こんにちは!

昨日は釣りには行けなかったので、家でこそこそと釣り具の改良なんぞをしておりましたw

月曜のクリアブルーナイトの時なのですが、たくさんの方が参加されており、なかなか思い通りにジ自分の攻めたいトレースラインを攻めることができなかったため、どうせなら普段とはぜんぜん違うアプローチで遊ぼうかなと思い、メタルジグやプラグ、スプーンでアジングに挑戦www

僕のお隣ではHiroさんがスピンテールジグでアジにアプローチしていたのですが、結構なアタリが出ているとのこと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、スピンテールジグはブレードが口に入らないと、なかなかフックが掛かりませんので、アタリはでるけど、フッキング出来ないという感じで悶絶www

一方僕はというと・・・・・

ザブラ ゾエア 49Sのフォールでアタリは出るものの掛からずで悶絶ww


たまに一瞬引っ張るところまではいくのですが、すぐにバレる。。。。

やっぱりフックポイントが口の中に入ってないので、スレがかりで一瞬引っ張ってる感じですね〜。

ワーム以外ではとりあえず、スピンテールジグが一番アタリが多く出ていたので・・・・

あ、これスプーンならどうだろ??

ってことに。

しかし、手持ちのシマノのスリムスイマーコンパクトは、フッコ用のニョロスプーンとしてのセティングにしているので、フックがでかいww

ダメ元で投げてみると・・・・・・

あ、やっぱりアタリは出るな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、これフックを工夫すればそれなりのアジングとして成立しそうだなぁ〜。

ダイワからアジングスプーン ってのも出てるようですし。

ってことで、昨日はスプーンを使ったアジング用のフックを作成。

小アジ5号金と、PE1号 or フロロ3号で作成しますわ。

どちらでリングを作った方が動きが良いかわからなかったので、PE版とフロロ版を作成。

image

image

 ついでにティンセル有りと無しも作成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この4種類のうちどれか一個でも釣れてくれるといいけどなぁ〜(°∀°)ノ

昨年はこのフックをプラグにつけてのアジングで釣果出てたので。。。。

それなりに釣れてくれると思うんだけどww

このところ、追わせて食わせる『横のアジング』がハマることが多いので、どうかしたらこのリグが強いこともあるんじゃないかな〜と期待してるけどどうでしょ??

とりあえず、近いうちに出撃してまいりますわ♪

フロロリング版の方がフックの動きは良くなりそうな感じだけど、どんなかな〜??

楽しみ楽しみ!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ