こんにちは!

いやー、今日の8時に日記を書いたばかりだというのに、不思議なことに15時の時点で手元に17セオリー1003 があるというwwwww

わずか7時間の間になんでこんなことになったんだか┐(´ー`)┌

image

いやね、まだ買うつもりは無かったんですよ。

そもそも発売されるのは月末だろうなぁ〜くらいに思ってたので(=ω=.)

仕事の通り道にキャスティングさんがありまして、次に使うエステルラインとしてジョーカーを買い足そうかとなんとなく寄り道しますと・・・・

リールコーナー正面にど〜んとセオリー1003が鎮座しておりましてΣ(°Д°;)

な・・・なんですとΣ(°Д°;)

もうあるんかい。

しかも、今買ったら10%分のラインプレゼントしますよ〜なんて言うもんだから。。。。

買っちゃった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

午前中にも書きましたが、ノーマルギアの中級クラスのリールで、『155g』というなかなか離れ業をやってのけたダイワさん。

いやー、リアクションバイトするには十分な理由になってしまった・・・・。

しかし、軽量を謳い文句としていたのに、2004番が『175g』となんとも中途半端に軽い感じだったのに、1003番になると途端に20gも軽くなるとは・・・・。

やはりライバルのシマノさんのソアレci4 500sの影響は大きいんでしょうな!

ちょいと並べて写真を撮ってみるとこんな感じ(°∀°)ノ

どちらもミニチュア感ありますねw

image

釣具屋さんに話聞いてみると、2004番と1003番はボディーは同じという話でしたので、スプールの重さだけで20gも違うということなんですね〜(°∀°)ノ

せっかくだから、スプール・ハンドル・ボディーのそれぞれの重さを計測してみよ!



【セオリー1003番】

image


image

image

・スプール  23.9g(実質17.5g?)
・ドラグノブ  5.3g
・ハンドル  14.7g
・ボディー 117.5g
・トータル 161.4g(下巻き含めてラインの重さが6.4gって事かな?)



ちなみに、僕の現在の主力リールである'17 ソアレ CI4+500Sはというと


【ソアレ Ci4+500s】

image

2017-07-30-14-00-41

image

・スプール  21.3g(実質20.5g?)
・ドラグノブ    6.4g
・ハンドル  16.2g
・ボディー  96.8g
・トータル 140.7g(下巻きなしでラインの重さが0.7gって事ですね)

・・・・・・・・

・・・・・

ん?下巻きラインってそんなに重たいのか???

少々疑問はあるけど、数値としてはそうなりますわな。

でも、実際問題として、セオリー1003を0.2g程度のエステルラインで運用しようとすると、下巻きは必須になるわけですよね(°∀°)ノ

それも含めて改めて【リールの運用重量】ってことで考えると。

セオリー1003番 → 160g
ソアレci4 500s   → 141g

ってことになりますね。

・・・・・・・

・・・・・

って考えると、やっぱり500番代のリールの必要性というのが違う側面から見えてきますね〜。


【下巻き不要=より軽いし&トラブルレス。】


下巻きのラインも極細エステルにすればもっとセオリーの運用重量も軽くできそうですけどね。

うーん、こう考えると、意外と下巻きラインって重要だなぁ。

セオリー1003を褒めるつもりが、結果的にソアレ500sの良さの方が際立ってしまったwww

まー、それはそれでいいやw

僕がセオリー1003に期待してたのは、ローギア(一巻き量の少なさ)であることと重量ですからね〜。

ってことで、SSH30−Dカスタムハンドルを付けた運用重量は・・・・

image

168,5gって事になりますの(°∀°)ノ

まー、それでも十分軽いほうか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも500sに比べると・・・・・。。。

500sの実際の運用重量は140.7gだからなぁ〜。

その差は27.8g。

以外と大きいですの(°∀°)ノ

近年ロッドがどんどん軽量化されてきてるので、総タックル重量が200gを切るというのも可能になってますからね〜。

実際、今の僕のタックルがそうですもんね。

BlueCurrent 53/TZ[52g]とソアレ500s[140.7g]の組み合わせで、総重量が192.7gです(°∀°)ノ

めちゃくちゃ軽いですよwwwww

うーん、やっぱり中級クラス軽量リール勝負ではシマノ【500s】に軍配かなぁ〜。

わかってて買ったんですが、やっぱりマグシールド搭載のセオリーは「しゃりしゃり」感が拭えません。

現時点では、回転フィーリングの心地よさとしてはギアの馴染んだ500sが完全に上です(°∀°)ノ

このしゃりしゃり感は、ルビアスの経験からすると、少しずつ減ってはいきますが、最終的に少し残ります。

巻きの重さという点では、ハンドルの長さが違いますので、比較しようがないのですが、

3cmハンドルを付けたセオリー1003と、3.5cmのハンドルを付けた500sとの比較ですと、あまり変わらないと行った感じ。

ハイギア・ローギアの差は、このハンドル長5mmで相殺といったところですかね(°∀°)ノ

セオリーはまだギアが馴染んでませんので、まだこれから使い込んでしかその辺りの評価はできないかなと思います。

500sもギアが馴染むまでは文句ばっかり言ってましたもんね〜www

今ではとてもシルキーで同じリールとは思えないですけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、とりあえず買ったばかりで、実際にはまだ使えてないので、運用始めて暫くしたら改めてレビューしてみたいと思いますわ♪

これから気温が下がり、真冬に突入すると、超スローな展開が必要になってきますので、それまでにしっかりギアを馴染ませていきたいですわ!!

500sと比べると、色々と残念なところも有りますが、この価格帯でこのスペックは十分だと思いますね〜。

どちらか一台買え!!

と言われると、僕の場合は割り切れるので500sにしますが、広い視点で考えると、

セオリー1003の方が4,000円ほど安いし、変えスプールの互換性(2000番台も使いまわせる)も高いので、凡庸性は高いですよね〜。

いやー、なかなかに良いリールです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

年末商戦では売れ筋商品になるんでしょうなぁ〜。

早く使い倒しに行きた〜い!!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ