こんにちは!

えー、案の定といますか・・・・・・・・

嫁様風邪をひきましたwww

やっぱり土曜日のアジング結構寒かったんでしょうな〜(=ω=.)

僕はちょいと肌寒いなぁ?くらいだったんですけど、嫁さまは途中でスクワット始める始末でしたからね〜Σ(°Д°;)

それなりに着込んでもらってたんだけど、どうやら冷えの原因は『足首』だったようですの(°∀°)ノ

上はライトダウンにウインドブレーカーまで着込んでたので、そんなに冷えるはずないし。

いや〜、チェックが甘かったですわww

反省反省。

ってことで、昨日はアジングに行くのは諦め、珍しくタックルのお片づけ。

友人たちは昨晩も数名、湾奥釣行に出たようですが、中央区の10月のヒットエリアは渋くなっていたようです(=ω=.)

昨日日記に書いた、粘着性の高いヘドロのようなものを確認したエリア周辺ですね(°∀°)ノ

渋くなった原因はあれこれ考えられますが、おととい僕がデイアジングをした時に感じたのが、「ベイト」が減っていたということと、ヘドロ。

思いつく要因をいくつか挙げてみると、

・ベイト減少

・ヘドロの散乱

・急激な大気の冷え込み

・アジの乱獲w

・鵜

・サゴシ

・潮周りが小さい

こんな感じかな???

鵜・とサゴシは瞬間的なものだし、ナイトゲームでは関係ない要素でしょうし、アジの抜きすぎということもないでしょうからね〜。

やぱり、ベイトの付き場が変わった事が最大の要因でしょうね┐(´ー`)┌

その原因として考えられる要素が、先ほどあげた中にいくつかあるんでしょうな(-_-)

一方近隣の違うポイントでは良型も上がっており、豆の数もそんなに減ってはいない様子(°∀°)ノ

なので、湾奥からアジが抜けたわけではなく、アジにとって快適な場所が少々変わったというだけのようです。

これからしばらくは、渋いところで粘るのではなく、足を使ってアジがいるポイントを探した方が良さそうですね!

僕もしばらくはうろちょろポイント探しをしてみようと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうそう、17セオリー1003ですが、この前書いたように、最終的にはSSH30−Dカスタムハンドルとの組みあわせで、スローリーリングに特化させようと思うのですが、しばらくは、ノーマルハンドルのまま運用することにしました!

まだちょいとギアが馴染んでおらず、12ルビアスに比べて巻きが重たいんですよ(=ω=.)

気のせいかな〜とも思いましたが、交互に巻き比べてみると、やっぱり12ルビアスに比べて巻きが重い。

ハンドルを短くする〔3cm〕と、なおの事重たく感じちゃうので、ノーマルのハンドル〔4cm〕のまま、1〜2ヶ月ギアが馴染むのを待ってみますわ!

image

はやく巻きが軽くならんかなぁ〜。

ソアレ500sは1ヶ月くらいでびっくりするくらい軽くなったけどなぁ(°∀°)ノシ

セオリー1003も期待しとこ〜ww

防寒具のウインタースーツも昨日陰干ししたし、準備万端♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2014-12-18-09-13-07

中綿が入ってないタイプなので、すごく動きやすいんですよ〜!

で、この下にライトダウン着れば真冬でもへっちゃらです(°∀°)ノ

IMG_0433

今年は、友人から頂いた、超高感度フィッシンググローブII もあるので、少々の寒さは問題なくアジング&メバリングが楽しめますわ!!

前のモデルと比べると、保温能力が全然違いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0435

右が新しいやつを裏返したもの、左が前のモデルを裏返したもの。

厚みが違いますし、手首のところの長さがずいぶん違いますね(°∀°)ノ

これだけでもずいぶん保温力の差を感じますわ。

以前はリストバンドを別につけてましたからね〜(-_-)

こりゃ便利!!

さーて、防寒準備もできたし、冬アジングどんとこいですね!

今年は何月までアジ残ってくれますかね〜??

昨年は年明けまでアジいてくれましたからね!!

例年の推移からすると、クリスマスを境に、アジングも、河口シーバスゲームも収束といった感じでしたけど、ここ数年シーズナブルパターンが少々ずれて来てるようなので、よくわかりませんね!

とりえず、再びアジの溜まり場を探して来たいと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、でも今日は長潮か!?

小場所はあまり潮回り関係ないから大丈夫かな(°∀°)ノ

今日も1日がんばるぞ〜!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ