こんにちは!

昨日は友人が新たにアジングロッドを購入したということで、さっそく鱗ずけのためにアジングガイドに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回の試釣ロッドは・・・・

BlueCurrent JH-Special 58/TZ 

image
〈写真はJH-SP58/TZ、1gのジグヘッドただ巻きで獲ったアジ〉

まだリリースされて間もないロッドのようですが、どんなロッドなんでしょ??

触ってみるのが楽しみですわ!

どうやら、聞いたところによるとヤマガブランクスのニューロッドで、「チューブラモデル」ということですわ。

どんなロッドなんだろ〜。

image
〈写真はJH-SP58/TZ、0.6gジグヘッドのドリフトで獲ったアジ〉

さて、お仕事を22に終わらせ、さっそく釣り場へ=333

途中たまたま、アジングポイントの近くで仕事を終えた友人から電話があり現場で合流することに。

とりあえず、友人には先行してアジングしといてもらうことに(°∀°)ノ

このところのベイトの安定っぷりからして、余裕だろ〜とタカをくくってたんですがねぇ。

釣り場についてみると・・・・・・

潮位がちょっとまだ足りない。。。

あら、しばし待たないとダメかな??

先行してくれた友人に状況を聞くと、ゲキ渋だそうで・・・・・。

まじですかΣ(°Д°;)

とりあえず、タックルを準備しますか!!



今回のタックルは


ロッド:BlueCurrent JH-Special 58/TZ
リール:ヴァンキッシュ1000PGS
ライン:ルミナシャイン 0.2号
リーダ:銀鱗0.8号 
 

ロッド:DFR−511  
リール:ソアレ CI4+ 500S 
ライン:月下美人タイプ-E 0.2号 
リーダ:銀鱗0.8号 
 

ロッド:ソアレCI4+S706ULS   
リール:ソアレ CI4+ 500S 
ライン:月下美人タイプ-E 0.2号 
リーダ:銀鱗0.8号 


ジグヘッド:サイコロヘッドMiniアジメバアーミー#14
ワーム:アジール



さーて、このセットでいきますよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし・・・・・うーん、当たらんぞぉ。。。。。

困ったな。。。

待ってればいずれ入ってくるのはわかっていますが、こちらからアジを迎えに行きますかねぇw

友人たちには、その場アジングを続けておいてもらい、僕だけちょっとダッシュで今のアジの付き場を確認しに行くことに=3333

さて、まず表層から順に探って行きますか。

まずはジグヘッド0.6g&アジールで様子見。

常夜灯による明暗の境目と、潮の流れを意識してせめてます。

アジが居ると考えられるのは、明暗の堺エリアと潮の効いてる中。

なので、効率良いアプローチ手法として、明るいエリア及び、その先の暗部の潮にジグヘッドを乗せドリフトさせつつ、暗→明→暗へとジグヘッドを入れて行きます。

現状一番可能性が高いのは、明→暗に入るところ。

夜間の常夜灯周りでの釣りになりますと、この堤防によって出来る暗部というのは、ちょうど潮が堤防に当たって戻る「ヨレ」も高確率で常時発生しているポイントとかぶりますので、アジが居付いてることも多いです。

さて、今回はどうかな??

キャスト!!

表層から探って行きますと・・・・ココ!!

お!居る居る!!!

表層で当たって来たけど乗らず。

うーん、ちょっとレンジが合ってないのかもなぁ。

今度はカウント3でのアプローチ。

すると・・・・・・コン!!?

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

この後も3匹連続で来たので、ぼちぼち友人たちのとこまでアジが入るでしょ〜。

ってことで、僕も戻ります。

すると、程なくして友人たちもアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よかったよかった!

しかし、ここ数日でもっとも渋いですね〜。

レンジの乱高下が激しく、なかなか絞込みが大変ww

どうやら同じアジの群れの広がり方が大きすぎて、密度が低い感じ。

3人並んで釣りをしてるのに、

僕はカウント5でアジゲット。

友人はボトム。

もう一人の友人は表層落ちパク。

どのレンジにも同時にアジが居るというなんとも不思議な現象┐(´ー`)┌

問題は、それぞれ魚が少ないwww

いろんなアプローチでアジが釣れるので非常に楽しくはあるんですけどね〜。

僕は途中、ジグヘッドウェイトを1gまで上げて、ちょっと早めにストンと落とし、ボトムでシェイキング&レンジキープで連発

image

しかし、5匹程度でストップ。

ちょっと流れが出だすと、0.6gのジグヘッドをドリフトさせた方が食いが良くなり・・・

ゴン!!

image


こんな感じでダラダラと釣れ続ける感じで、2人で45匹アジゲット!!

image

ある程度ヤマガブランクスのJH-Special 58/TZを使い倒させていただいたので、ちょっとレビューをw

まず、ロッドが軽いですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

50gしかございません(°∀°)ノ

そして、振り抜けも良いですね。0.6g〜1gを投げましたが、それぞれ、きっちりロッドに重さを乗せキャストすることが可能です。

カタログスペク的には3gまでキャスト可となってすが、0.6gの飛距離も全く問題ないですね。

むしろDFR-511より若干飛ぶくらいあります。

特に驚いたのは、相反する要素を持っていたこと。

感度の面は、かなり金属的に明確に「コツコツ」とアタリがでます。

それなのに、かなりアジを乗せやすい仕上がりになってるというΣ(°Д°;)

チューブラなのに、柔らかいんですよ。

DFR-511でもただ巻きで乗るか乗らないか??みたいな状況でも、きっちりJH-Special 58/TZでもただ巻きでアジが取れました。

感度面ではDFR-511を圧倒しますね(°∀°)ノ

さすがチューブラ。

ここまでアタリデカく出るのか!?ってくらい。

ちょっと気になったのは、少々ショートロッドにしては「ベリーからバットにかけてダルさ」があります。

DFR-511よりそれがちょっと目立ちますね。

0.8gのジグヘッドでボトムでトトトンっとジグヘッドを跳ね上げて、フォール・シェイクで誘う・・

こんな感じのアクションをつけようとしますと、シェイクするたびに「だよんだよん感」があります。

DFR-511ですと、ソリッドゆえに穂先に行くに従って細くなっており、先端がよりしなやかですので、ベリーが動くか動かないかの極小シェイクにすれば、ダルさを隠すことができるのですが。。

JH-Special 58/TZについてはチューブラゆえに、どうしてもシェイクをいれるとベリーまでちょっとアクションがつきやすくてですね〜。

僕の慣れが足りないだけかも知れませんけどね〜(°∀°)ノ

もうすこしベリーから下はシャキッとしてくれると個人的には好みかな〜(°∀°)ノ

アジングでそんなにいつもシェイクが必要かと言われると、そうでもないですわw

なので、僕は次のロッド候補として問題なしw むしろ欲しいww

DFR-511同様の乗せやすさがあり、かつ金属的感度の面ではDFR−511よりはるかに上。

ダルさはあるものの、チューブラにして、この潮読み感度は驚きでした。

ティップで潮の重さを測るというより、ベリーで潮の重さを感じるという表現かな?

チューブラの乗せ調子という不思議な魅力のロッドですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん、感度の鋭さのおかげでこちらから超積極的に掛けて行くことはも可能。

初心者にも上級者にもオススメの一本ですね。

DFR−511はおそらく初心者にはアタリがわからないことも多いと思います。

やりこまないとなかなかロッドで潮を読むことができないでしょうから、DFR-511を使うのなら、「ロッドで潮を読みながらアジングをする段階」まで来てからがオススメですもんね〜。

じゃないとDFR-511はなんか分からんけど勝手にアジが引っ張り出した??ってロッドになりかねませんからwww

でもJH-Special 58/TZについては、まず「コン!!」と明確なアタリが手元で増幅されますので、アジが食った!つついて来た!!ってのを逃すことはまずないと思います。

それでいて、勝手に巻くだけで乗せることもできますからね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

中級者以上ともなると、潮を読みながらのアジングがメインとなると思いますが、こちらのロッド、潮読みもまったく問題なし。

こりゃまた、アジにとっては恐ろしい兵器が誕生したものだwww

このロッド欲しいなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

DFR−511よりも、大きなアクションをつけることができるので、1.5g程度のジグヘッドでのリアクション含めた「動」のアジングも快適にできるし、このロッドを手に入れたら新しくアジングの引き出し増やせそうなんですよね〜(°∀°)ノ

メリット・デメリット含めて気になる方は、お店に自分のリール持って行って、このロッドに付けさせてもらって、キャストアクションとシェイクアクションをつけてみると良いと思いますわ(°∀°)ノ

ジグヘッドもぶら下げさせてもらって、店員さんにしたからジグヘッドをすっと持ち上げてもらったり、指でつついてもらうと、感度の良さがわかると思いますよ!

とくに、下からジグヘッドをすっと持ち上げてもらった時に違和感を取れるかどうかというのは重要なところですからねぇ〜。

これがわかるロッドは、ラインの負荷変化を捉えやすいロッドになりますので、潮は読みやすいと思われます(°∀°)ノ

シェイキング時のだるさが気にならない方にはオススメですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最近気になるロッドが多すぎて困りますわww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ