こんにちは!

えー、ライトゲーマの間では今年結構話題となったリールとして、

17 ソアレCI4+ 500S17セオリー1003がありましたね〜。

image

僕はどちらも発売と同時にゲットしちゃいました!

個人的にはソアレ500Sの方が使いやすく、トラブルフリーな印象でした。

セオリー1003もよく出来たリールで、値段からすると十分なスペックのリールですね(°∀°)ノ

ドラグの性能は置いといて、ドラグの音でいくと、セオリーの方が金属的な高音で綺麗な音を奏でてくれますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも・・・・・ちょっと納得いかない点も・・・・。

それは重量(=ω=.)

セオリー1003を買った時のインプレでもちょっと触れたのですが・・・・

これ本当に155gなんだろうか・・・・・。

最初にインプレ書いた時も、各パーツ重量から逆算すると、巻いてるラインの重量が6gにもなるんだけど。。。。。という違和感を書いておりました(-_-)

今回、これから冬シーズンに備えて、ラインを巻き替えるついでに、下巻きなしの素っ裸の状態のセオリー1003の重量を計測してみることに。

カタログスペックは155gです。

ちなみに直接のライバル機種と思われる、 17 ソアレCI4+ C2000SSPG160g

この2機種を選ぶ上で、155gか160gかというのは判断材料の一つになるんじゃないかな??

さて、すっぽんぽんのセオリー1003を秤に乗せてみると・・・・

image

あれ??

159.6g・・・・・・

159.6g Σ(°Д°;)

そんなわけないじゃん・・・・。

幾ら何でも、4.6gもサバ読んでカタログに載せるわけないじゃん!!

測り方が悪かったんだな・・・。

image


・・・・・・・・

・・・・・

159.6g。

・・・・・

・・・・

あ、秤が壊れたんだよ!!!

もー、秤買い直さなきゃいかん(((°Д°;)))

とりあえず、ソアレ500sもライン巻いたまま測定してみましょう!

image

139.9g・・・・・・

・・・・・壊れてないやん。

あ、改めて、セオリー1003を測りますね・・・・。

image

やっぱり159.6g ・・・・。

これはどういうことなんでしょうかね〜。

カタログスペック155gに対して、実際は160g。

ライバル機種のソアレ2000PGSと重さは本当は変わらないということですね.....。

それとも、僕のリールは不良品で何か混ざってるんでしょうか??

155.5gとか、155.4gとかなら誤差の範囲と思いますが、159.6gはどう簡素化処理しても160gとしか表示できないと思うけど。

僕のリールが不良品でないとしたら、ちょっと悪意を感じるカタログ表記ですね。

実際僕も、ソアレ2000PGSとセオリー1003を悩んだうえで、最終判断としてはバンキッシュと同じ重量のリールがこの値段ならこっちかなとセオリーを選んだ一人なんですけど。。。。

160gでも十分軽い部類なんだから、ちゃんと160gよりちょっと軽いですとカタログにも書けば良いのに・・・・。

騙された感がすごいんだけど・・・・・。

ダイワさんこれどーいう意図なんですかね??

ミスとは思えないんですけどね〜。

もしかして、リールの重量表記は5g刻みだから、159.6gは155gと表記されるんとか??

それなら159.9gでも155gになるΣ(°Д°;)

でもそうなると、ソアレ500Sは139.9gだから135gと表記して良いということですねww

良いリールゆえに、余計になんだかすごい興醒めですよねぇ。。。

ちゃんと書いとけば問題ないことなのに。。。。

ポイントの従業員さんともカタログスペック公表された時に不思議に思って話してたんですよ。

ボディーは2004と共通なのに、スプール1000番になるだけで、175gから20gも軽くなるなんて、どうなってるのかねぇ〜って。 

実際測ってみて、159.6gと出た時、正直「やっぱりね!」という感じwww

はぁ。。。。。

どうしたもんかねぇ〜。ダイワさん。

リールとしては、ちゃんとした機能を有してはいるので、悪くはないのですが・・・。

でもこの表記の仕方はシマノに比べて紳士的ではないなぁ〜と思いますね〜。

あ、僕のリールが不良品なら話は別ですけどね。

年末年始のセールで、セオリーとソアレで悩まれてる方が折られたら、実際重さは変わりませんので、重さ以外のところで悩んでくださいwww

とりあえず、近いうちに釣具屋さんの店長さんとこのネタで盛り上がってきますわw


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ