こんにちは!

いやー、時間に追われないって良いことだなぁ♪

まぁ、ある程度はね、サラリーマンでもあるので、時間に追われてはいるものの"(-""-)"

一日の中で1時間くらいスケジュールを動かすことが出来るって本当に幸せですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この1時間が魚との出会いと、日記を通じて色んな方との関りを作ってくれているわけで(°∀°)ノ

僕にとってはすごく大事な「ゆる~い時間」なんですよねぇ。

釣具屋さんにもとんと遊びに行けてないし、気が付くと新製品も続々と発売されてるようで!!?

こりゃ是非とも確認に行かねばですね~ww

特に改めて必要なる分ってのはないけど、リール関連は気になる商品がたくさん出てるようですね。

ここ数年のライトゲーム界隈は「軽量化」がひとつのトレンドになってるようで、ロッドもリールも軽くなってきてますもんね!

腕力のない僕やら女性陣にも優しくなってますよね~!

軽ければそれだけで良いのかというと、そうでは無いのだけれど、軽いことは「感度」の面でプラスになるところも多いし、めちゃくちゃ重たいのよりは良いですわww

軽くなるとバランスが悪くなるって話もたまに聞くけど、5f程度のショートロッドであれば、ある程度崩れたバランスを取り直すのに必要な力も知れてますからね~。

全然問題ないであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

問題は7f~8fのロッドですねwww

このクラスになると、バランスが取れてないとシンドイ(°д°|||)

ちなみにソアレ CI4+ アジング S704LSでキャロゲーム主体になるときは、いまだに11フリームス 2504を引っ張り出しますもんねぇwww

たしかこのリール、カタログスペック240gなんだけど、実際は244gくらいあるんですよw

最近のアジングタックルですと、ロッドとリール含めて200g程度だったりもするけどwww

あれ?

そういえば、セオリーも確かカタログスペックは155gなのに、実際は・・・・(*´Д`)

あれ?何の話だっけwww

何はともあれ、軽いロッド&リールが増えてきている現在、僕が楽しみにしているのがロングロッド♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

操作感としては、ショートのほうが面白いのだけれど、掛けた後の魚を浮かせる感じなんかはロングロッドのほうが好きなんですよね~。

特にこれからの時期、頻度が上がりそうな「プラグ&メタルメバリング・フッコゲーム」においては、少々足場が高いところでの展開になることも多いし、春の嵐で風が強い日も増えがちだから、8fオーバーのロッドが欲しいなぁ~って思うことがありますわ!

足場が高いところでのデカメバル狙いでは、風が強ければラテオ 86LL-S・Qなんかを引っ張り出してきてるんですが、このロッドもともとはシーバスロッドなんですよねぇ(°∀°)ノ

全然メバル用に使えはするんだけど、重たいのですよwwww

だもんで、このくらいの長さで軽くて柔らかい竿が出てくれるのを心待ちしてるんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ライトシーバスゲームやチニングにもちょうど良さそうだし!

まだしばらくはショートブームが続きそうだからうんと先かなぁ~???

あ、前置きが長くなってしまいましたが、昨日は仕事で福吉エリアに行ってたので、帰り道にちょろっとメバリング調査行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あまり時間に余裕が無かったので、ロッド一本で勝負してみますわ!!

この時期になると、まれに「プラグ」などのある程度質量のあるものにしかメバルが反応しない事があるので、一本で軽量プラグ・メタル、0.8g~のジグヘッドが投げられるタックルが良いなぁ~。

ちなみにこのポイントはそんなに足場も高くないし、ショートロッドで十分♪

風も強くは無いし。

なると・・・・・・・・

手持ちのロッドだと・・・・・・

BlueCurrent 53/TZ か、GRF-TE68usemouthだなぁ~。

この2本のロッドって似てるけどちょっと違うんですよねぇ。

どちらも「乗せ調子」に該当すると感じているのですが、どちらかというとTE68の方が攻撃的ですわ。

53TZの方が全体にマイルド。

使いどころも似ているのだけど、どちらが優れているという事でもなく、フィーリングが違うんですよ。

TE68は延べ竿のような穂先を持ちながらも、バットは強烈なので、ある程度初動を抑えた切れのあるダートやしゃくりの攻めにも使いやすいですわ。

53tzは全体のマイルドさで、巻の釣りでのポテンシャルは高いですの~。

3g程度までのジグヘッドやメタルをしゃくるのにも最適!

TE68より軽い負荷でバットが曲がり始めるので、切れのある攻めはちょっと苦手かな?

でも53TZ、ぐにょ~んと気持ちよく全体が曲がってくれるので、掛けてて楽しいんですよね~!

ま、とりあえず一番の違いは長さですねww

TE68の方が長い(°∀°)ノ

なので、足場が高ければこちら、低ければ53tzってことでも良いんですけどねwwww

このエリアで僕が良く使うプラグといえば、

シラスミノーLSP48mmフラッタースティック40mmですわ(°∀°)ノ

どちらもリップレスなので、いわゆるシンキングペンシルってやつですの~。

シンペンに関してのみ言えば、引き抵抗が少ないのでどちらのロッドでも快適に使えますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

リップ付きのミノーがメインとなると、TE68の延べ竿のような穂先が良い仕事をしてくれますわ。

穂先のやわらかさで絶妙に水圧を逃がしてくれるので、泳ぎがきれいに出ますわ♪

さて、今回は・・・・・・・・

せっかく風もないし、足場もよいからBlueCurrent 53/TZにするか!

リールはソアレ CI4+ 500S、ラインはアンバーコードSG0.3号でいきますかの。

現場周辺のベイトを観察しながら散歩してますと・・・・・・

げ、めちゃくちゃ水が澄んでるなぁ(°д°|||)

常夜灯でボトムまで丸見え。。。。

そしてベイトが居なぁ~い

ライズもなぁ~い

あ、スマホもな~い(°д°|||)

う~ん、これだけ水が澄んでて、ベイトも見えないとなると、ねらい目は常夜灯の先の暗所やなぁ。

それか手前のボトム付近、ストラクチャーの際って感じですかねぇ。

とりあえずはスタンダードスタイルで行ってみますか!

アーミーフック ♯141gに、アジール をセット。

暗がりめがけてキャスト!

穂先がぶれていらないアクションが入らないように注意しつつ、表層からリーリング。

・・・・・・・・・

反応ない。。。。

うん、ベイト意識じゃなさそうだから、もう少し流れをきちんと意識するか!

潮の流れは左から右へ。

リーリングでワームを引いてくると意識を捨てて、ラインテンションと流れの速度を利用してレンジキープを心がけてみますわ('ω')ノ

自分から左方向にキャストし、流れに乗せていきます。

・・・・・・・・

1gだとちょっと沈下速度早いかなぁ。。。

もうちょい流れに同調させてみたいなぁ。

アミ食ってる個体がいる気がするんだけどなぁ。

よし、0.8gにするか!

ワームも浮力の強いアジアダーにチェンジ。

ラインも0.3号から、アンバーコードSG0.2号にチェンジ!

出来るだけ、潮の流れ以外の影響を取っ払ってみましたわ。

キャスト!!!

・・・・・・・・

・・・・・・ッ!?

おしゃ!!!!!!!!!

やっぱり反応出た!!!!!

こりゃアミ食ってるな(°∀°)ノ

しかし掛からんのぉ(°д°|||)

でも、頻繁にアタリは出始めたぞ!!

アタリもあるから、レンジはあってそうだけど、このショートバイトをどうしたもんかww

いっそのことシンペンのドリフトの方が正解かな??

トリプルフックなら、ミスバイトでも体のどこかに引っ掛けられるんじゃないかな??

ってことで、サイズ感も併せて、月下美人 澪示威 35Sをキャストしてみることに!

先ほど同様、自分から左側に投げて、ドリフトメインで・・・・・・・・・・

・・・・・・・ゴス!!!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結構重たいな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

スレ掛かりかな??

足元まで寄せてくると・・・・・・

お!良型!!!

25cm超えとる♪

タモで救おうとすると・・・・あ!!!!!!

ミスった(°д°|||)

掬い損ねてバラしてしまった・・・・・・。

おーう、ショック。。。。。。。

気を取り直してキャスト!!!!!

・・・・・・・・・

う~ん、4~5投に1回は当たるけど乗らん。。。。

やっぱりワームが良いかな??

今度は思い切ってロングワームで目立たせて、大口開けて食ってもらう作戦に出るかww

ってことで、アーミーフック0.8gにアジキャロスワンプ をセット。

こちらで、同じコースをトレースするも反応なし。。。。。

う~ん、サイズ感の違いなのか????

試しに、ドリフトの途中にちょんちょんっとアクションを入れてみると・・・・

ゴス!!!?

な・・何ぃ!!!!

あっけなくヒットwwww

10cm程度のちびメバルを3連続キャッチ('ω')ノ

反射的に食っちゃってる感じですね。

ちょんちょん!の直後のドリフトでゴス!?

うーん、なるほど。

しかし、常夜灯の先の暗所を流しても、10cm~15cmしか出ないので作戦変更。

リアクションで食ってくれるなら、ボトムでそのアプローチをとってみよう!

ってことで、ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはアジキャロスワンプ でボトムを攻めます。

僕の立ち位置から向かって左側は、海藻や沈み根があるので、そこを中心に攻めてみます。

流れもあるので、狙いの場所より、3mほど左側にキャスト。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

はい、着底。

反応出るかなぁ~??

ちょんちょんちょんと動かしてステイ。

・・・・・・うーん、海藻が引っ掛かりまくってやりにくい(°д°|||)

よし、海藻の上に乗るように軽くしよう!

0.6gのジグヘッドにチェンジ。

今度は軽くなったので、もっと左にキャスト!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

あ、海藻帯に入ったな。。

微妙な感触で海藻にジグヘッドが当たってるのがわかります。

そこでラインスラッグを出してちょんちょんとしゃくり、ワームを上に浮上させてフォール。

これを3回ほど繰り返してたら

・・・・・・ドン!!!

よっしゃ!!!!!!!!!

がっつり掛かった!!!!

IMG_1165

25cm無い程度のメバルゲット~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

塩焼き塩焼き!!!

さっきプラグでばらした奴のほうが大きかった気がするなぁww

逃がした魚はデカく感じますねwwww

その後も釣れるのは・・・・・・

image

このサイズばかりなので納竿(°∀°)ノ

うーん、お持ち帰りは1匹でしたわ♪

もうちょっとサイズ良くなるか、プラグに反応してくれるようになるとより楽しいんですけどね~!

また近日中に福吉エリアには仕事で行くので、その時に様子見してみますわ♪

さて、お次はホームグラウンドの博多湾奥が気になるのだけど、タイミングが合うかなぁ~??

今日もライトタックル車に詰め込んで外回りしてきまーすwww

春を楽しむぞ~!!!

桜もきれいだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ