こんにちは!

昨日は雨降ってましたが、仕事上がりにちょろっとナイトアジング行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回のアジングはタイミングを完全に外してしまい、0.8g以下のジグヘッドをふわ〜っと漂わせないと口を使ってくれないセレクティブな状態でしたので、せっかく準備したストリームヘッド 1.5〜1.8gをまともに試せなかったからですね〜。

どうしても、このあたりの重量で湾奥の豆アジを安定してかけていけるのか実験したかったんですよねぇ♪

さて、今回は今までナイトゲームでは行っていなかった場所をついでにリサーチ!!

1.3gオーバーのジグヘッドで、さくっと広範囲に探りを入れながら、どの重さまで反応が得られるかを実験だ〜!

時間は50分しかないから急がねば!!!

さて、タックルはDFR−51117' ソアレ CI4+500S

前回はベストバランスをとったTE68でのゲームでしたが、今回は軽さを追求www

ラインは月下美人 ライン TYPE-E 1lb0.2号 、リーダーはナイロン0.8号。

ワームは湾奥安定のアジール2インチでござります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、常夜灯がうっすら効いてる、流れが効くポイントにエントリー。

あれ、風が強いなぁ。。。

雨はどうでもよいけどw

足場が高いところなので、少々やりにくい。

けど、ジグヘッドを重くするから大丈夫♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、セットするのは1.5gのストリームヘッド。

こちらを流れにクロスするようにキャスト!

・・・・・・・・・・

おー、1.5gでもぼちぼち流されちゃうくらい強い流れが出てますわ。

とりあえずボトムまで送り込んでみますが反応なし。

うーん、アジいないのかな??

とりあえず、1.5gを流れに乗せるだけのアプローチでは反応が得られなかったので、ただ巻きしながら流れをクロスさせるアプローチに。

ドリフトただ巻きですね(°∀°)ノ

まずはカウント5・・・・・

反応なし。

カウント10・・・・・・ガン!!?

お!!!

キタキタ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結構重たいけど、でかいかな!?

image

あ、流れが強いからデカく感じるだけかwww

しかし、1.5gでも問題なくがっつり食って来た!!

再びキャスト!!!

カウント10から巻き巻き・・・・・・

・・・・・・ゴン!!

image

お〜!!!

こりゃ入れ食いか!?

image

おー、1.5gを丸呑みですかwww

とりあえずサクッと10匹くらいゲットしたのちに、1.8gを試してみることに。

ちょっと重くなったから、気持ちカウントレンジを下げるか。

ってことで、カウント5からただ巻き・・・・・・

・・・・・ツン!!?

よっしゃ!!!!!

・・・・・あ、バレた!!?


再び、キャスト!!!

・・・・・・・・・コン!!!
よっしゃ!!!

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

あ、バレた!!(°д°|||)

う〜ん、この後は5回バラシで、アタリがなくなりましたwww

1匹も1.8gではキャッチならず。

1匹は抜き上げまではうまく行ったものの、ラインを掴もうとした瞬間にポロり┐(´ー`)┌

やっぱり、1.8gでは、今の鯵のサイズ、活性、水深、流れの強さには合わないのかな〜。

中央区、東区近郊だと1.5g程度までがよさそう(°∀°)ノ

再び、1,5gのジグヘッドにもどして探りますと・・・・・

あれ??

あたらん????

どうやらバラシ連続で群れが移動した模様www

フルキャストで広範囲を探り直してますと・・・・・・

・・・・・

群れ発見!

明暗の境目の奥の真っ暗なところまで飛ばして、完全にボトムまでジグヘッドを落とし、3回しゃくってリーリングの繰り返しで・・・・ドン!
image

よしよし、ばっちりですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

奥の暗闇の淵のボトムに溜まってるようですね。

そちらでも安定して釣れ続けまして、トータル30匹ほどゲットしたところでアラームが♪

持ち帰りは20匹程度のつもりだったので、途中からはリリース(°∀°)ノ

乱獲防止ですわww

で、家帰って数えてみると・・・・・

あら、ちょっと多かったw 

24匹(´・ω・` )

image

前日と比べると圧倒的に楽なアジングでしたねぇ〜ww

特にテクニックということもなく、ただ流れの方向と喰わせるを考えたら、後はほぼ巻くだけで釣れちゃう(°∀°)ノ

でもちょっとずれると喰わないという一面はありましたね(°∀°)ノ

突風のせいで、着水ポイントがずれたり、ドリフトコースがずれると喰わない。

ためしに途中で1gも投げてみたのですが、こちらでは足場の高さと風のせいでうまくレンジに入りきれず釣れない。

1.3gだと問題なく釣れる。

1.5gでも釣れる。

1.8gだと当たるけどやり取り開始すると外れる┐(´ー`)┌

やっぱり、ひとつの基準点は1.3gと考えて良さそうですね!

0.6g〜1.3g程度のジグヘッドを状況に応じて使い分ければ、湾奥ではアジング坊主は避けることができそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、1.3gのちょっと強めのアクションでのアジングもちょっと癖になりそうだな〜w

相変わらずドラグは締め気味だけど、バシっと合わせるのも面白いですね!!

さーて、次回はどこをのぞいてみようかな〜??


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ