こんにちは!

昨日は久しぶりに室見で仕事を終えまして、ちょろっとだけどこかに近くの釣り場に♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど友人Vも同じタイミングで仕事を終えていたようなので、現場で合流することに。

この辺りの釣り場はほとんど来たことがないので、友人に釣り場を教えてもらいましたわ!

ほうほう、こんなところに釣り場があるんですなぁ〜(°∀°)ノ

現場に到着すると・・・・・・

あれ??

K氏がいるwwwww

もー、こんな寒いし、雨も降ってるのに・・・釣りバカやねぇ〜w


何か釣れたか尋ねてみると、40cmくらいのでっかいイシモチと20cm超えているアラカブ!!

おー!!魚豊富ですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジは???

・・・・・・あれま、アジはお留守なんですなw

同時にV氏も到着しましたので、さっそくアジングの準備!

僕は2セット。

1gオーバータックルとして

BlueCurrent 53/TZ 17' ソアレ CI4+500SアンバーコードSG0.2号、フロロ0.8号リーダー。

0.8g以下タックルとして

56ファインダー17セオリー 1003JOKER0.2号、ナイロン0.8号リーダー。

話によると、足場は敷石がゴロゴロ入っているので、ボトムを攻めすぎるとすぐに引っかかるとのこと。

ふ〜む。

敷石の入ってる距離を教えてもらってから釣りスタート。

まずは根掛かり防止と、流れの出方を把握するため、56ファインダーにアジデント 0.8gで様子見。

ワームはまずはアピール重視でアジピン3.0インチ

キャスト!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

意外と深いなぁ。

・・・・

あ、やっと着底。

ボトムを引いて来ますと・・・・

砂地かな??

・・・・ヌメっと引っかかるけど、すぐに取れる障害物がある・・・

これは海藻かな?

しばらく広範囲にリサーチを掛けて、ある程度ボトムの地形を調べます。

0.8gフルキャストの着水地点と、手前のゴロゴロ敷石の半分より手前、右サイドには海藻が生えているエリアがあるようす。

左サイドの敷石は隙間が少々大きい様子(°∀°)ノ

流れは左から右へ。

アジ回遊があるなら、海藻帯のエッジから敷石の先かな〜??

・・・・・・・・・

・・・・・・

久しぶりにある友人3人と話しなが30分ほど投げるけど、僕にはアタリな〜しwww

V氏はその間にデカイカサゴとテナガタコをゲット♪

しかし、アジの回遊ありませんなぁ〜(=ω=.)

・・・・・・

あれ??

なんか急激に流れが強くなったぞΣ(°Д°;)

0.8gじゃまったくボトムに付かなくなったwww

ロッドを53TZに持ち替え、ジグヘッドをアジデント1.0gへ。

ワームはフィジットヌード

・・・・・・

う〜ん、1gでも流されすぎwww

しかし、重たくしすぎると、手前の敷石をスローに攻めることが出来ないし。

もどかしいなぁ┐(´ー`)┌

しばし、1gで探るもレンジが攻めたいレンジにうまく合わないので、 ストリームヘッド 1.3gにチェンジ。

ジグヘッドを重くした分、スローに落ちるように、ワームをキメラベイトに変更。

これで、海藻帯のエッジと、海藻帯の少し上のレンジを攻めます(°∀°)ノ

基本的な動作はただ巻き。そこにシェイクを混ぜます。

巻き巻き・・トトト。巻き巻き・・トトト。。。トーン!?!?

ん!? なんだこのアタリ??

投げるたびに同じアタリが出ます。

う〜ん、結構強くひったくるようなアタリが出ますが、一瞬引いた後すぐ外れるww

こりゃヒイカですな。

レンジをV氏に伝えると、やはり同じようなアタリが出るとのこと。

ある程度群れでいるんですな(°∀°)ノ

ヒイカは無視して、アジの回遊を待つのですが・・・来ないwww

・・・・・が、突然。。。

ウィードの少し上のレンジをシェイキングで巻いていると・・・ゴン!?

ん?!

あれ? ぼちぼちパワフルに引くけど25cmクラスのアジ!?!?

にしてはスピードが遅いしトルクが・・・・

慎重に寄せてくると・・・・・

image

メバル〜〜!!!!!

しかもデカイ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

23〜24cmくらいありますわww

僕のヒットと同時に、V氏にもドスンとデカメバルが掛かりましたが、惜しくもラインブレイクΣ(°Д°;)

僕よりデカイのが掛かった模様。

どうやらアジの代わりにメバルの群れが入って来た様子ww

しかし、その後が続かず納竿┐(´ー`)┌

3人とも坊主じゃ無くて良かったですわw

いや〜、新場所はわからないことが多くて楽しいですね〜♪

ここのポイントについては、アジが居つくようなポイントではないと思いますが、アジが好んで回遊してくる場所だろうな〜と思いましたわ。

敷石含む駆け上がり、ウィード、強めの流れ、薄い灯。

デカアジ出そうですよね\(^o^)/

今回はベイトが全然見当たらなかったのがちょっと気になりましたが、このポイントなら多毛類やプランクトンも多いと思われるので、流れ次第ではベイトなしでも色んな魚寄って来そうですね〜。

また今度覗きに行ってみよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ