こんにちは!

昨日は、午前中に空き時間ができたので、中央区エリアの堤防でデイアジングやってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

朝起きた時はポツポツ雨降ってたのに、天神を走ってるあいだに曇天に(°∀°)ノ

ラッキー!

釣りの後はそのままミーティングに行かなきゃならんので、濡れないのはありがたいですわww

でも、デイアジングにおいて曇天はプラスでもありマイナスでもありなんですけどね〜。

僕のように短時間でピンポイントからアジを数匹出すような釣り方をするタイプからすると、少々曇天は厄介なほうかな??

というのは、絞込みが非常にしにくくなるんですよ┐(´ー`)┌

どこでも釣れるようになる反面、アジの群れが広がりやすく、探すのが面倒になるんですよw

今時期の晴天時のデイアジングですと、前の日記にも書いた通り、『太陽との位置関係』を第一に、それプラス、ストラクチャー と流れを意識すれば、ナイトゲームと後は変わらなくなるんですよ(°∀°)ノ

 一言で言うと、デイゲームは「シェイド戦略」と「流れ」で成立するのですが、曇天になりますと・・・・・

シェイドがぼんやりしちゃうから(´・ω・` )

ってことで、今回のデイゲームの肝は「流れ」と「身を寄せるところ」って事になるのかな?

で、今回は本流が入ってくるラインを意識しつつ、船・橋脚を含めたストラクチャー周りを中心位探りますわ!!

さて、40分くらいしか時間ないからさっさとポイントを決めよ!

まずは、本流にからむ船道から打ってみるか♪

1.3gから探りを入れるつもりなので、今回もロッドはBlueCurrent 53/TZ をチョイス。

せっかくの超軽量ロッドなので、合わせるのはソアレCI4+500S (°∀°)ノ

ラインはアンバーコードSG0.2号 にナイロン0.8号。

もう少し潮位が高く上げてくるタイミングならデカアジも視野に入るんだけどな〜。

まー、今回はとりあえず昼飯を獲れれば良しとしよwww

ストリームヘッド 1,3g にアジールのセットからいきましょ!

普段はスナップは使わない僕ですが、友人から一袋プレゼントしてもらったので、今回は使ってみますわ♪

キャスト!!

・・・・・・・・・・

それなりに流れは出てるな〜。

ボトムまで落とし、そこからシェイクを交えたただ巻き。

・・・・・ん??

なんか当たった気がする????

えらく弱い当たりだったなぁ。

活性が低いのかな??

とりあえず、一旦ジグヘッドを軽くして見るか。

アジデント 1.0gに、フォールを遅くしつつ、ナチュラルアピールを意識してヴィクトリーをセット。

再び船道にかかるラインを攻めると・・・・・

・・・・・はいボトム。

そこからトントンと軽くリフトさせただ巻きをしようとしたところで・・・コツ!!

image

やっぱりおった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

流れの中にやっぱりいましたね〜。

まだいるかな?

再び、同じ船道のラインを、特に手前の駆け上がり側に意識を集中させつつボトムをシェイクとただ巻きを交えて攻めますと・・・・コツ!!

image

いえ〜い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり流れの出てるところに駆け上がりが絡むところは強いなぁ〜。

ここから3連キャッチで、ストップ(´・ω・` )

あら、意外とはやく群れがいっちゃった。

もうしばらく足止めされても良い感じの潮目はあったんだけどなぁ〜。

ボトムちょい上でぐーっと重くなるエリアはまだあるんですが、肝心のアジからの反応がない(-_-)

う〜ん、ここであれこれ答えあわせしてたら時間切れになりそうだし、次の群れを急いでキャッチしよう!

今度はダイレクトに流れがあたってる船の下を探ってみますかね♪

右斜め前から潮が当たってきてるので、この潮にジグヘッドを乗せて送り込みながら、シェイクリーリングで誘ってみましょ!

キャスト!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・ゴス!???

ん??? 

まだ船の下まで送り込んでないのにヒット!!

しかし、一瞬の衝撃の後・・・スカっ!?

あら?

合わせた時は間違いなく結構な重量を感じたけどな〜。

あれ???

なんか抵抗がないぞ?

確認すると、ジグヘッドなくなってる!!

リーダーが途中でスパッと切れてたので、おそらくサゴシですねぇ〜┐(´ー`)┌

しゃーないな、新たにジグヘッドをセット。

今度はワームをさかな泥棒2リンガーをつけよ(°∀°)ノ

さーて、キャスト!

・・・・・・・・・・・

カウント20・・・お、ここが重たい。

都合よく船のシェイド絡みと思われる中層下で潮目♪

・・・・・ココッ!?

よっしゃ!!!

image

おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょいと食い込みが弱かったけど、結果的に良いとこに掛かったな〜。

一旦深く飲み込んで吐き出してるところを掛けたと言う感覚ではなく、

浅く吸ったところにたまたま合わせが間に合った感じの掛かり方でした。

もうちょっと軽くした方が良いかな??

いったんがっつり吸い込ませたいなぁ(°∀°)ノ

ってことで、サイコロヘッドMini0.8gをセット。

ワームは再び鉄板のアジールへww

キャスト!!!

・・・・・・・・・・

うん、しっかり船下に入っていってますな・・・・

カウント25・・・

潮が重くなったぞ〜。

・・・ん!?

違和感に合わせて見ると・・・・・

よっしゃ!!

image

お!ちょっと深く飲んできたぞ〜(°∀°)ノ

再び同じく船下に送り込むコースで・・・・・・・

・・・・トっ!?

よーーーーし!!!

image

うーん、結果的にほぼノーアクションのドリフトで食ってきますなww

船に送り込んでいってるライン上で食っちゃいますね(°∀°)ノ

ここで、ツ抜け達成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これドリフト以外では反応しないのかな?

試しに1.3gのストリームヘッドでボトムちょい上を積極的に動かして誘います。

着底〜トントントンとリフト〜フリフォール〜ただ巻き〜ボトム。

これで船の下の薄いしシェイドエリアまで運んでく来ます。

トントントン〜巻き巻き巻き。

トントントン〜巻・・ゴス!?

よっしゃ!!!

・・・ん!

外れたΣ(°Д°;)

口の横に掛かっちゃったwww

1.3gでも反応はあるので、こちらでのアプローチでも釣れそうな気はしますね!

ここで、ちらりと時計を確認すると・・・・・

げ!!もう時間(°д°|||)

ってことで、確認作業の途中で残念ながら納竿(=ω=.)

まー、ツ抜けできたから良いとしますわ♪

先月中頃は、明らかに軽いジグヘッドよりも1.3〜1.5g程度の重めのジグヘッドの方が反応が良く、数も取れてたんですが、ここ3釣行ほどは1g・0.8gの出番も出て気だしましたね〜。

ポイントの関係なのか、群れ全体の食性に少し変化が出て来たのか??

うーん、気になりますね!!

とはいえ、0.8g以下を使う必要性は、今の所感じておりませんので、1.3gからサーチをかけて、掛かりが悪ければ1g、場合によっては0.8gまで下げる程度の振り幅で大丈夫かな〜と言う感じですわ(°∀°)ノ

さ、今日も頑張って時間あけるぞ〜www


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ