こんにちは!

昨晩はやっとナイトアジングに出ることができましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

結局連休は最終日の夜中しか釣りできなかったなぁwww

日中は、初めてラウンドワンとやらに子供たちを釣れて行き、ヘロヘロに疲れましたわ(°д°|||)

ラウンドワンはもちろん、ちゃんとしたゲームセンターも行ったことなかったので、色々とビックリしましたわ(°д°|||)

まー、ゲームの種類の多さにビビりましたわ。。。。。

デパートのゲームコーナーくらいには行ったことありましたけど、あんなにうじゃうじゃ機械があると何が何やら????

やっぱり人が多いところは何歳になっても苦手ですなぁ┐(´ー`)┌


で、家に戻って、一仕事終えてから、いざ出撃!!!

珍しくわざわざ釣りに行ってまいりますwwww

しかし、家から釣りに行くとなると・・・・・どこに行こうか迷いますなw

中央区エリアか、東浜エリアか・・・・・。

うーん、このところ中央区エリアの方が行く機会多いので、今回は東浜エリアに行こうかなぁ〜。

東浜エリアも広いし、せっかくだから新ポイントを探すことにしますか!

グーグルマップで良さそうな場所を探して、移動=3333

・・・・・・お、ちょうどいい程度の明かりが効いてるな!

しっかりライトが効いてるわけではないのですが、うっすらと明暗差ができている程度の明るさ。

水深はどの程度あるのかな??

上から見た感じ、ある程度潮は流れてそうですな。

とりあえずタックル準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タックルはBlueCurrent 53/TZ ソアレCI4+ 500S

ラインはアンバーコード SG S-PET 0.2号

リーダーはナイロン1号。
 
この時点で気がつきましたが、iphone電池切れ・・・・・。

おーう(°д°|||)
 
写真撮れない・・・。

ってことで、とりあえず車のエンジンかけっぱなしで、iphoneは充電しておくことに(-_-)

ちゅーことで、今回は途中の写真がござりません<(TдT)>

さて、まずは流れの確認の前に、明暗の境を軽く探って見ましょ!

ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはアジールから様子見。

キャスト!!

カウント5からのただ巻き・・・・・・・

アタリなし。

カウント10・・・・・・ツ!?

ん??

当たったなぁ。

再び、カウント10・・・・・・

・・・・・ツツ!?

ん???

乗らん(-_-)

ちょっとアクションを加えてみるか。

ただ巻きの中に、ちょんちょんとシェイクを混ぜて巻いてくると・・・・

・・・・コン!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジゲット!

新場所でしたが、ここもアジは居るようですね(°∀°)ノ

再びシェイクを混ぜたリーリングをしておりますと・・・・・

シェイク後の軽いフォールを挟んだただ巻きで・・・・コン!!

よし!!!

再びゲット〜♪

どうやら手前の中層のうっすらした明暗差にアジの群れが付いてる様子。

なるほど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから、パタパタと10匹以上引きずり出して、アタリストップ。

よし、今度はちょいと先の流れを確認して見ましょう。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

ふむふむ、左から右に向けて流れが出てますねぇ〜。

少々左寄りの正面キャストで階段フォールをしていると、カウント20のレンジで潮が重くなります。

出るならこの辺かなぁ。

・・・・・・・ツツ!?

うーん、乗らんかった(°д°|||)

多分アジですな!

ちょっとジグヘッド軽くしてみるかなぁ。

足元にコマセを打ったと思われるカスがこぼれてるし、少々プランクトンよりの食性になってるのかもしれない(´・ω・` )

さっき手前で釣れてたアジも、シェイクからのフォールを挟んだ水平移動に反応して来たので、ひょっとすると少々ふわっと流れるやつの方が反応良いのかもしれないし。

ってことで、アジメバアーミーフック♯141gにチェンジ。

ワームもアミの集合体に見えるように、少々ボリュームのあるアミアミ 1.5インチにチェンジ。

これで、同じくやや左正面にキャストしつつ、カウント23。

ここから、レンジキープで・・・・コン!!

よっしゃ!!!

このパターンで再び7匹ほどゲット。

そして沈黙(-_-)

今度はどうするかな?

ちょっと浮いたかな??

それとも沈んだかな???

なんとなく沈んだような気がしたので、ワームをボトムでくねくねするようにスパテラにチェンジ。

さーて、これでキャスト!!!!

・・・・・・・・・・はいボトム。

・・・・・トントンとリフトさせて、ボトムをスローただ巻き。

この繰り返し。

数投後に・・・コン!!

居った居った。

でも釣れ方がパラパラですねぇ。

再現性が薄く、ボトムで釣れたり、フォール中に釣れたり。。。。

うーん、こりゃ群れが散ったな┐(´ー`)┌

とりあえず30匹くらいは釣ったから移動するか!!

ここではサイズが最大で18cm程度までしか出なかったので、今度はサイズ狙いで流れのあるところを攻めて見ますかね〜。

大きく移動して、中央区エリアへ=333

あらら、デカアジ出そうなところには投げサビキの方が2名。。。。

うーん、これはちょっとコース的に厳しいなぁ。

ちょうど良いから帰ろうかとも思いましたが、ダメ元でコマセが効かない場所を打ってみることに。

タックルは先ほどのまま、ジグヘッドは1.3gストリームヘッド、ワームはアジールに戻します。

キャスト!!!

・・・・・・・・はい、ボトム。

意外と潮は動いてますが、流れっぱなしだなぁ。。。。。

なんか攻めどころがない感じ┐(´ー`)┌

とりあえず、トントンとしゃくりを入れて、ただ巻きレンジキープをしておりますと。。。。

ん??

ゴミかな??

・・・・あ、外れた。

よかったよかった。。。。。。

再び同じコースにキャスト・・・・・・

・・・・・・

ん??また引っかかった??

けどカウント10で何に引っかかるかな???

ん!?!?!?

これヒイカじゃないかな?

この前荒津エリアでアジングしてたときもこんな感じのアタリあったし。

試しに、ヒイカSP 1.8号を投げてみます。

キャスト!!

・・・・・・・・カウント10でシェイクを交えてたただ巻きしてると。。。。

ぬー???

image

おーう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりヒイカだ!!!

ラッキー!初物ゲット!!!!!!

ヒイカだから連続で釣れるか!?

っと思ったけど、15分でこれ1匹(´・ω・` )

ま、まだこんなもんかな(°∀°)ノ

でも、ヒイカの接岸始まってますね〜!

アジの数も減ってないし、これからしばらく釣り物が増えますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングセットに1個ミニエギを忍ばせておくと、釣りの幅が広がりますね!

エステルラインのままで問題なく扱えますので、お手軽ですわ!!

結局昨日のお持ち帰りはアジをちょうど20匹とヒイカ1匹w

image

東浜エリアも広範囲にアジ入ってますねぇ。

一箇所にこだわらなくても、それなりに条件が合うところを探せばアジ釣れますね!

薄明かりと、流れ、船や橋脚のようなちょっといたストラクチャーがあれば可能性大ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、次回もこっそりヒイカも狙いつつアジング楽しみますわ!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ