明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、あっというまに平成30年に突入ですね!

社会人になってからというもの、時間の経過が恐ろしく早いですねぇ(°д°|||)

子供が生まれてからはまた尚更でありますwwww

でも、そんな時間ない中でも、博多湾奥でのライトゲームなら無理なく短時間で楽しめますわ!!

もちろん、今のように中々渋くてシンドイタイミングもありますけどねw

それでも年間通して考えると、短時間でパパッと釣って楽しむことが出来るお手軽ゲームだと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

餌を入手する必要が無いので、一回一通りの道具を揃えれば、いつだってすぐにゲームができますもんね(°∀°)ノ

昨年の釣り納めは、糸島エリア入り口の漁港でメバリングとカサゴゲームを楽しみ・・・・・・

今年の釣り初めは・・・・・・・・

・・・・・・

やっぱり長崎駅裏であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

嫁様の実家が長崎市内なので、長崎駅裏まで車で15分!!

そして、ここ4年ほど初釣りをココでしているのですが、どうやら12月〜2月くらいまでは普通に豆アジが残っているようです。

お盆に来た時も普通にアジ釣れてましたもんね〜。

ひょっとすると年中アジいるのかもw

それと長崎市内のアジを釣っていて思うのは、

博多湾奥のアジよりも、少々浮き気味で、魚食性が高いですね。

この港に関してだけかもしれませんけどね!

さて、今回も1月2日の夜、長崎駅裏にエントリー。

前情報一切なしなので、アジがいるのかどうかもわかりませんが、ここ数年の1月の感覚からするとおそらく居る(°∀°)ノ

タイミングによっては良型もボトムで狙えるといった感じですね。

釣り場につきますと、2組の家族が釣りをなさってます。

近くに行って挨拶をすると、サビキをされてました。

で、釣果を見せてもらうと・・・・・・1匹Σ(°Д°;)

え!?

アジいないのかな・・・・・(°д°|||)

一抹の不安がwww

まさかライトゲーム坊主なし記録が初釣りで砕かれるのかwwww

その家族が釣りをされて居る場所は、アジングをする僕としては選択しないような場所であることが救いかな(=ω=.)

ここの湾の構造からすると、その家族が釣りをされてるところは、アジが足止めする場所ではないんですよね〜。

たしかに堤防の先端部の近くなので、潮通しは良いように思えますが、そこはあくまで通過路。

入り始めと出始めのタイミングでアジを抑えることは出来ても、その合間ということになると、なかなかアジには出会えません。

ちょうど満潮からの潮止まりをちょっと過ぎた程度のタイミングだったので、アジが入ってるとすると、もっと奥まったところで潮が滞留するような場所じゃないかと予測。

ストラクチャにそって回遊して来て、足止めされるところとなると・・・・・

ここかな??

常夜灯と船が絡むポイントで、ある程度潮が動いてるところにエントリー。

ちょうどカモメ広場に似てるようなポイントですわ(°∀°)ノ

サビキをされていた方と別のファミリーはチョイ投げをされてますが、そちらも全く釣果がない。

となると・・・・浮いてる。

少なくともサビキの一番上の針よりも高いレンジ、ボトムから2m程度は浮かさないとダメって事かな。

この水深は5m程度と思われるので、中層より上って事なので、まずは表層から順にレンジを落としますかね。

タックルは、56ファインダーソアレ CI4+500S

ラインはアンバーコードSG0.2号、リーダーはナイロン0.8号。

ジグヘッドはアジメバアーミーフック♯14の0.6gでスローに表層から探ります。

ワームはアヴィクトリーから参ります。

まずは、船の下に隠れていると思われるアジを引きずり出してみますかね~。

キャスト!!!

カウント0からの表層タダ巻・・・・・・

・・・・・・うーん、出らず。

カウント5.10.15、ボトムと探りますが当たらない。。。。

あれ??

アジお留守???

って思ってると、0.6gのジグヘッドでは届かない範囲で小さなライズが発生。

んー、1gあれば届きそうだけど、表層・・・・。

あ、あれを使ってみるか。

LAZY 35S

これならジグヘッドよりもスローに表層付近を引けるし、サイズ感もヴィクトリーと変わらないし。

1.5gだからファインダーでも問題ないでしょ~。

たらしを眺めにとって、やさしくキャスト~!!!

・・・・・・・おー、よく飛びますなww

ちょっとティップが負けちゃうけど、巻くだけだから問題なしw

着水と同時に巻き巻き・・・・

巻き巻き・・・・コン!!?

あ!当たった!!!

でも乗らず。

メバリングのように、当たっても無視して巻きつづけてると・・・・コン!!

よっしゃ!!!

今年初フィッシュはプラグじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



サイズはともかくプラグでアジが狙えるってのが楽しいですね〜!

個人的には、このLAZYのスイム姿勢はあまり好きではないんですけどね〜。

フックがお尻にしかないので、どうしても立ち姿勢になりがち。

表層のバチを演出するには良いのだけれど、フォッシュライクかとなると・・・う〜ん。

でも、実際に使うと、表層直下のアジをちゃんと釣れて来てくれましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再びキャスト!!!

・・・・・・・

・・・・・

ゴン!!?

よっしゃ!!!!


こりゃ楽しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一投毎にアタリはありますね〜。

掛かるのは4割弱ってところかな??

徐々にアジの群も手前にやって来ましたね〜。

0.6gの守備範囲に入ってるけど、プラグゲーム続行www

表層直下でのアタリが減った来たので、カウント7沈めてからリーリングしすと・・・・


よしよし、狙い通りwww

こんな調子で10匹ほどプラグでアジを掛けてから、アタリが激減。

う〜ん、アジ抜けちゃったかな??

目先を変えたら食うかな??

今度は再びヴィクトリーとアーミーフック0.6gにセットに戻してアプローチ。

サイズ感は全く一緒ですが、プラグとワームなので波動が違いますね(°∀°)ノ

船横にキャストし、ドリフトさせながら船底に入れ込んで行きますと・・・・コツ!


うん、やっぱり居るのはいる。

ちょっとプラグにはスレちゃったようですね。

何回もかけ損なってますしね〜www

この後も時間はかかりますが、ドリフトさせていただき船底を攻めるとポツポツアジは釣れましたわ!

結局1時間くらいで嫁様と子供がかえりたいとのことだったので納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


プラグにこだわらなければ倍ぐらいは釣れてましたね〜w

でも、初釣りからプラグアジングでつ抜け達成♪

幸先良さそうですわ!!!

途中、僕がプラグでアジを掛けてるのを見て、サビキの家族の方たちも驚かれてましたわ(°∀°)ノ

そんな仕掛けで釣れるとね〜!ってwww

結局サビキは終始不調だったそうです(´・ω・` )

どうやらもう少し大きめの食べ物に目がいっていたようですね〜。

数mしか離れていなくて釣果差が出てたのでそうなんじゃないかなぁ。

いやー、しかし長崎駅裏楽しいなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また嫁様の里帰りのタイミングで遊びに来よう!!

カモメ広場並みにアクセス良いし、足場も安全!

カサゴも多いようだし、坊主はまず無い堤防ですね\(^o^)/

さーて、本日から仕事も平常運行!

博多湾奥の魚も狩に出かけねば♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年もこんな調子で、湾奥の小物を追いかけ回したいと思いますわ!!

よろしければ、今年もこんな日記にお付き合いくださいませ\(^o^)/

あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ