こんにちは!

このところデイアジングの頻度が増えて来ている僕であります(°∀°)ノ

特に狙ってデイゲームに行ってるわけではないのですが、タイミングがたまたまそうなることが多いんですよね〜♪

ちょうど涼しくなってきたし、デイゲーム気持ちいいですわ!

湾奥であれば、難易度的にもそんなに高くないし、 サビキの方があまりいないところを狙うか、サビキの方が居ても、流れが強いポインントであれば意外とあっさり釣れますわ。

特にナイトゲームとアクションを変えないとダメということもありませんし、普段通りでOKですわ(°∀°)ノ

少々ボトムに沈んでいる傾向が強いですので、キャロリグやダウンショットを使って、すばやくボトム付近をサーチするのもありですし、いつものようにジグヘッド単体でのんびり釣るのもよいですね〜。

アジが溜まっているところさえ見つければ、結構短時間で数釣れますわ!

ナイトゲームより、ちょっとアジの足が速いかな〜という気はしますけどねぇ(´・ω・` )

ピタっとアタリが止まることが多いですわ。

ナイトだと、ピタっと止まった後も、ポツリポツリ拾えることが多いけど、デイだと、ポツリポツリの頻度が・・・・・(°д°|||)

なので、釣れなくなたらすぐ移動の方が良いかもしれませんわ〜。

ってことで、今回もデイゲームにちょろっと行って来たのですが、今回・・・・・

タイミングが悪かったですねぇ〜(((°Д°;)))

ちょっと昼間の隙間時間ができましたので、中央区エリアの堤防に寄り道(°∀°)ノ

今回は前回と打って変わって、風も少なく凪ですね〜。

これはジグヘッド単体でも十分遊べる・・・・・・

のはいいんだけど・・・・。

ど干潮(°д°|||)

おーう、これは参ったな・・・・・・。

どうしたもんかねぇ〜。

もっと足元から水深のあるポイントに移動しようかとも思ったのですが、水面にキラキラした1cm程度の小魚が沢山泳いでますわ・・。

その群れが、ぱーっと広がったり、集まったり・・・・これは何かに追いかけられてるんじゃないかな?

セイゴ&フッコの可能性も高いけどちょっと打ってみるかなぁ(°∀°)ノ

うーん、表層チョイ下でベイト・・・・

よし、0.5gの尺ヘッドDXミニR 0.5gdで作った毛針を使ってみるか!!

タックルは、

ロッド:
DFR-511
リール: ソアレ CI4+ 500S

ライン:月下美人タイプ-E 0.2号
リーダー:銀鱗0.8号
 
でまいりますわ!

ベイトがキラキラしている奥まで飛ばします。

はい、着水。

とりあえずカウント5。

ここからまずは流れに乗せつつレンジキープ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

とぅ!?

お!!居った!!!!

・・・・・あ、多分アジだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 image

やっぱり〜♪

あのちっこいベイトに付いてたようですね〜。

その割には随分痩せてる気もするけどwww

せっかくデイでアジが浮いてるから、今のうちに釣れるだけ釣っとこう!!

キャスト!!

カウント5・・・・・・・・・

・・・・・トン!!

よっしゃ!!!

image

がっぽり食ってますな〜。

こりゃ入れ食いかな〜と思ったら4匹でストップ┐(´ー`)┌

あらら、まだベイトはいるのにアジは食わなくなっちゃった・・・・。

目を凝らしてみると、代わりにボールペンくらいの大きさのカマスが入ってきましたねぇ〜。

カマスを嫌がって沈んだかな??

よし、30分しか時間ないし、ダウンショットでサクッと探りなおすか!

今回は風も弱いし、干潮だから1号でいいかなぁ。

仕掛けは前回同様であります。

ロッドもCI4+ アジング S704LSに持ち直し、ラインもArmored F+ 0.1号にチェンジ。

さーて、キャスト!!!

・・・・・・はい着水(´・ω・` )

浅いwwww

アジはどこじゃ〜??

とりあえず、駆け上がりまでシンカーを引きずって来て・・・・

あ、ココここ。

3回しゃくって・・・・・フォール。

そしてシンカーが浮かないようにシェイクを5回くらい。

ステイ。

穂先を真下に下げて、糸ふけを多く出してから、ラインのテンションを張り直す。

ステイ。

これを繰り返すと・・・・・

image

ほい来た〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やはり安定のダウンショット。

再び同じコース、同じ攻め方で・・・・・・・ゴン!

image

うーん今日のアジは痩せてるのが多いなぁ。

気苦労が多い群れなんやろか??

そんなこんなで、ボトムからも4匹でタイムアップ┐(´ー`)┌

ツ抜けならずの8匹┐(´ー`)┌

あと2匹釣りたかったけど、30分経ったし仕方ないにゃ。。。。。。

また後で時間あったら来ればいいしwww

今回のデイゲームは本当に痩せてる群れだったので、とりあえず全部リリース。

で、夜は改めて出撃♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

雨降ってたんですけどねぇ〜w

友人たちが、本日アジングの大会にでるので、その下見がてらカッパ着て行ってきましたわ(°∀°)ノ

まー、とりえず1時間で30匹弱は釣れる程度のアジは入ってましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

18〜19cmくらいまでは混ざるんだけど、それ以上のサイズは出なかったですなぁ〜。

群れ自体はしっかり入ってるので、数釣りは楽しめるのですが、ポイント及びトレースラインは結構シビア。

人数並んで釣るとなるとアジいるのに掛からん・・・・てのも多くなりそうな感じ。

僕も参加したかったですけど、どうしても間に合いそうになかったので諦めましたわ。。。。

予選がサイズ、決勝が数との事なので、どんなゲームになるのか見てみたいですね〜!!

ま、仕事だから仕方ないか・・・・・(´・ω・` )

ナイトゲーム日記についてはまた後ほど〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はぁー、決勝だけでも見に行けるかなぁ。。。。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ