こんにちは!

現在、アジングのラインについてあれこれ試している最中の僕であります\(^o^)/

僕がアジングを始めたばかりの時は、フロロかナイロンか太めのPEしか選択肢がなかったのですが、いまはエステルラインという便利なラインがありますもんねぇ〜!

伸びが少なく、それなりの比重があるので、軽量ジグヘッドを沈めるのにも便利だし、劣化も緩やか。

弱点は瞬間的な衝撃で切れるということですが・・・・・

僕はそこで困ったことは全く無いです(°∀°)ノ

ドラグさえちゃんと調整しておけば、まずそんなにプツプツ切れるもんじゃないですわ!

これからアジングを始める方や、アジング初心者には是非「エステルライン0.2号〜0.3号」を使って、アジングの感覚というのを掴んで欲しいな〜と思いますもん。

アタリも明確に、「コツン!!」と出ますから、『あ!!何か魚が食いついたんじゃないかな!?』てのがわかりやすいです♪

これを繰り返していると、掛からないにしても、こんな感じのところに魚が着くんだな〜とか、カウントを取る大切さがわかると思いますわ(°∀°)ノ

総平均すると、アジングにおいて最も使いやすいラインであると認識しております♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、そんな認識の僕ですが、現在メインのリールに巻いているのは「ナイロンライン」。

正確にいうと、ただのナイロンじゃなくて、伸び率がフロロ並しかない、比較的伸びないナイロンライン・ラピズムモノ0.8号

なぜ今更ナイロンラインなのかと言いますと、僕がアジングをする『場所』にはエステルよりナイロンの方が合ってるんじゃないかな?という疑問が出てきたから(°∀°)ノ

新規開拓や、遠征するときには間違いなくエステルを巻いていきますけどね〜。

もちろんナイロンも潜ませていきますけどwww

さて、では、具体的に僕がどのようなところでアジングをしているかといいますと・・

・水深が1m〜8m程度の比較的浅いポイント。

・足元から3〜5m程度にアジがたまる要素【シェイド・地形変化等】があるポイント。

・ゴミが溜まるようなポイント。

・潮通しがよく、ストラクチャが絡むところ。

こんな感じのところですわ!

特にナイロンラインが強いポイントというのは、「比較的浅いところ」

これは絶対条件ですね〜。

水深が10mを超えるようなところや、流れが強くてラインに負荷が掛かりすぎるところではエステル、場合によっては極細PEじゃないと何をしてるのかさっぱりわからなくなると思います。

博多湾奥でのアジングとなりますと、8割程度はこの条件に当てはまりますので、「ナイロン」の良さが活かしやすいですね〜(°∀°)ノ

当たるけど乗らない・・・と悶絶されている方は、一度使ってみて損は無いと思いますww

あ、もちろん最初に見直すべきはフックサイズとフック形状ですわ!!!

アジをゲットするまでの「プロセス」の好みというのも人それぞれでしょうから、一概にナイロンをオススメはしませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ナイロンにすると、確実に、「トッ!」とか「ッ!??」っといったアタリはボケてわからなくなります。

でも、釣れますww 

感覚的な話なのですが、おそらく、エステルだと「トッ!」とか「ッ!??」とでる極小のアタリも、ナイロンだともっと深く食い込んでるんじゃないかな??と。(´・ω・` )

なので、ナイロンでも取れるアタリだけ掛けていっても、エステルとそんなに釣果差が出ないのかもしれませんね(°∀°)ノ

そして、ちょっと練習すればアタリも取れるし、潮も読めますわ(°∀°)ノ

アタリを取るという点ではエステルの方が誰でもよくわかるはずですわ!

image
image

ナイロンは、どちらかというと、初心者よりも、中級者を目指すくらいのタイミングで使うことをお勧めしますわ〜。

「違和感に合わせる」よいトレーニングになります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうそう、前回釣りをしててちょっと思ったナイロンのメリットがフォール速度。

ナイロンはエステルよりも比重が軽いのでジグヘッドをエステルより少々ゆっくりフォールさせることができますね(°∀°)ノ

PEの方がもっとゆっくりフォールさせることができるのですが、PEの場合はテンションが抜けている状態ですとアタリがとりにくいので、その点ではナイロンが有利ですね〜。

ここ数回の釣行でエステルとナイロンで情報の抽出の仕方が違うなぁ〜というのを感じますねぇ。

エステルは『点(ジグヘッド)』からの情報抽出が得意。

ナイロンは『線(ジグヘッド含むライン全体)』からの情報抽出が得意。

この差で「アタリぼんやりなる」と感じるんでしょうね〜。

ナイロンでのアタリの取り方はラインのテンションの変化や重さの変化、もちろん「こつん」と振動も来ますけどね(°∀°)ノ

ここを意識しながら釣りをするかしないかで、ずいぶん違う気がしますね〜。

ずーっとナイロンを使い続けることは無いかな〜とは思うのですが、しばらくはこの感覚でのアジングを楽しみたいと思いますわ!!

ナイロンでドラグフルロックアジングは、曲げて楽しみたい僕にはぴったりかもwww

アジングの幅を広げるためにもナイロンラインという武器を使いこなせるようになりたいですわ!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ