こんにちは!

めちゃくちゃ忙しかった週末を乗り越え、なんとか日記を書けるようになりましたわ♪

飛ぶように時間が過ぎたから、前回の日記書いたのが遥か昔のような感覚ww

えーと、今回書くのは水曜日の午前中の日記ですわ(°∀°)ノ

朝から薬院で一仕事あり、10時半過ぎに一旦空き時間ができまして、どこかに釣りに寄ろうかなぁ〜と。

とりあえず、中央区エリアの堤防で普段攻めないところを打ってみるか!

この前、ナイトゲームでニューポイントを発見していたので、そこら周辺のデイでの様子も見てみたいなと。

現場に到着してみますと、意外と手前は浅いんですなぁ〜。

ボトムがうっすら見えてる感じ(°∀°)ノ

image

僕は偏光グラスを持ってないので、

微妙な波の立ち方の差、

色の違いから深さが変わると思われるところを推測。


BlogPaint

こんな感じかなぁ〜??

青ところ、緑のところで深さに差があるんじゃないかねぇ〜と予測。

手前のブレイクは夜に気がついてたけど、

沖側のラインは「流れの出方の差」として認識してましたけど、

深さの違いには気がついてませんでしたわ(°∀°)ノ

う〜ん、ここのライン挟んだ付近についてる可能性あるんじゃないかねぇ♪

青く塗ってるところとの境目と、緑に塗ってるところの境目を中心に探りますかね〜。

まずは手前側から獲っていくかな!

さっそくタックル準備!!

BlueCurrent 53/TZ ソアレCI4+ 500S

ラインは月下美人 ライン TYPE-E0.2号

ジグヘッドはストリームヘッド 1.5gから調査!!

ワームはアジール 2インチ 。

さーて、まずは 緑色のゾーンの黒い線のところを中心に探ろう!

キャスト!!!

まずは表層から探ります・・・・・・

ただ巻きの中に、ダートを混ぜ込んで攻めますわ!

・・・・・・少しずつレンジを下げていき

・・・・・・

カウント10で・・・ゴン!!? 

image

おーう。レギュラーサイズでも1.5g丸呑みですなwww

やはりベイトについてる時は、ちょっとアクションさせてからの軌道修正で食わせるとバイトが深くなる傾向が強いですわ。

キャスト、カウント10、ロッドティプを海面に向けて下げた状態で、トントントンと素早く3回アクションを加え、左右にダートさせ、2秒フォールからの3回ただ巻き。

これがよく効くようで、立て続けにアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

あら、この子は下顎フッキングになっとるw

下から突き上げて反転食いしたもよう。

う〜ん、入れ食いですなぁ〜。

ちなみにただ巻きだと反応薄い┐(´ー`)┌

ツッ!?っていうアタリはでるけど掛からん。。。。

ジグヘッドを軽くしたら掛かるかもしれませんが、アクションさせれば1.5gでも普通に食う状態ですし、入れ食いが続いているのでそのまま続行。

まだまだここでずーっと釣れそうですが、沖のブレイクも気になるな〜。

ってことで、今回は正面にキャストして、写真でいうところの、上から下に向けてドリフトさせてブレイクエッジに沿ってジグヘッドを流して反応を見てみますか!

1.5gもあるジグヘッドなので、レンジキープしながらのドリフトにはなりません。

沈んでいきながら流される感じですね。

なので、レンジキープは実質無理。

それでも、ブレイク沿いにアジの群れがいれば、どこかでレンジが「点」で合うはず。

さーてどんなですかね〜??

キャスト!!!

・・・・・おーおー、意外に流れ強いぞ〜!!

ちょっとぶっ飛んだ勢いの潮が流れてますw

ガンガン流されますわwww

この日は風もかなり強く、かつ、風の向きと流れの向きが同調しているんですよw

なので、まー流れる流れるΣ(°Д°;)

ラインテンションをキープしつつ、時折トントントンとアクションをいれ、ジグヘッドをイレギュラーダートさせます。

先ほどライン沿いに攻めていた時は、ジグヘッドの横移動もリーリングによるもの。

アクションも人為的に僕がつけたもの。

でも、今回は、横移動は流れと風まかせ。

アクションだけ意図的に自分でつけるという、自然とのコラボですねwww

トントントン!!

アタリが感知できる程度にラインメンディング。

トントントン!!

ラインメンディング・・・・。

トントントン!!

・・・ん??

なんか違和感を感じて合わせてみると・・・・

image


おっと!

沖のブレイクの方が一回りデカイアジが回遊してる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

53TZは良く曲がってくれるので気持ちがいいですね〜!!

そして、今回も1.5g丸呑みwwww

やはり予測していたライン上で食って来たので、おそらく、写真に書き込んだ線上で何らかの変化があると思われます。

再び同じところに投げ込み。

トントントン!!

メンディング・・・

トントントン!!

メンディング・・・・・

トントン・・ゴス!?

おーっしゃ!!!!

image

こやつも丸呑みwww

ちょっと確証をもったので、釣り中にめずらしくツイートww

キャスト〜ダート〜メンディングで延々とアジが釣れ続けます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

後ろでは、お仕事途中のおじちゃんが驚きつつ見学してくれてますw

「そんなオモチャみたいなやつで簡単に釣れるんやね〜」

「サビキより早く釣れるけんよかね!」

ですってw

簡単かどうかは置いといて、パターンを一度つかめば延々と釣れる状況なのは確かでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、1g以下のジグヘッドしか選択肢になければ、沖のブレイク沿いの攻略は難しかったかもしれませんね〜。

昨年の僕なら獲れてないアジだったかもしれません。

まー、手前のは0.8g程度でも十分獲れてたでしょうけどww

1.5gまで使うようになり、ちょろっと幅が広がりましたね!

結局30分程度で21匹ゲットと、めちゃくちゃ効率の良いデイゲームでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

沖のブレイクの方が一回り大きいのが回ってると思ったけど、実際は手前も沖も小中入り混じってましたわ!

湾奥アジちゃんたちもベイトを食い漁り、再び脂が乗って来て美味しくなって来ましたよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

中には20cmクラスも混ざりだしたので、狙うところを狙えば昨年のように20cmオーバーもひねり出せそうですね!!

この翌日の木曜日も深夜にお出かけついでにちょろっとアジングに出かけたのですが、その時の様子はまた後日♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

え〜!?っていう事が起きましたわww

これだからアジングはやめられない♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ