こんにちは!

今日も暑い〜(°д°|||)

でも仕事は少々落ち着いてきたので、釣行回数がぼちぼち元のペースに戻せるかなぁ〜と期待してるのですが・・・・・・・。

ま、家庭のもろもろの所用もあるので、なかなか思うようにはいかないかなぁww

今日も朝からケアマネージャーさんに来てもらって、介助の状況報告会でしたわ(°∀°)ノ

暑さも厳しいので、なかなか母上も体調が優れませんわ(°д°|||)

まー、本人含めて家族も慣れたものですけどね〜。

ま、それは置いといてw

昨日は暑い中、朝から母の病院&外回りのお仕事!

天神まで出ていたので、病院と仕事の合間に、30分アジング行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと時間オーバーして45分くらいしてたけどwww

アジが昨日は少なくてですねぇ〜(°д°|||)

今回ものんびりランガンする時間はないので、一箇所に決めたらその周辺でしかゲームできません。

さーて、どこに行くかなぁ。

ここからだと・・・

須崎エリアか・・・荒津・かもめエリア・・・。

とりえず須崎が近いから、須崎エリアを通って、サビキの釣れ具合を確認しよう(°∀°)ノ

釣れてれば、コマセがまだ効いてない、回遊ルート沿いのアジを確保する作戦に出ようかな。

・・・・・・・

はい須崎エリア到着。

サビキの方が2人おられますが・・・・・

あら、空カゴ引いてらっしゃる(°д°|||)

コマセ撒いてこれは・・・・・・。

レンジが全くあってなくて釣れてない可能性や、フックサイズが合わなくて釣れてない可能性もあるけど・・・・・・3回カゴを入れるところを見て釣れてなかったので・・・・。

どうやら今はここにアジの群れはいない様子。

ってことで、荒津・かもめエリアでアジングを展開することに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで出なければ、今日は時間的に諦めるしかないかなwww

・・・・・・、はい到着。。。。。

風強っΣ(°Д°;)

このところ風が強い日が多いなぁ・・・。

前回もかなりの強風だったけど。。。。。

うーん、最初からダウンショット使うかなぁ。

いやー、でもダウンショットばっかりやってたら、ジグ単下手になりそうだしなぁwww

よし、とりあえずジグ単でやって、何匹か獲ってから考えるか!

タックルは

DFR−511
ソアレ CI4+ 500S

月下美人 TYPE-E 0.2号に、ナイロン0.8号。

この月下美人0.2号、なかなか品質は良さそう。

この前書き損ないましたが、40cmくらいのボラ、月下美人0.2号とソアレ Ci4 500sの組み合わせで獲れましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ソアレ 500sのドラグ性能も、月下美人0,2号の品質も上々のようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ただ、この月下美人・・・・・見えない(°д°|||)

魚にも見えないかもしれないけど、若干老眼の入ってる僕の目には・・・┐(´ー`)┌

結んだ後も、あれ?? 

リーダーはどっちだ????

ってなるwwww

初めて透明のエステルライン使いましたが、ここに来て「色付きライン」のありがたみを知りましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次はピンキーに戻すかな〜??

感覚的なものなので、なんとも言えないのですが、ピンキーよりちょろっと月下美人の方が負荷がかかった後にチリチリになりにくい気がします。

強度的にもちょろっと月下美人が上かな〜(°∀°)ノ

もうちょっと見やすいラインなら、当分月下美人使おうかな〜って感じなんですけどねww

あ、釣りの話やったΣ(°Д°;)

さて、タックルはセットして・・・・・

ジグヘッドどうしたものか。。。

前回は恐ろしく高活性な群れが居たので、1gでもがっつり食って来てくれましたが、今回はどうかな〜??

とりあえず、アジの日中の付き場から攻めるから、ここの定番の重さ0.6gから探りますかな!

シェイド沿いの浅いレンジからアジ探しスタート!!!

・・・・・・

表層はおらんですな。

カウント5は・・・・ゴン!!?

お!!? 

今日は浮いてるのか????

ん??ブンブン暴れるなぁwww

あ、やっぱりチャリコか┐(´ー`)┌

早よ逃げな〜(°∀°)ノ

チャリコも狙って釣れると結構面白いので、実は釣り物として好きなんですけどね〜w

でも、やっぱり技術向上のため、豆豆でもアジが釣りたいwww

再びカウント5で引いて来ますと・・・・・ゴン!!?

ぶんぶんぶんぶん・・・・(°д°|||)

チャリコ!!!!

うーん、どうやらチャリコが浅いレンジに浮いて来てるようですねぇ〜。

はい、リリース(°∀°)ノ さいなら〜。

カウント10、15、ボトム・・・・あれ??反応なし・・・。

アジおらん(°д°|||)

えーーー、さっきのチャリコ写真とっとけば良かったwwwww

よし、付き場には居ない。

となると・・・・流れの強いあそこらへんかな???

ちょっとダッシュで移動=333

さて、ここはどんなかな??

キャスト!!

・・・・・・お??

風と流れが強すぎて0.6gレンジに入りきらんなぁ。

今回も1gに頼るか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サイコロヘッドMini 1.0gにチェンジ。

ワームは目立つようにペラリンガー

さーて、これでキャスト!!!!

・・・・・・・

・・・・・

げ・・・1gでもボトムが取れない(°д°|||)

原因は大型船のスクリューによる激流と風・・・・。

なんで停船してるのにスクリュー回ってんのかなぁ???

でも、この激流のキワにアジがいる気がするんだけどなぁ。。。

・・・・・・・

・・・・・

うーん、ダウンショット・・・・。

いや、ダウンショットなら確実に行けそうだけど、ちょっとジグヘッド単体にこだわってみるか!

豆アジングだけど、思い切って1.8gのレンジクロスフックSを装着。

これなら、激流の先に落とせる(°∀°)ノ

でも、この重さ・・・・豆アジ吸うかなぁ。。。

前回のように複数でチェイスして反転して食ってくれれば重さはあまり関係なくなるかなぁ〜と期待しての作戦だけど。

とりえずキャスト!!

おーー、ぶっ飛びますねwwww

はい、着水・・・・・・・ボトム。

よしよし、ボトム取れた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここからしゃくりあげて、ボトム付近をレンジキープ・・・・・。

1、2、3っとしゃくりあげ、そこから動かさないアジングでレンジキープ。

1.8gでもかなり左側に流されていますね〜。

・・・・・・・ゴス!!??

おわっΣ(°Д°;)

食って来たよwwww

ピリピリとした引き・・・。

これはアジだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

お・・・・1.8gを丸呑み・・・・。

食欲旺盛ですなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

目玉よりガン玉がでかいかもwww

そうか〜状況によっては豆アジングでも1.8g有効だなぁ。

ちょっと勉強になったw

再びキャスト!!!

・・・・ボトム。

1、2、3と大きくしゃくりあげ、レンジキープ。

3回も大きくしゃくってますが、ロッドがDFR−511ですし、飛距離も出てますので、実質60cm程度しか浮いてないものと思われます。

・・・・・・・・・ゴン!?

おー、また食った!!!!

image

ちょっと掛が浅かったけど、無事キャッチ!

ここから4回ハズレを引いたので、立ち位置を変更。

5投目は手前1m、ボトムで・・・コン!?

image

あれ? 手前の方がちょっとましなサイズww

でも後が続かず・・・・・。

うーん、今日はアジが少ないなぁ。

仕方ない、鯛飯と吸い物作るためにチャリコを10匹以上確保して帰るか!!!

ってことでチャリコゲーム開始wwww

先ほどカウント5のレンジでチャリコが釣れてた所にもどり、ゲーム開始。

・・・あれ?

もうレンジ変わっとるw

カウント5ではアタリ無し。

少しレンジ入れて、カウント10で・・・・トトト!!ググ!!!

よし、チャリコゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

結局、アジは5匹、チャリコ10匹でゲーム終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジはビールのおつまみにw

image

チャリコは吸い物&鯛飯となりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日アジはどこに行ってたのかな〜??

気になるなぁ〜。

外海まで出てることはないと思うので、どこかには溜まってたんでしょうけどねぇ(°∀°)ノ

とりあえず、今回は1.8gのジグヘッドでも豆アジが食ってくるシチュエーションがあるって事が分かったのは収穫でしたわ!

がっつり飲み込んでたのは1匹でしたけど、のこり4匹も掛が浅かったとはいえ、口にフッキングされてたので、激流ゾーンでは有効なようです(°∀°)ノ

ダウンショットの方が手っ取り早くはありますが、ドリフトさせる必要性がある場面では、ダウンショットは不向きですからね。

その場合はキャロかな??

でも、キャロはキャロで苦手な所がありますもんね〜。

今回僕がやったような場所ですと、潮のまき上りもありますから、このようなところではキャロに軽量ジグヘッドのコンビだと、ジグヘッドの落ち着きが悪く、著しく喰いが落ちたりしますもんねぇ。

こんな時に、自信を持って重たいジグヘッドで攻めれるようになると、引き出しが増えますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日は行って良かった良かった(°∀°)ノ

さて、今日もどこかのタイミングでアジング行けるかなぁ〜???


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪