こんにちは!

昨日は新たな相棒、56ファインダーも到着\(^o^)/

こりゃ早速鱗付に行かねばなるまいという事で・・・・

本当は今回は仕事の都合もあるから諦めるつもりだったんですけどねぇ。

ちょっとだけ寝る時間割いて出撃♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

入院騒動もあったから、10日以上釣り行けてなく、何処にアジがいるのか全然わかんないwww

とりあえず、僕が通ってた範囲のデカアジポイントは、前回覗きに行った時点でベイトが抜けてしまってたので、おそらくもうアジも抜けてる。。。

となると、豆アジ狩りですかな(°∀°)ノ

よし、日曜日のクリアブルーナイトに行けなかったから、ひとりでクリアブルーナイトしにカモメ広場に行ってこよww

入院中に20分くらいアジングしに行った時も7匹は釣れたから、渋いとは言っても何とか10匹は釣れるんじゃないかな??

さて、釣り場着きますと・・・・

誰も居なーいΣ(°Д°;)

ん??これはもしやメチャクチャ釣れなくなっているんじゃ??

どうしてもボウズだけは避けたいww

ポイントと関係ないところで水の状態を確認すると・・・澄んでますねぇ。

これは少々釣りにくいぞ。゚(゚´Д`゚)゚。

最高峰の性能を誇る56ファインダーとは言え、自分の物として振り回すのは初めてだから、体がまだ馴染んでは無いんですよねぇ。

ちょっと心配(((°Д°;)))

この所ずーっとチューブラでアジングしてましたしね。

感覚の差を早く埋めてしまわないと、宝の持ち腐れですわwww

ますばポイント潰さないように、何も無いところでキャストチェック。

リールは17セオリー1003、ラインは JOKER0.2号、リーダーはナイロン0.8号で練習♪

まずは1gから!

おー、ちょっとベリーの下あたりに負荷を感じつつ心地よくぶっ飛んで行きますね。

ジグヘッドの存在はかなり明確にわかります\(^o^)/

アクションについては、チューブラ程シャキシャキとは動かせませんが、快適に操作できますねぇ。

一瞬ティップが入ってからジグヘッドが動くので、どの程度スラックを出してしゃくるかによっては初速を抑えたダートもさせる事が出来ますね。

リフト&フォールも小刻みにトトトト!って感じで段階的なリフトを使えば快適♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

BlueCurrent 53/TZのようにバシバシッと一回を大きく跳ね上げるアクションは、1gになるとちょっとやりにくさを感じますが、このバシバシやる釣り方はそもそもちょっと特殊なアプローチなので、53TZ使う時しかやらないですわ。

これをファインダーでやろうとすると、ティップが水圧でぐんぐんと入ってしまうため、53TZと同じ幅ジグヘッドをリフトさせた場合、ラインスラッグが圧倒的に多く出ることとなますので、そこは要注意かな(°∀°)ノ

これは欠点というよりも性質の差ですから、プラス面を活かすアプローチをすれば良い話ですもんね! 

続いて1.3g!

あれ? 

予想外に普通に投げれるし、操作感も悪くないww

もうちょっとティップが負けるかと思ったけど、普通に戦略に組み込んで大丈夫ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今度は1.8g!

適合重量は「1.3g」までとなってるけど、どうでしょうw

キャスト!

おー、投げる分には垂らしを長めに取れば大丈夫だ\(^o^)/

でも動かすにはティップが負けちゃう。

ちょっと遠目を巻きで狙う分には大丈夫かな?

でまやっぱり上限値は1.3gと考えよう(°∀°)ノ

今度はジグヘッド軽くしていって・・・

0.8g、0.6g、0.4g、全然問題なく快適に扱えますねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.6g、0.8gがトータルでみると一番扱いやすかったかな〜。

この程度の重量であれば、リフトな幅も結構広く取っても、不要なラインスラッグはあまり出ません。

ドリフト主体の中に小刻みなシェィクを入れる操作もすごくしやすい!

よし、キャスト時の曲がりの入るタイミング覚えたから、さっそくポイントに移動=333 

まずは手堅い付き場チェックしよう!

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.0g
 
ワームはAJI-PIN 3.0 。 

潮が押し込んで来て巻くポイントで、マイクロベイトやプランクトンが溜まりやすい所ですので、港内にある程度以上アジがストックされていれば、必ずそのうちの何割かが付いている場所(°∀°)ノ

さて、どうかな?

キャスト!!

・・・・カウント8で、結構引き込まれるような潮が効いてるんだけど・・・

当たらないΣ(°Д°;)

えっ!? こんだけアジがいそうな流れの中でアタリゼロ・・・・。

これはアジ抜けてしまってる??

潮流れの良いポイント数カ所をランガンするもアタリが出ない(°д°|||)

う〜ん、こりゃどう判断するべきか・・・・・。

海の中央付近ではモワモワとした波紋が見えているので、何がしかの魚は港内に残ってるのは確実。

・・・・・・アジは・・・いるな。。。。

ただ数が圧倒的に減っているだけじゃないかな?

これは・・・・・

久々の『山手線アジング』の匂いがするwwww

となると・・・・どこかである程度覚悟を決めて罠を張るか。

幸い先ほど強く潮が巻くポイントを二箇所みつけてたので、この隣接した2カ所に絞り込んで回遊を待ってみよう。

少しでも長めにジグヘッドを漂わせるためサイコロヘッドMini 0.6gにチェンジ。

ワームはまずは存在感を重視して先ほど同様、AJI-PIN3インチ。

キャスト!!!

・・・・・・・・

カウント20・・・・ココで潮が重くなるなぁ。。

でも当たらん。。。。。

ひたすらカウント20のレンジを漂わせるようにスローに巻き、たまにテンションを抜いてストン落とす。

・・・・・あたらん。でも、釣れるならココのはず(=ω=.)

20分ほど経過したところで・・・・ビン!?

ん!??

何かが尻尾をついばんだ!!!

食ったタイミングは、ストンと落とした直後。

ん?! これは少々動くものに反応するのか??

そして、食いが浅かった!

サイズが小さいな。

よし、もうちょっと素早く落ちるようにしてワンキャスト中のフォールの回数を増やそう(°∀°)ノ

サイコロヘッドMini 0.8g


ワームは・・・・ピンワーム

細くショートの微波動系のワームにしてフォールで食わせてみよう!

キャスト!!

カウント15から、巻き巻き・・ストン。巻き巻き・・ストン。

巻き巻き・・ストン・・コン!!?

しゃーーーーーこら!!!!!!

image

ちっさΣ(°Д°;)

けど、会心のアジじゃ〜!!!!

よし、フォールに反応が良い個体が中層のヨレに入ってきた!

今釣らねば!!

キャスト!!

・・・・・・カウント18

巻き巻き・・・ストン。巻き巻き・・ストン。巻き巻き・・ストン。。コン!!

おっしゃ!!!

image

やっぱ小さいwww

2連続キャッチ、のち、ちょっとハズレを引きながら1キャッチ!

そして、ストップ。

急いで、すぐ隣の潮のヨレ部分にキャスト!!!

・・・・コン!!?

おろ!? カウント10で勝手に喰ってきたΣ(°Д°;)

image

掛が浅かった〜wwww

トングで挟もうとしてる間にポロリw

再びキャスト!!

・・・・・・カウント10・・・あれ?

・・・・・カウント15・・あ、ここでヨレてる。

巻き巻き・・ストン。巻き巻き・・ストン。巻き巻き・・ストン。。グッ!?

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

このまま連発だ!!!

って思ったらこの2匹でストップ。

再び、その隣のポイントに戻り5投ほどすると・・・・クン!!?

よっしゃ!!!!

しかし、後が続かない。

まとまった数でなかなか出ないですねぇ〜(°д°|||)

2ヶ所をぐるぐる回りながら、潮が強めに当たる方を少し長く攻めては移動を繰り返し、小一時間ほどでかろうじて8匹のアジゲット。

image

う〜ん、1時間近くやったのに10匹いかなかった・・・・・・(°д°|||)

しかもサイズも豆というよりマイクロ。。。。

ただ巻きではほとんど反応せず、釣れたのは全てフォールの直後とフォール中。

あまり食い気は立ってなかったんでしょうね。

反射的にストンと落ちたからパクッと喰ったというような感じでした(°∀°)ノ

0.6gや0.4gで同じレンジを漂わせても食わなかったんですよ・・・。

なかなか難しい豆アジングでしたわwww

しかし、このサイズの豆アジもファインダーなら普通に掛けれちゃいますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、勝手に釣れちゃうロッドというわけでは無く、ちゃんとスッとソフトに合わせを入れてフッキングを楽しめるテクニカルロッドです\(^o^)/

いやー、それにしてもアジ渋かった・・・・・。

これランガンしてたら、うっかりボウズもありうるパターンだったかもw

ニューロッドの鱗付けはかろうじて成功でしたが、「かもめ広場」のアジングはもう終了の予感ですね。

今年は昨年より1ヶ月ほど早くアジングは閉幕となりそうですね<(TдT)>

その分メバルが早めに来てくれると良いのですけどね〜。

今年はまだメバリングに取り組んでいないので、そろそろ港内メバルも探し始めないといけませんな!

港内メバルならおそらく56ファインダーでも楽しめると思うので、そろそろ重い腰を上げてみますかね〜♪

はぁ。。。でも、もうちょっとアジと遊びたいなぁwww

少し近場で足伸ばしてみるかなぁ〜(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ