こんにちは!

昨日はちょっとバタバタで結局釣りには行けなかったのですが、家に帰ってから次の釣行に向けてロッドの拭き掃除&ラインのメンテナンスをすることにしましたわ(°∀°)ノ

このところ僕の使っているラインは、

月下美人 TYPE-E 0.2号

なぜこれを使い出したかというと・・・・・

その前に使っていたルミナシャイン0.2号に対してちょっと思うところがあったから(°д°|||)

僕のライン変遷をちょっと書いてみますと、

アジングを始めた当初は0.8号程度のナイロンラインからスタートして、

0.8号フロロ→0.6号フロロ。

その後、もっと細いラインの方が、純粋なジグヘッドの情報を抽出できるのではないかと、極細フロロを使用してみたところ、あまりの伸び率にがっかり┐(´ー`)┌

そこから、PE0.3号へ。

その後、軽量ジグヘッドを好んで使い始めたことでエステルライン(ピンキー0.3号)を使い始めました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、ここ3年ほど2〜3年は0.4gのジグヘッドまで使い出したので、ピンキー0.2号を愛用して来ましたわ!

このピンキー0.2号については特に何の不満もなかったので、ずーっとこれでもよかったのですけどね。

たまたま、昨年末にルミナシャインがリリースされたタイミングで、ラインの巻き換えが必要になりましてね〜。

値段も900円と安かったし、インプレ聞きたいと釣具屋さんからも言われたので使ってみてたんですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん手にしたのは0.2号のルミナシャインでした(´・ω・` )

僕が買った初期製品は、非常に良いラインだったので、オススメもしていたのですが・・・・。

最近友人が買ったルミナシャインは・・・・・・品質が・・・(°д°|||)

キャストで高ぎれ、合わせで切れる、ライン結束中にも切れる・・・。

僕の使用しているラインと同じとは思えないレベル。

ちなみに、リールはドラグ調整を僕がちゃんとしたヴァンキッシュ1000PGS。

リールやロッドの不備とは思えないんですよねぇ。

twitterでも同じような品質のラインを掴んだ方も数名おられたので・・・・。

どうやら品質にバラツキがある様子┐(´ー`)┌

今はもう改善されてるかもしれませんけどね(°∀°)ノ

それとですね、最初にルミナシャインのインプレをしたときも書きましたが・・・・

同じ0.2号でも、ラインの太さがピンキーとずいぶん違うんですよねぇ。

ピンキー0.3号よりも、ルミナシャイン0.2号の方が太い・・・・。

image


3年前と違い、ロッド自体が超軽量ジグヘッドもきっちり扱えるDFR-511になりましたので、この太さでも0.4gのジグヘッドをストレスなく使えるようになってますけどね(°∀°)ノ

フロロとエステルの中間っぽい感じのラインで、結構好みですわ!

ピンキーと違い、粘るラインなんですよねぇ。

少々良い意味で伸びがあります。

おすすめは一切しませんが、16cm程度の豆アジならリーダー無しでゲームできる程度伸びますww

きちんとジグヘッド結束できますw

ピンキー0.2号だと、ジグヘッドに直接結束すると、締め込んだら切れます。

要するにピンキーは全然伸びないんですよ(°∀°)ノ

ルミナは金属のアイにきちんと締め込める程度に伸びます。

僕は、この「伸び」は悪いこととは考えてないのですよ〜。

メリットにもなるし、デメリットにもなる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕はドラグをライン強度ギリギリくらいに締めこんでアジングをするので、不意にでかい魚を掛けてしまったときに、この「若干の伸び」があってくれると、ドラグを緩める時間を作れるという大きなメリットがあるんですよ♪

かといって、フロロほど伸びるわけではないし(°∀°)ノ

ルミナシャイン0.2号がどの程度の伸び率と強度かと言いますと・・・・



初期ロッドのルミナシャイン0.2号を20cmに、直接ジグヘッドを結び、どの程度伸びるか実験。

結果は3cm伸びたところで計測不能www

きつく締めてたはずのドラグがライン切れる前に作動してしまった・・・。

いや、ほんととんでもない強度w

リーダ無しでこれですからね〜。

伸び率でいうと、20cmで3cmは綺麗に伸びてましたから、15%程度ですかね〜。

ってことは5m程度投げとけば、切れるまでの伸びしろが、75cmもあることになりますねw

リーダー無くてアジングできていたのも、改めて納得www

6月の20cm超えのぷりぷりに太ったアジも、ドラグフルロックでアジングできてましたからねぇ〜。

誤解がないように一応書いておきますが、かなり強く引っ張らないと伸びないので、合わせたときにビヨビヨ伸びるようなラインではございません。

がっつり合わせは効きますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

切れるまでの粘りが15%あるって感じ。

全部完全にこの品質ならな〜┐(´ー`)┌

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ってことで、今回のラインの巻き換え・・・・・

迷ったんですよ〜。

またルミナ0.2号にするか、ピンキーに0.2号に戻すか。

悩ましいな〜。

値段はルミナ900円 ピンキー1,650円。

『伸び』の好みはルミナシャイン。

『線径』が本当に細いのはピンキー。

ルミナは品質にちょっと不信感が・・・・・。

などと迷っていると・・・・

ん??

月下美人 Type-E ??

ん?1,100円???

なんじゃこりゃ??

っとなったわけです。

店員さんに聞いてみても、使ったことないからどんな感じかわからないとの事なので・・・

ソアレ CI4+ 500Sと一緒に買ってみたわけであります。

すでに7〜8回使用してみたので、ぼちぼちインプレしてみてもいいかなぁ〜とw

まず、細さですが・・・・。

左:ピンキー0.2号、右:月下美人0.2号

image

うん、きっちり細ラインですね!!

ピンキーと変わらぬ細さ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これは非常にありがたい!

ルミナシャインは、最も細い0.2号を選んでも、実質の太さでいうと、ピンキーの0.3号より太い程度ありましたからねぇ。

さて、肝心な感度の方は・・・・・・・

・・・・・・・

ふむふむ、ちょっとピンキーより劣るかな。

ルミナシャインと同じような「伸び」を感じます(°∀°)ノ

もちろん、問題があるような感度の悪さではありませんがね。

40cmくらいの太ったボラも獲れたので、強度も問題ないはず♪

image

よし、月下美人もジグヘッド直結で、どの程度の伸び率なのか調べてみよう!

実験方法は先ほどのルミナシャインと同じですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

20cmの月下美人0.2号はどの程度保つかな〜??




こちらはルミナシャインの実験の時と違って、ちゃんと切れましたねwww

20cmのリーダーで2cm伸びたところで弾け飛びましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

伸び率は10%程度ですね。

ルミナほどは伸びないですね〜。

でも、これだけしっかりジグヘッドにラインを結束することができれば・・・・

ちょっとした豆アジ相手のゲームならリーダーなくても可能ですねww

リーダーが無いと、何かあったときにどこから切れるかわからないし、どうしても結束が甘くなりがちだから、オススメは絶対にしませんけどねw

月下美人Typ-E 0.2号、なかなか良いラインですの〜!

ちゃんと細くて、ある程度の伸び率をもたせたエステルラインですね。

しなやかなので、巻きグセも少ないですね。

ただ、問題なのは・・・・


こんなことが起きてしまうところwwww

透明だから見えない・・・・(°д°|||)

それ以外は、良いラインw

ちょうどピンキーとルミナシャインの中間のようなエステルラインですね。

初心者にも扱いやすい「しなやかさ(伸び率)」を備えてますので、一度使ってみて良いと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと見にくいけどw

あ、そうだ、最後に断っとかないといけないですが、この「伸び率」の実験は僕個人が適当にやってることなので、絶対に伸び率が10%だ〜!とか15%だ〜!!ってことではございませんわ(°∀°)ノ

ただ、エステルだってちゃんと伸びるよ!って思ってもらえれば良いかな〜って。

前触れなく、突然切れちゃうようなラインでは無いので、安心して一度はエステルラインでのアジングをしてもらいたいですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪