こんにちは!

今週もまた週末は天気が悪かったですねぇ(°д°|||)

先週も台風騒動で釣りに行けなかったですもんなぁ。

でも、金曜日と土曜日にはちょろっと釣りに行くことがでましたわ!

金曜日は、仕事バタバタしてましたが、遠方からアジング仲間がやってくると言うことで、22時過ぎからちょろっと友人たちの顔を見に行ってきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一応、ロッドは持って行ってはいたものの、アジングよりダベリングメインwww

それでも、みなさん、豆アジはたくさん釣れたようですわ!

さすが湾奥アジンガー達レベル高いですな!!

おしゃべりメインの集中力0アジングだったにもかかわらず、Ko氏には23cmくらいの良型アジも飛び出し、盛り上がりましたわ(°∀°)ノ

※写真撮り忘れた〜(°д°|||) 

今回は大人数が集まると言うことで、デカアジスポットではなく、駐車場やらコンビニも近く便利なカモメ広場での豆アジングだったのですが、やっぱり良型との遭遇はあるんですね〜(°∀°)ノ

前の日記にも書きましたが、どうやら博多湾奥についてのみ言えば、デカアジも豆アジもほぼ同じルートで回遊してくるようですね(°∀°)ノ

豆アジングの最中に良型が混じることがちょこちょこありますわ!

なので、デカアジのポイントを探すことができないから、デカアジは諦めないと・・・・な〜んて心配はありません♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

遭遇確率を少しでも上げるための「条件の絞り込み」はあったとしても、必ず釣れるわけではないし、楽しく豆アジをたくさん釣ってる中に、当たりくじのようにデカアジが混ざるってのも、アジングとしてありだと思いますわ♪

特に僕は「食べるためのアジング」をやってるので、デカアジ狙いで坊主は困るんですよね〜www

結局この日は僕が釣ったアジは豆ちゃんを4匹w

Ko氏がデカアジくれたので、美味しく塩焼きで頂きましたわ!

いやー面白かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、冷蔵庫の鯵のストックが減ってきた(((°Д°;)))

こりゃちょいと補充に行かないと!

んで、土曜日。

んー、こんな雨の日に、真っ暗な中、一人濡れながらアジングするなんてやだな・・・・・。

ってことで、明るいうちに行けばいいじゃん!!

家族全員を車に詰め込み、晩御飯食べに行くことを口実にして、寄り道アジンング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん家族は3人とも呆れてましたけどねwww

「こんな雨のなか釣りせんでも、食べ物はあるよ〜」だってw

わかっとるけど、自分で獲ったもの食べたいんじゃーヽ( `д´)ノ

毎日ちょっとした自給自足ごっこしとるんやからwwwww

で、やってきたのは中央区エリアのシャロー&深場隣接エリア。

せっかくの夕まずめだし、デカアジとの遭遇率を上げながらの豆アジング!

※今回は、雨がひどかったので釣り場で写真撮れてませーん(=ω=.)
 僕のiphone防水じゃないので。。。。。

さて、デカアジを念頭に置いているので、フックサイズは少々上げてまいります。

豆アジの数狙いなら、

サイコロヘッドMini 1.0g

アジメバアーミーフック♯14

アジスタ SS−1.0g

あたりを使用するのがベターだと思います。

この辺りのフック番手だと、どうしても1g程度までしかラインナップがないのが残念。

フックサイズとシンカーの大きさのバランス考えると、致し方ないのかもしれませんけどね〜。

タングステンで作ればバランスは取れそうだけど、値段がねぇ〜www

そこで、僕が今一番使っているのはストリームヘッド

サイズ的には上記3フックと比べるとワンサイズ上(°∀°)ノ

しかし、こちらは1.8gまであるし、豆アジでもぼちぼち簡単に掛けることができます。

同サイズクラスの、アジスタ Sや、サイコロヘッド SOKUと比較すると、魚をフッキングした後の「保持力」は劣るのですが、フックサイズの割に飲み込まれやすさはピカイチ(°∀°)ノ

シャンク自体が湾曲した、特殊な飲まれやすさと引っ掛かりやすさですもんね〜。

テンション抜けには要注意ですけどね!

このところのアプローチでは、アピールアクションからの早めの水平移動で「追わせて食わす」ことを狙っているので、ちょこっと吸われたフッキングというのは少なかったので、「保持力」をそこまで考える必要がなかったんですよね〜。

高確率で丸呑みでしたのでww

そして、25cm程度の味になると口のデカさが格段に大きくなりますので【僕の親指がすっぽり入ります】アーミーフックの#14のような極小ジグヘッドになると、フックポイントがどこにも当たらないまま綺麗に吐き出されることが増えます。

なので、常に僕が考えているのは「対象魚に対して、ギリギリのサイズのフックを使うこと」です。

ちょっとだけ飲み込みやすく、吐き出しにくいってのが良いですね!

小さければ良いというわけではないですね!

数年前、豆アジングでハヤ用の極小フックを使ったアジングをしていた時期もありましたが、アーミーフック#14と比較して釣果は伸びませんでした。

フックが小さすぎて、吸い込みやすくはあるけど、格段に吐き出しやすかったわけですね(°∀°)ノ

結果的に、釣果はかえって落ちちゃったと・・・。

なので、ちょうど今時期のように、25cmクラスも極々少量とはいえ混ざる状況になると、フックサイズは迷うわけですよwww

豆をメインにすれば、サイコロヘッドmini/アーミー#14/アジスタssあたり。

でもデカアジメインにすれば、アジスタS/サイコロsoku/アジデントあたり。

こうなってくると、一番中途半端なストリームヘッドを使うのが無難なようなwww

でも保持力が・・・・・

う〜ん。。。

よし、今回は夕まずめだし、デカアジに会える可能性高いだろうから、サイコロヘッドSOKU 1.5gで行こう!

豆アジも釣れなくはないしwww

ワームはアジールから行きますかね!!

タックルはBlueCurrent 53/TZ ソアレCI4+ 500S

ラインはアンバーコード SG S-PET 0.2号

リーダーはナイロン1号。

さーて、まずは駆け上がり付近からせめて行きますかね〜。

まずはボトム・カウント5・10・15・20・25・ボトムのローテションで当たりのレンジを探しますわ!

夕まずめだからウッカリ浮いてることも考えられますからねぇ〜。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・ボトム。

うーん、流れは結構出てますなぁ。

最初はただ巻きで様子見。

・・・・あれ?当たらん。

今度は上から順に探るも・・・・・

当たらん(((°Д°;)))

あれ??

おかしいな??

結構濁りも入ってるし見えないのかな??

ちょっとアピールさせるか!

ってことで、いつも通り、トントントンとリフトさせ、一瞬フリーフォールからのただ巻き。

・・・・・・・あれ??

これでも当たらんの???

居ないのかな?

いや、条件的にいないことはないはずだろうけどなぁ。。。。。

大きな雨粒が穂先を叩くから、小さなバイトは逃してるのかもなぁ。

いつもの早めの動きで小さなバイトが出ているとなると・・・・

追ってまで食う気がないのかもしれないなぁ。。。

これは久々にスローな展開が必要になるのかな???

シャローエリアだし、雨の影響で若干水温落ちたんかな?

どちらにしろアプローチの変更は必要な模様。

ボトムにいるバチをイメージしてみるか。

そろりそろりとロッドを立てながらボトム付近をゆっくり這わせていると・・・コツ!?

おろ?!

アタリ?? 雨粒???

とりあえず合わせてみると・・・ググッグ!!

お!!!

アジや♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし!!20cmチョイ越えwww

ボトムでじっとしてたんだな(=ω=.)

再び同じアプローチ。

ボトムをそろりそろり。時折シェイク・・・・コン!

なるほど(°∀°)ノ

今度は16cm程度のレギュラーサイズ。

小・中混合でボトムに溜まってますね(°∀°)ノ

やりとりをのんびり楽しんでいると、アジの後ろから細長いデカイ影が・・・・・??

わ!!噛み付いてきた!!!!

image

サゴシですね(((°Д°;)))

いやー、すごい切れ味www

こりゃのんびり引きを楽しんでたら全部食われちゃうなw

ってことで、ドラグフルロックヽ( `д´)ノ

浮いちゃうとサゴシに襲われるからアジ達は沈んでたのね(-_-)

なるほどね〜。

ジグヘッドを1g以下にするともっと吸い込みがよくなりそうですが、沖の中層で結構流れが強く出ているので、軽くすると、ボトムの落ちた先がずれる可能性がましそうだったので1.5gで続行。

アタリは毎回出るけど、掛かるのは70%くらい(((°Д°;)))

フックが大きいので仕方ないですねw

15匹ほど釣ったところで、アタリが出なくなり・・・・・・。

うーん、どうしようかな??

レンジが変わったような気もするけど・・・・。

それよりも、目が良いアジを釣り尽くした可能性もあるな(´・ω・` )

よし、ワームをデカくして、老眼のアジにも見えやすくしてあげようwwww

スパテラにワームチィンジ。

ボトムまで落とした後、10〜20cm程度浮かせるイメージでトントンとリフト。

そこからゆっくりロッドでさびくの繰り返し。

すると・・・・・・・ゴン!!

お! 重たい!!!

ドラグがっちり締めてるから、53TZが綺麗に曲がりますわwww

22cm〜23cmクラスのアジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これはチャンスや!!!!

続けて同じコースから・・・・・ゴン!

これも結構重たい!

・・・・・けど残念ww

20cmジャスト程度┐(´ー`)┌

その後もポツポツアジを追加して、1時間弱で・・・・

image

こんな感じ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もうちょっとねばればアジも浮き出して活性上がりそうだったけど、子供達の腹減ったコールで納竿となりましたwww

今回も20cmオーバーがキャッチできて満足満足!!

どこのポイントでも豆アジに混ざって良型がポツポツ出ているので、この前から僕が絞り込んでるデカアジポイントが正しいのかどうか微妙ではありますが、毎回狙ってデカアジキャッチ出来てるから間違ってはないのかな??

毎回4〜5本獲れたら、自信持ってポイント絞り込んでまーすって言えるんですけどねww

さて、お次はまた新たなポイントを探してみますかね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お会いした時は皆さまよろしくお願いしまーす(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ