こんにちは!

気が付けばもう4月・・・・・

時間がたつの早いなぁ。

うちの長男も、明後日から中学生(°д°|||)

幼稚園生頃から一緒に釣りをしてましたが、ここ最近はゲームやらエアガンやらにはまってるようで、釣りはさっぱりですのぉ(*´Д`)

ちょいと寂しい気もするけど、自分の好みがハッキリしてきたんならそれはそれでよいかなwww

成長成長♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

んで、僕はといいますと・・・・・

相変わらず忙しかったりしますwwww

12月~3月にイレギュラーな仕事が一度に立て込んだもので、通常業務が滞ってたんですよねぇ~。

その残務処理に追われてる感じですわ"(-""-)"

といっても先月までの怒涛の忙しさに比べれば何という事ではないですけどね(°∀°)ノ

で、金曜日。

・・・・・・・・

・・・・・

もう限界じゃ~!!!!!

釣りさせろ~~~!

ってことで、東方面に仕事ついでにアジングに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

友人から豆アジが釣れてたと聞いたもんで、いてもたってもいられずwww

しかし、こっち方面に釣りに来るの半年ぶり以上なんじゃ・・・・・ww

でも、この日の天気は最悪wwww

爆風に次ぐ爆風ですわ( ゚Д゚)

事務所出た時も、ぼちぼち風吹いてるな~とは思ってましたが、釣り場に到着しますと・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

台風????

3~4kgはあると思われるタックルボックスが風でひっくり返りました(°д°|||)

タモを立てていたので、風をい余計に強く受けちゃったんでしょうねぇ。。。。

この状況で釣りができるんだろうかwwww

ちょいと周りを散歩してみると、4人ほど釣り人がおるし・・・・。

みんな好きやねぇ~。

こんな風強い中wwww

こりゃジグヘッド単体の釣りは今日はあきらめたほうが得策かな(°∀°)ノ

ってことで、キャロを主体にしたゲームを展開してみるかな。

ライズも無いし、目に見える範囲にベイトもいないから、中層~ボトムにターゲットがいる可能性が高いかな??

見た感じ潮もそれなりに走ってそうだけど、表面が風で押されてるだけかな~?

よし、とりあえずは0.8号のキャロで様子見しますか!!!

風も強くアタリがとりにくい状況でもあるので、中間シンカーであるキャロから下は15cmと短めに設定しますわ(°∀°)ノ

こうすることでジグヘッド単体の操作性に近づけることが出来ますわ♪

キャロからジグヘッドまでの長さって意外と大事な要素ですもんね~。

食いが悪くて、漂わせる必要があるときは長め(60cmくらい)

そうじゃないときは30cm程度で良いかな~。

巻で食わせる時なんかは短くて良いですわ♪

操作性が求められる時は15cmくらい(°∀°)ノ

人によって、またはタックルによって違ってくるでしょうけど、僕の場合はこんな感じですわ。

さて、今回使用するロッドは0.8号(3g)ってことで、BlueCurrent 53/TZを使用!

ラインは強風対策で、PEではなくエステルを使いますわ♪

ってことで、ルビアス 2004に、ピンキー0.3号をセット!

リーダーは1.2号、キャロから下は0.8号のナイロンで参りますわ(°∀°)ノ

さて、まずは手前エリアから探ってまいりましょ!

足元先のちょっとした駆け上がりから攻めてみますわ。

キャスト!!!

・・・・・・・

はい、着底。

ボトムまでアタリなかったなぁ('ω')

ここから根掛しないようにするために、ラインスラッグを少し出してからちょんちょんと軽くロッドを煽りながらボトムを中心に探ります。

・・・・・・・

・・・・

うーん、あたらん。。。。。

5投程しますが反応なし。

こりゃボトムじゃないな。

ざっくり上から刻みなおすか!

ってことで、カウント5~10~15と巻で探ってみることに。

するとカウント10のレンジでの巻で・・・ツッ?

お!!

当たった当たった!!!!

再びキャストすると・・・・・

・・・・・・ツツ!!!

う~ん、乗らん!!!!

風のせいでラインの少々緩んでいるせいで、あわせが遅れているのもあるけど・・・・

それよりも、喰い方が・・・・・・。

メバルの尾っぽ反転食いっぽいなぁ。

ワームの尾っぽだけ食ってる感じ。

こんなときは・・・・・・・

・・・・・

メタルジグ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


ルアーのお尻にトリプルフックが付いてるメタルジグはこんな時に便利(°∀°)ノ

ナイトゲームでメタルを使うと、よく「え!?夜にメタルですか!?」と言われますが、ケースによってはメタルのほうが釣れることも多々あります。

追いかけて反転して喰うようなケースですと、ルアーの重量というのもさほど重要ではなくなるので、少々重たいメタルでも問題なし。

重要なのは「サイズ感」

いまアタリが出ているワームに近いサイズならそれでOK♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみにこの時付けていたワームはアジール 2インチ

このボディーのサイズ感に合わせるとなると、2g~3gの ライトジグかな!

さーて、こいつをキャスト!!!

カウント10まで沈めて、ただ巻。

一切アクションは入れません。ただ巻くだけ~。

・・・・・・・コン!!!!

ほら来た!!!!!!

掛かった掛かった!

やほ~い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

お!!しかもアジだアジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

湾奥も隅のほうからアジ入りだしてるんですね~!

こりゃ今から楽しみだ!!!!!

サイズは15cmちょいだけど、やっぱりアジは嬉しいですね~♪

さーて、もう一匹出るかな!

アタリの出るスパンを考えると、10数匹の群れがある気がするんだけど。

再び同じコースを通しますと・・・・・・・

コン!!!!

ほら来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

メタル好調ですね~!!

10cm~15cmの豆アジがぽつりぽつり。

結構、口を大きく開けて食ってますね。

中層にベイトが入ってるのかもしれませんの~。

ここで、友人から電話があり、今から向かうよ~との事(°∀°)ノ

「メタルでアジ釣れよるよ~、爆風だけど早くおいでぇ~w」

さて、電話を切って、再び攻め始めると・・・・・・

・・・・・・・

IMG

およ???

さっきまでアジがいたレンジは小メバルだらけにwwwww

何回投げても、毎回小メバルが掛かっちゃう( ゚Д゚)

こりゃ参ったなぁ。

この子たちが食ってくるってことは、アジは移動したってことでほぼ間違いなしですね。

う~ん、もうすぐ友人来るのにタイミング悪いなぁ。

ってことで、ちょっと沖を攻めてみることに。

流れの出方を確認してるとガシャーン!!!!????

ん!?!?

げ!!! タックルボックスひっくり返った((+_+))

タックルボックスの蓋をあけっぱなしにしていたため、爆風でボックスがひっくり返り、中のワームやらジグヘッドが散乱・・・・・・。

とりあえず、タックルボックスを起こして、蓋をきちんと閉め・・・・・

倒れないようにタモも地面に寝かせて置き・・・・・・

安全確認してロッドをボックスに立てかけ、散乱したジグヘッド&飛び散ったワームを拾い集めてると・・・・・・

・・・・・・・

ガシャーン!!!!

げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今度はロッドごとタックルボックス倒れた(°д°|||)

どんだけ風強いんじゃーーーー!!!

恐る恐るリールを確認すると、スプールに傷は無し・・・・。

ふぅ。一安心。

あー、こりゃ今日はロッドホルダ使えないなぁ。。。

倒れたショックで、ラインが切れてしまったため、再び老眼にムチ打ちながらリーダー結束ww

ワームをかたずけ終わったところで、友人到着(°∀°)

「風強くてボックス倒れたんよ~」みたいな話をしながら、友人もタックル準備。

キャロかメタルのほうが今日は有利だよと伝え、準備してもらってますと、友人のワームケースが爆風で・・・・・・・・

ぴゅ~~~~ん(°д°|||)

げ!!!!!

プラケースが海に飛んで行ったよ!!!!

急いでタモで救い上げ、事なきを得ましたが、風強すぎwwww

とりあえず、天気最悪だし、サクッと釣って帰ろうと2人で調査開始。

チョイ沖は意外と流れが出ていたので、久々にTドリフターを引っ張り出して、完全放置の釣りを展開♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

潮が左から右に流れていたので、自分から少々左側に投げ、穂先を海面に付くかつかないかくらいまで下げて、ラインテンションをキープするだけ。

20秒ほど放置してたら・・・・トン!!!

よっしゃ!

豆ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりチョイ沖に出たんだな~。

しかし、喰ってきたのは結構ボトムに近かったと思われるので、Tドリフターから、再び0.8号キャロに変更。

Tドリフターほど、キャロは流れないので、キャストポイントを正面に変更。

ここから20度くらいキャロを流してボトムに落とす作戦♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しばらく話をしながらキャストしてますと・・・・コン!!!

ほら来た!!!!!

再び15cm程度のアジゲット♪

友人にもすぐ0.8号のキャロを渡し、同じコースで流してもらうとすぐに・・・・コン!

友人も無事ゲット!!!

さすがであります!

的確なドリフトライン読みですのぉ~。

どうやら、シーズン初期の「山手線アジング」が始まった様子ですね♪

群れの数がまだ少ないので、タイミングの釣りの色が濃い感じですね~。

前半のメタルの巻きにアジが好反応だったことも踏まえると、完全にアミパターンというわけでもないので、あれこれ試したほうが良さそうな感じですね♪

後半は完全に放置で漂わすだけが好反応でしたけど(^^)/

いやー、このエリアでアジがこの調子ですと、あと20日程度で東浜エリアもアジ釣れだすんじゃないかな~!!

めっちゃ楽しみですね!!!

さて、今日も風は強そうだけど、どっか寄り道釣行できるかなぁ~♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ