こんちには!

昨日は一旦早めに仕事を切り上げることが出来たので、新たなアジングポイントを探すべく、ウロチョロ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

中央区エリアは少々渋い日が続いているようですが、潮回りが一巡すれば元に戻るような気がしますわ(°∀°)ノ

居つく習性の強い湾奥のアジですが、そこはそれでも回遊魚、ご飯が遠のけばフラッと出て行っちゃったりしますもんねぇ〜=333

さて、今回僕が寄り道したのは東浜エリアの新たなポイント(°∀°)ノ

土日にGoogle MAPでめぼしいところを見つけていたので、そちらへ!!

ここはアジは居るのかな??

地形的にはアジも入るし、しばらく足を止める要素はあると思われるのですがねぇ〜。

堆積物による駆け上がりの形成も期待できそうな地形ですわ\(^o^)/

本流に絡むストラクチャーもあるので、分流の発生、渦を巻くポイントも出来やすそうです。

タイミングが合えば、本流に絡むので、デカアジも出せるんじゃ無いかな?

さて、まずはタックル準備!

新ポイントだし、このところアジの状況も二極化が進んでいるので、2タックルでまいります。

【0.8g以下用】

DFR−511
17セオリー1003JOKER0.2号

【1gオーバー用】

BlueCurrent 53/TZ 17 ソアレCI4+ 500Sアンバーコード02号

シーバス&サゴシに備えてナマゾンネット 300も準備\(^o^)/

デカアジが、狙えるポイントでは、サゴシやシーバスも多くなりますからねぇ(°∀°)ノ

さて、まずはどん詰まりで潮が押すところから順に探っていきましょう!

漂流物が手前に押されて来てますし、駆け上がりになってる。

豆が入っていれば必ず釣れそうな条件ですね!

まずは、1.3gから様子見しますかね!

キャスト!!!

・・・・・・・・着底。

あら、意外と奥も浅かったww

しかし、ボトムはゴツゴツ。
油断したら根掛かり地獄ですね(°∀°)ノ

でもアジが好む地形ですね〜。 

根掛かり回避も兼ねて、トントントンと3回リフトさせ、階段フォールでアジとコンタクトを試みますと・・・・

・・・・コツ\(^o^)/


よしよし、釣れましたわ!!

やっぱり居そうなところには居ますねw

ここから3連続キャッチ。

うーん、ここは流れが緩いからデカアジは居らんだろうなぁ。

よし、移動移動。

少々本流から別れた分流があたると思われるところを攻めてみましょ(°∀°)ノ

駆け上がりが形成されてそうな地形なので、そちらを意識しつつキャスト!

・・・・

あ、ここも浅いwww

しかし、浅いながらに駆け上がりになってる。

・・・・・コツ!

よっしゃ\(^o^)/


お豆ちゃんでした〜w

残念www

4投ほどしても当たらないので、ポイント変更!

海を見ながら歩いてますと、釣り人と遭遇。

軽く挨拶すると、おじちゃんに「ぽけっとさんかね?」と声をかけていだだき、しばし雑談\(^o^)/

この場所で釣れてる魚などを教えてもらい、その情報も含めたところで自分なりにゲームを組み立ててみます。

話しかけてくれた方も、釣るところを見てみたいとついて来て下さいましたわ(°∀°)ノ

さて、最初は情報を頂いたポイントを打ってみますが、潮のあたりからすると、どうやら足止め要素は少なそう。

でも、本流に絡むラインだから、タイミング合えばデカアジ出そうですわ!

でもとりあえず、今回は違いところを攻めます。

1.5gのストリームヘッド暫く広範囲に投げ散らかしながら、少しずつ頭の中に立体マップを作って行きますわ\(^o^)/

20分くらいで切り上げるつもりが、マッピングに時間がかかりすでに40分くらい経過してるというwww

途中、アタリもあるのですが、数が極端に少ない時のアタリの出方なんですよね〜。

ジグヘッドを軽くしようかとも思ったのですが、それより先にマッピングを終わらせたいので、1.5gで強制続行ww

潮が押して来て対流するポイントでは、20cmクラスのアジと思われのが掛かったのですが、珍しくラインブレイク┐(´ー`)┌

ライン傷んでたようです。。。。。

老眼な上に、ヘッドライトの電気が切れつつあったので、ライン結ぶのに一苦労(=ω=.)

あーもー、面倒だ!リール交換しちゃえwwww

ラインブレイクした500sは片付けて、セオリー1003を53TZに装着!!

ゲーム続行!! 

ふむふむ、なるほど!

全体を見渡すと、小さな魚の波紋が海面に出てます。

波紋自体はアジのライズではないのですが、小魚がある程度以上の時間ライズしているということは、それなりに「魚がいる理由」があるはずです。

流れが渦巻くポイントでプランクトンがたくさんあるとかですね(°∀°)ノ

シャローだし、アジじゃないにしろメイタ・キビレ・フッコはいるんじゃないかな?

ってことで、キャスト!!!

カウント7からダートさせつつリトリーブ。

トントントン。巻き巻き巻き。トントントン。巻き巻き・・ゴス!!

お!!結構引きますな。

こりゃ40くらいのフッコじゃないかな?

その割には浮いてこないけど?

とりあえず、やっぱり狙ったところに魚いましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

慎重に寄せてくると、どうやらサイズ的に尺フッコっぽいww

まーフッコならフックアウトでも構わないかなぁ〜と思い、そのままおりゃ〜っと抜き上げると・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

え!?!?!?

・・・・あじΣ(°Д°;)

おー、意外とデカイ!!

25cmありそうだ\(^o^)/

写真撮りたかったのですが、僕のiphone先月からおかしくて、写真撮るとフリーズすることが多くて(-_-)

とりあえず、ご同行いただいたおじちゃんに、デカイの釣れるところをお見せできて一安心ww

その後も、

「こういう理由で、ここを打ちます。」

と説明を交えながらのデモンストレーションアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょいと時間は掛かったものの、ライズが出てるエリアではカウント7〜10の中層レンジキープにシェイクを交えたお手軽アクションで20cmアップを2匹、流れがストラクチャーに絡む駆け上がりエリアではボトムでゆるいドリフトで2キャッチ!

image

ここでタイムアーップ♪

話しかけてくださったおじちゃんのおかげで、初場所にしては手早く地形把握できましたし、狙い所も絞り込みやすかったですわ!

感謝であります(°∀°)ノ

一仕事して、家に帰ってアジをさばこうと並べてみると・・・・・

ん?最初に釣ったやつだけ異常にデカイぞ?!

細かいサイズとか興味ないので、アジなんかだと20cm有るか無いかくらいしか考えないのですが・・・・・。

これは一応測っといたほうが良いかな?

image

・・・・・・・・・

少々変形した状態で27cm超えてるΣ(°Д°;)

・・・・・想定外のサイズだったwwww

うぉ・・・・湾奥にこんなサイズが入ってくるとは。。。。

奈多・志賀島を除く、博多湾奥アジングでは自己最高記録ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣ってる最中もまーまーデカイなぁ〜とは思ったんですけど、まさか25cm楽に超えてくるとはw

サイズを狙ってのエントリーではあったのですが、これは正直想定外ですわ┐(´ー`)┌

ただの偶然ですねw

20cmオーバーが出れば良いなという程度の気持ちでしたからね〜。

誘い方も、普段通り、何も特殊なことはしておりません\(^o^)/

豆アジ釣るときと全く同じです(°∀°)ノ

豆でもデカアジでも湾奥ですと釣り方は同じですもんね!

デカアジの方が、群れが小さく、足が速いので、『足止め箇所の割り出し』をしっかりする事くらいしかアプローチの差もないですし。

セオリー1003買ってから、デカアジ運良いな〜ww

『運』を運んで来てくれたアイテムかもしれませんね!

大事にしよ〜っとw

湾奥で27cmオーバーがジグヘッド単体で狙えるとなると、夢がありますよね〜!!

ちょっと早いサンタからのプレゼントだったのかねぇ〜w

あ、もしかして、あのおじちゃん・・・・・サンタだったのか!!?

優しそうな知的なおじちゃんだったもんなぁ(´・ω・` )

・・・・・・

このサイズがいるということは、タイミングによっては尺クラスも夢じゃないかも!!

これはメタルジグもこそっと投げてみたくなりますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕の周りの友人たちもナイスサイズをゲットして回っているので、これからの「初冬アジング」防寒対策をしっかりしてみんなで楽しみたいですね!!

お会いした時は皆様よろしくお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ