こんにちは!

ちょろっとご無沙汰でした〜(°∀°)ノ

月初から今月は仕事がパツパツに詰まってて、全然日記を書く余裕がありませんでしたわ(((°Д°;)))

釣りにはこそっと2回行けたんですけどね〜。

昨日は30分くらいだったけど┐(´ー`)┌

最初の出撃は、火曜日♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

友人で仕事の相談役のB氏がJH-Special 58/TZの購入を考えているようだったので、しばらく僕の使ってから決めたら〜ってことで、ロッドを手渡しに行くことに。

仕事もちょこちょこ手助けしてもらってるので、お礼も兼ねてレンタルするよ〜と♪

お互いに時間がなかったので、ちょろっと中央区エリアの堤防で待ち合わせ!

9月の僕のアジングは、ずーっと「アジール」のみに絞ってアプローチの違いだけで掛からないアジを掛けていく練習をして来たのですが、どうやら湾奥のアジは、このアジールが大好物らしく、何にも困ることなく1月経過・・・・・。

おそるべし、アジールwww

とりあえず、月も変わったし、アジール以外のワームもたくさん残っているので、しばしまた色んなワームを消費しながら、最終的にアジール中心のセレクトに切り替えようかなと(°∀°)ノ

とりあえず、この日の釣行は久々に自作の毛針でアジングしてみたりしましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

最初表層付近で群れていたので、0.5gの毛針をちょんちょんとダートさせたり、シェイクせると好反応♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

良く釣れますなww

ちょんちょんダートと毛針は相性が良いですの!

絶対にずれないし、一口サイズだし(°∀°)ノ

その後もB氏と並んでポコポコヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

ぽろりで砂まみれwww

B氏は当初は表層ただ巻きで入れ食いだったようですわ!

アクションありでも無しでもレンジさえあってれば食ってたようですね。

でも、しばらくすると二人ともストップ。

その後はレンジの浮き沈みを繰り返すものの、定期的に回遊してくるので、連発・ストップの繰り返し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

どちらかというと表層チョイ下〜中層にかけて回遊している傾向が強かったですね〜。

そのレンジで連発しない時は、ボトムを丁寧にさぐると、ポツポツ拾っていける感じですね。

image

レンジがころころ変わるときは1g程度のジグヘッドでサクッあたりの出るレンジを探すのもありですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

サイコロヘッドMini 1g
、良い仕事してくれますわww

せっかく2人で並んでのアジングだったので、アプローチの仕方を途中から分けることに。

B氏は0.6gのジグヘッドで、どちらかというと「静」のスタイルでのアジングを展開。

僕は0.8g〜1gのジグヘッドで幅の狭いダートやシェイクを主体に「動」のスタイルを展開。

どちらもコンスタントに釣れはするのですが、この日はどちらかというと「静」のスタイルに部がありましたね〜。

動かすとセイゴ・フッコが積極的に食ってきちゃうwww

そうそう、ここのポイントは群れが複数回っているようですね。

同時に違うレンジで釣れることが頻繁に起こるので、おそらく間違いないかなぁ〜と。

そして、ボトムには一定数のアジがずーっといる感じですね。

残念なことにレンジによるサイズの釣り分けってのはできなさそうですわ(=ω=.)

ボトムを狙ったほうがサイズが上がるイメージがありますが、現状の湾奥ではあまり関係ない様子(°∀°)ノ

どちらかというと、表層をダートやシェイクでせめて反応する個体の方が一回り大きいことが多いですね〜。

そして、徐々にサイズが下がる感じですw

デカイのから順番に反応してくるのかねぇ〜?(°∀°)?

そんな感じで火曜日の釣行は終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

B氏は58TZの釣り味がかなりお気に入りの様子www

良かった良かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、そんでもって昨日。

仕事パツパツに詰まってるくせに、昼休みを削って30分だけデイゲームしてきましたけど、ちょっと今から外回りなので、日記は後ほど〜(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ