こんにちは!

昨日はあいにくの雨でしたねぇ┐(´ー`)┌

でもラッキーなことに、ちょうど仕事終わって天神あたりを走ってますと、しばし雨が止んでくれましたわ\(^o^)/

これはチャンスって事で、久しぶりにカモメ広場の様子見に行くことに!!

カモメなら直接河川とつながってないので、土砂降りの後も濁りが入るまでの猶予もあるんし。

前日の須崎エリアでの釣行ではアジの群れをキャッチする事が出来なかったので、おそらくカモメ広場もアジはまだだろうなぁ〜と思ってはいたんですけどねぇ〜。


中央区エリアの釣り場の中でも、カモメ広場で安定してアジが釣れ出すのは一番遅いんですよねぇ。

一度入り出すと安定してくれるんですけどね(°∀°)ノ

とりあえず今回は雨が止んでるうちにメバルでも仕留めよかなと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セイゴが居たらセイゴでも良いし!

さて、雨降る前に急いで釣らなきゃ!!

車から降りた感じ、風もそんなに吹いてないし、こりゃ軽量ジグヘッド単体で遊べそう。

前回のヒットシステムは、ジグヘッドが0.6gとちょいと長めのワームの組み合わせ。

小一時間程度釣りする時間があるときは、1gか0.8gを基準にして、そこから状況に合わせてジグヘッドを軽くしたり重くしたり、ラインを細くしたりしながらゲームを展開するのですが、今回はすぐ雨降り出しそうだし、昨日の今日って事もあるので省略www

いきなり0.6gから様子見しようかなぁ〜と(°∀°)ノ

って事で、持っていく道具は最小限にして、ロッドは56 ファインダー一本だけ。

リールはJOKER0.2号を巻いた17セオリー1003 を持っていきましょ(°∀°)ノ

前回の釣りの展開を考えると、結構スローな釣りでしたので、よりゆっくり巻きやすいリールが良いかなぁ~ってことで、今回はセオリー1003にしましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

17' ソアレ CI4+ 500Sよりハンドル一回転あたりの巻取り量少ないからですね~。

軽さを活かした感度ってところでは500sに軍配ですけどね~。

駐車場に車を置いて、エントリー場所を探そうとしますと・・・・・・

・・・・・・・

意外と釣り人入ってますね~Σ(°Д°;)

さっきまで土砂降りだったのにねぇ~www

今回も一番入りたかったところには入れず、しかたなくメバ散歩=333

散歩するのも気持ちよい季節になったなぁ~。幸せ(°∀°)ノ

で、昨日同様、漂流物の動きと船の揺れを参考にしつつ、潮が動いてそうなポイントを探します。

・・・・・・・・・・

あ、ゴミたまってる。。。。

そしてその周りで小魚が垂直に飛び跳ねてる。

う~ん、この辺りは餌がたまってるんだろうなぁ。

ちょっと探ってみるか!

ジグヘッドは アジスタ SS-0.6gに、ぺらリンガー を装着。

まずは表層、カウント5のレンジをただ巻で探ってみるか。

小魚飛び跳ねてるけど、メバルやセイゴの捕食波紋は出てないので、おそらく表層近辺にはターゲットは居ないとは思うんだけど(´・ω・` ) 

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

あら?意外と潮動いてるなぁ。

う~ん、でもアタリでないなぁ。

10投ほど、扇状に探るも表層付近でのアタリは無し。

こりゃ昨日同様中層~ボトムかな??

表層付近も結構潮は動いてるんだけどなぁ。

潮は右から左に押してきているので、少々自分の正面より右側にキャストし、ゆるーいテンションフォールで潮まかせ釣法www

・・・・・・・・・

・・・・・・・

あー、結構手前に重くなるエリアがあるなぁ。

でも食ってこないなぁ(°д°|||)

昨日もある瞬間から突然釣れだした感じなので、今回もタイミング任せの部分が大きいのかなぁ。

それにしても、昨日釣れたような15~18cm程度のメバルなら、近場の障害物周りに居ついてると思われるので、ストラクチャー沿いを意識すれば、地合ではなくても高確率で何匹かは獲れると思うんだけども・・・・・・。

しかし、知ってる範囲の沈み根や船底、スリットからは反応なし┐(´ー`)┌

こりゃ中々しんどいなぁ。。。。。

時間だけ過ぎて行く感じだなぁ。。。。

よし、このポイントはあきらめて、違うポイントまで散歩しよう(^^)/

再びテクテク歩きながら、海を見物。

するとちょっと歩いただけで、捕食波紋を発見wwww

船を2台挟んだだけじゃんwww

ギリギリ0.6gで届くか届かないかの距離だけど。。。。。。。

とりあえず打ってみよう!

船の真横に波紋が出るので、できるだけ船の側面沿いを引きたいなぁ。

キャスト!!!

お、届いた届いた♪

着水と同時に巻きますが・・・・・・

反応なし(°д°|||)

それでも波紋はちょいちょい出てる。。。。。

う~ん、もうチョイ沈めたほうが良いかな?

カウント5から超スローただ巻でアプローチしてみますと・・・・・

・・・・・・・コン!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!


IMG

おっ!! 小さいけど意外と太ってるなぁ~。

何食べてるのか気になるところだけど、そのままリリース('ω')ノ

とりあえず、居るのは居ますね、メバル!

でも反応が悪いなぁ。。。。。

数が少ないだけかなぁ???

再び同じコースを攻めてみますと・・・・・・

・・・・・・・っ!?

お!極小のアタリがwww

しかし掛からず。。。。。

どうやらカウント5程度の浅いレンジに小魚が集まってるようですね~。

3~4投してみますと、再び同じカウント5のレンジから・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・っ!?

よ~し!!!!!!!!!

IMG

これまた小さいことwww

う~ん、こりゃこのポイントも今は期待できなさそうだなぁ。。。。。

再び散歩を開始するも、再び雨が降り始めたので撤収~(°∀°)ノ

カモメ広場の春はまだもうちょっと先なのかねぇ~。

今回は、土砂降りの直後だったし、普段と様子違ってたかもしれないもんなぁ。

よし、とりあえず近いうちに出直してみよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ