こんにちは!

このところ博多湾奥のデカアジなかなか好調なようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回の日記でちょろっと書きましたが、湾奥に一部デカアジが入り込んで出て行ってない可能性があるんじゃないかなぁ〜と思ってましたら、友人Rが昨晩は良型爆釣りだったもよう\(^o^)/ 

さすがやなぁ〜(°∀°)ノ

もうアジの居るところ発見しとるΣ(°Д°;)

僕は・・・・・自宅事務所で引きこもり作業で釣りには行けず└(°3°)┘

はやく仕事きっちり仕上げて釣りに行かねば!!

そうそう、前回の釣行時に新たなワームを購入&試して見たのですが、なかなか良かったのでちょいと書いとこうかな〜と。

前にも一度デカアジ攻略用に使っているワームについては紹介したのですが、基本的に使用しているものはロングワームです。

デカアジが食べているのは、基本的にアミのようなのですが、1つの群れあたりのアジの数が少ない事もあるので、とにかくまずはアジにワームを見つけてもらう必要があるかな〜ってことでのロングワーム使用(°∀°)ノ

今のとこ、胃の中からもクーラーにもバチは吐き出してませんわ。

それでも、長ものでよく釣れますわww

改めて、このところよく使うワームを並べて見るとこんな感じ。

image

左から

パラワーム アジストレート

フィジットヌード

アジキャロスワンプ

ペラリンガー

一番使っているのはパラワームかな??

なんでかというと・・・・・

・・・・・・

安いからwwwww

一本単価がかなり安いのによく釣れてくれます(°∀°)ノ

今年の6月の20cmオーバーフィーバーの時も活躍してくれました♪

レインズのワームと比較するとちょっとだけ硬いんだけど、針もちの良さは抜群。

ズレにくいし、吸い込み阻害がほぼ無い範囲の硬さです。

欲を言うなら、もうちょっと長くて柔らかいと良いんだけどなぁ〜と思ってたら。。。。

新たに出て来た〜〜〜〜〜〜〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メジャークラフト パラワーム アジピン 3.0インチ

image

写真一番【右側】です。

アジキャロスワンプよりちょいと長いくらいかな?

非常にソフトでボディー途中に切れ込みがあるため、アジキャロスワンプより吸い込みやすい仕様ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、この切れ込み部分からチョキンと切ると・・・・・

image

ほぼパラワーム アジストレートと同じサイズになってくれます♪

これが意外と便利(°∀°)ノ

切らずに使うときは、切れ込み部が吸い込みをアシストしてくれますし、切った場合にも、ちょうどゴムの質感が変わるところがフックポイントあたりに来ますので、吸い込みやすいですよね〜。

切って2インチちょいのワームとして使った場合、これだけ細いワームも珍しいんじゃ無いかな?

糸くずのようなベイトも実際いますから、そんな時にも強いのかもしれませんね〜。

さっそく前回使って見た時も・・・・

image

ワーム全体がゴッソリ口の中に飲み込まれてます。

非常に柔らかいので、吸い込んだ時に綺麗に全体が奥まで吸い込まれちゃってますね。

硬めのワームだと、こんな感じできっちり上顎フッキングしていても、ワームは口の外にペロンと出ていることも多々ありますもんね〜。

バークレイのマイクロクローラーがそんな感じですね(=ω=.)

全体としては悪く無いし、むしろ集魚力は高いのに、フックミスが多いのでお蔵入りしましたw

もうちょっと柔らかくあってくれたらwww

まー、それは置いといてw

アジピン3インチなかなか良いワームですね!

柔らかいけど、針もちもOK♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ズレにくいのも良いところ(°∀°)ノ

ちょっとだけ残念なのは、パラワームシリーズにしては割高www

他シリーズのアジストレートとかは、350円前後で15本。

でも、アジピンは350円前後で8本Σ(°Д°;)

まー、それでも高い方ではないか(´・ω・` )

今年はアジールといい、アジピンといい、良いワームが続々出て来ましたね〜。

これでまたアジと出会える確率が上がりそうですね♪

あーあ、せっかく道具の準備は万全なのに、仕事が終わらな〜いwww

頑張って早く仕事終わらせよ!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ