールにして、より漂うようにしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すると・・・・・・・トゥ??

よっしゃ!!!!!

image

再びお豆ゲットww

アジの体重が軽い上に、スイープに合わせてるので、上顎に引っ掛けて抜き上げてる感じですね。

半数が、貫通はしてない感じかな??

もうちょっとグっと合わせることも出来なくはないのですが、10cm超えた程度の個体相手だと、このスイープフッキングのやり方の方が数が取れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

15cmこしてくると、このやり方でもフックを滑らせて、綺麗に上顎の固いところに貫通させることは出来るんですけどね(°∀°)ノ

フッキングにも色々テクニックあますよねw

即掛け電撃フッキング。

飲ませ喉奥フッキング。

スイープ滑らせフッキング。

どれも覚えておくと役に立ちますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後もセイゴやチャリコが混ざりながらも・・・・・

image

お豆もポツリポツリとヒットww

東浜エリアは深夜1時回ると、急速にアジのあたりが減ることが多いんですよね〜。

だもんで、最後はアジングロッド&PE0.1号で、対応ウェイト以上の6.3gのプラグをぶん投げるコツや、セイゴ&フッコの簡単プラグ攻略なんぞを説明しながらワイワイガヤガヤww

足元をライトでガンガン照らしながら、ルアーのアクションや動きを説明していると、セイゴがめっちゃチェイスして来ます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どんな動きに好反応を示すか説明してますと、

ぽいっと落とした瞬間に・・・・ゴンwwww

みんな大爆笑♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

説明になってないじゃんΣ(°Д°;)

ソアレ ci4 500sも試してもらいましたが、みなさん、最初の反応は、



「軽い!」「すげー!!」



で、キャストして、回収するときになると・・・



「巻きが重い!!」「巻き重りで感度鈍る!?」



って意見がほぼ100%(=ω=.)



ね、割り切って買わないと痛い目見るでしょwww

究極に軽さを追求し、ロッドの反響感度ポテンシャルを最大限に引き出すためのリールとしてはすごく良いのだけど、巻きを中心にしたアジングとなると・・・・ダメ┐(´ー`)┌

なので、自分のアジングスタイルに合わないのなら、微妙なリールw

僕にとってはかなりの武器♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後、ハンドルの長さによる「巻き重りの差・変化」についても体感してもらうため、

3cmのショートハンドルと4cmのハンドルで、同じリールでどの程度の巻き重りの差が出るのかも体感してもらい、諸々納得してもらいましたわw

500sの問題点は、ハイギアであることじゃなくて、

ハイギア設定にもかかわらず、ハンドル長が3.5cmしかないこと
なんですよね〜。

このあたりがなんとも割り切り方が惜しいなぁ〜というところ。

ま、ハンドルはそのうちカスタムハンドルで色々選べるようになるでしょうし、ノーマルギア設定のリールに3cmハンドル付けてるのと比べると、そんなに巻き重りに差があるわけでもないので、特性を活かしたアジングを展開すれば良いかな??

僕は少々巻き重りがあっても、ショートのまま使うと思いますわ!

狙ったところで、ピタッと止まりますから(°∀°)ノ

ま、今回は久々に豆アジがある程度釣れてくれて良かったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、豆の所在もわかったし、これから楽しい真夏になりますわ♪

右腕サイボーク化までしましたしねwwww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪