こんにちは!

前回の続きですわ(°∀°)ノ

午前中、思わぬ休みが取れてしまい、デイアジングを楽しんだのですが、結局誰かが代わりにしてくれるわけではないので・・・・・・夜中まで残業┐(´ー`)┌

うーん、まーデイゲーム楽しかったから良いかwww

で、せっかく香椎まで来てたので、帰り道に東浜エリアに寄り道=333

前日に新たなアジングのポイントを発見してたので、そちらの様子見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回たまたまアジが溜まってただけで、普段はあまりアジが寄らないところの可能性もありますからねぇ〜。

何回か通ってみないとわからないですもんねぇ(´・ω・` )

さて、ポイントにやってまいりますと、前回とちょっと様子が・・・・・??

あれ?

なんか雰囲気が違うけどなんだっけ??

う〜ん、前回の風景を思い出してみますと・・・・・

あ、船がとまってないし、遠くについてた街灯が消えてる(°д°|||)

あらぁ〜、これはまいったなぁ。

周りを見てみると、奥の方に街灯がついてる\(^o^)/

あっち行ってみよ〜!

・・・・・・・・・・・あ、先行者いる(°д°|||)

仕方なく、元いたところにもどり、海をチェック。

うーん、暗くて満潮かぁ。。。。。

少々攻めにくいけど、1.5gでさくっと探りを入れてみますかねぇ〜。

BlueCurrent 53/TZ ソアレCI4+ 500Sをセット。

ラインはアンバーコード SG S-PET 0.2号

リーダーはナイロン1号。

地形的にフッコが食ってくることが十分考えられるので、リーダーは1号にしときました(°∀°)ノ

さて、まずは流れの確認をしてみますか。

少し歩きながら、5投ほどテンションフォールで流れを確認。

流れが強めに出てるところは発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1.5gでカウント10のレンジで左から右に流れが強くなります。

暗いとはいえ、アジが捕食してくる最低限程度の光度はあるので、ベイトがいればアジも着くかもしれないし、いずれ回遊してくるかもしれませんわ(°∀°)ノ

まだ2回目の場所なので、探り探りですねww

・・・・・・・・

うーん、釣れるならこの辺だろうなぁ〜というところでも当たりがでません(°д°|||)

アジいないのかなぁ。

奥の方に明かりあるし、あっちに着いてるのかなぁ??

ベイトはおそらく明るい方にいるだろうしなぁ。。。

うーん、移動するか粘るか迷うなぁ。。。。。

この時間なら、東浜エリアのいつものポイントも人いないだろうし(=ω=.)

うーん、あと15分だけやってダメなら移動しよ=333

とりえず、流れはあるので、ジグヘッドの重さを変えてみることに。

アジスタS 1g スパテラをセット。

これで再び流れの中を探ります。

カウント20のレンジでジグヘッドがぐ〜っと重くなります・・・・

・・・・・・っ!?

ん???

当たった????

しかし、乗らず。。。。。

うーん、ここか掛けたかったなぁ。

でも、とりあえず反応が出ただけでもよかった!

もうちょっと軽くしてみるか。

そして、丸呑みしやすいようにしてみよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことで、サイコロヘッドMini 0.8gアジールのセットにチェンジ!

再び階段フォールで流れの強く出るレンジまでジグヘッドを沈めていくと・・・・

・・・あ、ここここ。

・・・・・・・・ツッ?!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

やっと掛けたのに・・・・・小さいし痩せてる(°д°|||)

あらら・・・・・。

この条件ならデカイの出るかと期待したけどなぁ。

この15分ほど粘って、3匹┐(´ー`)┌

あー、こりゃ今日はここはダメそうですな(=ω=.)

移動移動=333

とりえず、時間も遅いので、いつもいくポイントを覗きに(°∀°)ノ

昨年はここのポイント、とんでもない量のアジがストックされていたのですが、今年はその半分以下って感じですね。

で、昨年のパターンですと、何投げてもレンジさえ合えば喰う状態が、24時過ぎたあたりから急激に渋くなるといった感じでしたわ(°∀°)ノ

現在すでに深夜1時過ぎ。

今年はどうなんだろう??

はい、到着=333

うーん、さすがに誰もいませんなwww

どこでも好きなところに投げ放題♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

問題は、アジの有無と活性ですねw

まずは、先ほどのままのリグで様子を探りましょ!

手前の明暗の各レンジ。

そのあとはその沖のブレイクライン。

その次はもっと先の暗所と沖から入ってくる流れの合流地点。

この順番で探ります。

手前の明暗差は・・・・セイゴばっかり(=ω=.)

さて、お次はちょい沖のブレイクライン!

ジグヘッドを1gに変えてキャスト!!

・・・・・・・カウント25で流れが強く出てます。

こりゃボトムで潮が効いてる感じですな(°∀°)ノ

トントンと小さめのシェイクを入れながらスローにただ巻き。

・・・・・・・コツ!

やぱり居た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

サイズはともかく居てくれてよかった〜♪

さて、再び同じコースでキャスト!!

カウント25、流れが強いレンジからただ巻き&シェイク。

・・・・・・トン!

image

やっぱり小さいwww

けどある程度数入ってそうな感じですね〜。

テンポよく10匹ほどキャッチしたところで、少々あたり渋くなりました(´・ω・` )

ながれは相変わらずボトム付近で出ている状態なので、ワームの長さを変えてみましょ!

今度はアジール→ペラリンガー

さーて、ジグヘッドはそのままでキャスト!

カウント25・・・・・・・・・トン!

image

目先のシルエットを変えてあげるとやぱり反応する個体が居ますね。

カラーチェンジはそれほど効果があると意識したことはないですが、渋くなったシーンでは長さと太さは少々反応が変わる要素だと思いますわ(°∀°)ノ

その後も3匹ほどゲットしたところで再びあたりストップ。

トータルで1時間以上経ってたので、これで納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

今回も最大で19cmくらいとサイズは微妙(=ω=.)

けど、移動後は安定して釣れてくれてよかったですわ!

また、もうちょいと早い時間に新たなポイント探しもしないとですな(°∀°)ノ

夜はずいぶん寒くなり出しましたし、そろそろライフジャケットもベストタイプに切り替えようかな!

IMG_0475

コアライフジャケットはポケットも薄手でアジングでもあまり動きを阻害されないし、暖かいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

秋〜冬は足場の悪いところにエントリーすることも増えるし、安全具にもちょろっと気を使いますわ!

3ヶ月くらい倉庫に入れてたので、カビ生えてないと良いんだけどwww

とりあえず、晴れた日に陰干しですなw

あー、釣り行きたい=333


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ