こんにちは!

今月は '17セオリー 1003がいよいよ発売されるようですね!

出たばかりの頃に、2004は使わせていただきましたが、良いリールだなぁ〜という印象だったんですよ。

マグシールドはザラザラ感があってあまり好きじゃないけど(-_-)

ただ、ルビアスをもってる僕としてはなんだかなぁ〜といった感じww

買い直すほどでもないし、買い直すとなるとグレードダウンの扱いなのか、そうじゃないのかwww

「軽さ」を売りとしたセオリーでしたが、「軽さ」を重視すると、選択肢がSHIMANOの方に(°∀°)ノ

特に、現状だとソアレ CI4+ C2000SS PG 【160g】が同番手、同クラスとして17セオリー2004【175g】と比べるとずいぶん軽く仕上がってる。


そして・・・・・・・


今期SHIMANOがだしてきた、僕の愛機ソアレCI4+500Sに関して言えば140gというとんでもない軽さw

見た目は完全に「ミニチュアリール」ですけどねwww

image

ソアレシリーズのせいで随分印象が霞んでたセオリーでしたが・・・・・

今回リリースされるセオリー1003に関して言えば、重さは 【155g】となかなかの軽さにおさまってますね♪~ヽ(°°*)ノ~♪

スプール径が小さくなるだけで、20gも軽くなるもんかな??

ボディーも少々工夫されてるのかね〜? 


ソアレCI4 500S140g】を買った後なので、155gという数字もちょいと霞んでしまうけど、ノーマルギア比のリールとしては最軽量の部類になりますよね~(°°)ノ

16ヴァンキッシュ1000PGSと同じ重さですの!

ハイギア設定の500sは、ギアが馴染むまで本当に巻きが重くて嫌になりましたもんねぇw

でも、ギアが馴染んだ現在では、全然巻き重りは感じませんね!

適度な抵抗がある感じで、巻きで潮の重さを測ることもバッチリ♪

でも・・・・・

非常に良いリールではあるのですが、スローに攻めるとなると、一巻き量がもっと少ないノーマルギアのリールにショートハンドルを組み合わせた方が快適性は上でしょうね(°∀°)ノ

そこにきて、セオリー1003番♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろんノーマルギア設定で、一巻き量は60cm。

ちなみに500sは一巻き量が69cm。

こーなって来ますと、ショートハンドルSSH30−Dを持ってる僕としてはやっぱり気になるわけでありましてw


中級クラスの中で、最軽量・スローアジング専用リールとして使いたいな〜とか思っちゃうわけですわ(°∀°)ノ

「スロー」だけを重視すると、より一巻き量の少ないソアレ CI4+ C2000SS PG 【57cm】にショートハンドルってのが良さそうですけどね〜。

重量差も「5g」だし。

でもSHIMANOのショートハンドル持ってないもんなぁ┐(´ー`)┌

それを考えると出費がwww

ベアリングの数もソアレの方が一つ多いですね(°∀°)ノ

その分値段もちょっとだけ高いけどw
 

セオリー1003、実物入ったら是非触りたいなぁ~。


1000番台って、いつも在庫切れしてる感じだから、今回もお店に並ぶのは少ないのかねぇ??


しかし、触る前に予約はねぇ~┐(´ー`)┌


来年はおそらくルビアスも新モデルに変わるんじゃないかな??


2012年、2015年でモデルチェンジしてるから、順当にいくと2018年はそのタイミングですもんね~。


セオリーとの住み分け的ににもどうんか進化をするのか楽しみですわ♪~ヽ(°°*)ノ~♪


あー、欲しいものだらけで困りますなぁwww

とりあえず、今月末にはクリスター56ファインダーが来る予定だから、これには 
ソアレCI4 500Sを合わせる予定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

色合いも良さそうだしね〜(°∀°)ノ

セオリー1003かぁ。。。。。

重さは同サイズ・同クラス最軽量の155g。

ノーマルギア設定で巻き取り量60cm。

ベアリングの数が7個。

はぁ・・・・気になる・・・・。

これからのメバルの季節に使ってみたいなぁ〜。

21,000円くらいか・・・・・。

よし、とりあえず、今日も仕事頑張ろうwww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ