こんにちは!

今日は朝から雨が降ったせいか、ものすごく蒸し蒸ししますなぁ。。。。

朝自宅を出た時は、そんなに暑いとは思わなかったけど、外に出るとやっぱり違いますねw

日差しが痛いΣ(°Д°;)

朝方雨降ったし、潮位ぼちぼち高いし、今朝の博多湾はどーなかな??

ってことで、天神まで仕事に来てるついでに、20分アジングしてきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほんのさっきww

今回のぞいて来たのは、懲りずに荒津エリアと須崎エリア。

友人のアパレルショップが今日で1周年を迎えるってことで、ちょっと覗きにも行きたかったので♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣行時間は超タイトw

今泉1丁目、赤いポストから路地に入ってすぐの7坪のお店『Louve』ですわ(°∀°)ノ

image

洋服屋さんなのに、バーカウンターがあって、美味しいコーヒー無料で出してくれるから、レディース店なんだけど、ちょいちょい嫁様の買い物について行くんですよねぇ〜。

興味ある方は遊びに行ってみてくださいませ〜♪

日曜日までは1周年祭でシャンパン振舞ってますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

また後で飲み行って釣りに行こう〜っとww

で、最初に覗きに行ったのは、仕事場から近い荒津エリア♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あら、今日も風が強いね〜┐(´ー`)┌

なかなか好条件でアジングできませんなw

とりあえず、0.8gオーバーならどうにかなりそうな風なので、アジメバアーミーフック♯14の0.8gから様子見してみますかね!

使用タックルは

DFR−511ソアレ CI4+ 500S、 

月下美人 TYPE-E 0.2号

リーダーは・・・・・・

せっかく昨日月下美人の耐久テストやってみたし、リーダーなしでやってみるかwww

昨日もいいましたけど、リーダー無しはおすすめしませんわ(°∀°)ノ

うっかりリーダーを忘れちゃった!!?って時に

、リーダーがないからアジングが出来ない・・・・

と、諦めることもないよ〜って程度の話。

もちろん20cm超えてくると抜き上げ時の負荷で切れちゃうことも考えられますしねw

まー、今釣れてる豆アジ程度なら問題ないんじゃないかな?

ってことで試してみるだけですので(°∀°)ノ

さて、月下美人Type-E 0.2号の直結でいきまーす♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは、マイクロベイトがシェイド沿いに出入りしているのがみえるので、カウント3から様子見しましょ!

キャスト〜!!

・・・・・・・・

うーん、コツコツ極小の当たりがあるけど掛からないなぁ??

アジでもチャリコでも無い感じだけど、なんだろ??

足元まで丁寧にワームを引いて来ますと、後ろから5cm程度のカマスが数匹追って来てましたw

なるほど、こりゃ掛からんはずだわww

このレンジにはアジは居ないと。。。

じゃ、今度は一挙にボトムまで落とすか!

キャスト〜!

・・・・・・・はい、ボトム。

うーん、ボトムも結構潮が走ってるな〜。

右に結構流されてる様子。

そこからゆっくりとサビいて来ますと・・・あ、ここは潮がヨレてる。

ちょっとジグヘッドが重たくなった!

・・・・・・・・・

ツツッ!?・・・・ココ・・!?

ん? チャリコっぽいな〜。。。

そのまま掛かるまで小さなシェイクをタタタと入れつつ、ボトムから付かず離れずでサビキ続けますと・・・コン!!

よっしゃ!!!

おろ?? 結構重たい???

image

大きめのチャリコかと思ったら豆アジやった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フックが目の横に引っかかったスレがかりですね〜。

側面からちょっかい出して引っかかった模様。

どうりで変なアタリだと思ったwww

リーダー無しだけど、この程度の豆アジなら問題無しですねw

しかし、この後が続かない・・・・。

うーん、荒津エリアも当たり外れがはっきりしてるなぁ(´・ω・` )

昨年のこの時期は、デイゲームだといつ行っても豆は結構釣れてたんですけどね〜。

群れが広範囲に拡散してるのかな?

粘る時間もないので、5回はずれを引いたところで、移動=333

今度は須崎エリアへと向かいます。

うーん、サビキのファミリーが5組ほどコマセを打ってますが、アジが釣れてる様子が無い・・・。

あらー、こちら側もハズレか・・・。

どうしよ??

とりえず、コマセが効いてない流れのあるところを攻めよ〜。

駆け上がりに絡む流れに載せるためには、1g以上のジグヘッドがないと今日の風はちょっと厳しいなぁ。

ちゅーことで、ジグヘッドを1gのレンジクロスフック Sに、 ペラリンガーをセット。

こちらでキャスト!!!

着水したら、ラインを少しずつ送出しながら、ドリフトさせながら、ボトムまでジグヘッドを送り込んで行きます。

・・・・・今日は流れ強いなぁ〜。

カウントで23秒数えたところで、どうやら着底した様子(´・ω・` )

あら、ボトムまでアタリ出なかったなぁ。。。。

ここのポイントはデイだと沈んでることがほとんどなんだけどなぁ??

ボトム付近を静かにサビいて、ナチュラルにドリフトさせてると・・・

・・・・・あ、もう1個目の根まで来ちゃった。

ゴツツと、根に当たる感覚。

ここらへんで出ると思ったんだけどなぁ。

ここで3回しゃくりあげて、再びナチュラルドリフト。

・・・・・・・ツッ!?

よっしゃ!!!

image

ちょっとマシなサイズのお豆登場ww

今日は氷がないのでリリース♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さいなら〜。

うーん、流れは強いけど、活性が低いのか、群れが小さいのか??

とにかくアタリが少ないなぁ。。。

そして、食いが浅いから、抜き上げてトングで挟む前にポロリ・・・。

根のところで1匹出たので、同じパターンですぐ釣れるかと思いましたが・・・・

ダメ。。

うーん・・・・・。

今度はちょっと歩いて、船の影を打ってみると・・・・・・

ボトムちょい上で・・・・コン!!?

image

よしよし、シェイドに隠れてたようですね。

しかし、その後がまた出ない・・・・・。

サビキでもあまり釣れてないようでしたので、群れが近くにいないんでしょうねぇ〜。

もうしばらく時間とって待ってれば、アジも回ってくるかもしれませんが、今日はタイムアップ┐(´ー`)┌

再現性がない釣りだったのでちょいと残念。。。

3匹とも抜き上げてすぐにポロリでしたしねぇ┐(´ー`)┌

掛が浅かったのも残念。。。

ま、また出直してまいりましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりえず、このサイズの豆アジなら、リーダーなしでも釣れることは確認ww

でもやっぱり、へんな不安はつきまとうから、リーダーはあった方がゲームに集中できますね(°∀°)ノ

 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪