こんにちは!

GWもあっと言う間に終っちゃいましたね〜(=ω=.)

後半は風が強かったり、雨が降ったりで中々釣りにも出れませんでしたのぉ(°д°|||)

周りの話を聞く感じでは、僕がメバル散歩したGW前半に続き、後半も博多湾奥はまだアジの群れは入っていないようですねぇ。。。。。

今年の湾奥アジ、ちょっと心配ですなぁ(((°Д°;)))

東区や糸島方面まで足を伸ばせばアジ釣れるようですが、通勤路アジングがメインの僕にはちょいとシンドイ・・・・・。

早く回ってきて来れんかなぁ。

ちょっと時間と要素を絞り込めば、数匹は中央区エリアでも獲れそうな気がするけど、数は出なさそうですもんね。

う〜ん、まいったまいった。

次の潮回りでちょいと変化が起きてくれれば良いですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、そんなこんなで、連休中は仕事ばっかりしておりましたが、土曜日にちょろっとだけ、子供と散歩ついでに家の近くの川に遊びに行ってきましたわ(°∀°)ノ

うちの近くの那珂川、ここ数年護岸工事が続いてて、川底も恐ろしくフラットな地形になっちゃって・・・・・・。

魚がたまりにくい感じになっちゃった。。。。。

散歩道も出来て、見た感じはすごく綺麗になってきてるんだけど、生態系的にはねぇ。。。。。

川が氾濫するのは困るし、ここの川魚とって生活してる人も居ないわけなので、優先順位がそうなっちゃうのは仕方ないんでしょうけど、遊び場減っちゃった(=ω=.)

真夏に海釣りがしぶ〜くなたときなんか、ワームでハヤ釣るのすごく楽しいんですけどね!

数も釣れるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど、今年は、アジも遅いけど、近場のハヤも・・・・・・・。

ふぅ。。。。。

ってことで、近場の川で、魚がたまりそうなところを探しつつ、散歩しようか〜と言うことになりましてね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

家から30分ほど歩き回って・・・・・・・

なんか良さそうなところ発見www

本流からは完全に分断された、狭い空間(水たまり)なんだけど、水門と絡んでるので、ここだけ水深が50cmくらいありそう!

ってことで、タックル準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

56 ファインダーに、CI4+500Sジョーカー0.2に、リーダー0.6号をセット。

白ハエヤマベ 2.5を八の字結びでリーダに繋げて、0.6gのガン玉を鈎の20cm上にセット。

ワームはパワーイソメの切れっ端を5mmほどつけてみますわ(°∀°)ノ

さーて、これを魚影のちょいと先にキャスト!

底まで落として、軽めにテンションをかけてアタリを待ちますわ♪

アジングでボトム放置でつ釣る時と同じですわ(°∀°)ノ

水たまりなんだけど、それなりにゆるーく水が流れ込んで来てるから、ワームはフワフワと漂ってるようです。

じっとしてるとラインテンションが抜けちゃう。

だもんで、小さなあたりに備えて、ラインテンションがある程度かかるように気を使いますわww

すると、20秒ほどで・・・っ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほら来た〜♪

可愛らしいハヤゲット!

やぱりワームでも簡単に釣れちゃいますの〜www

お手軽ターゲットだこと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

パタパタっと5匹ほど釣って、魚が居なくなちゃいました。

IMG

やぱり本流と切り離された水たまりだと数が出らんですな〜。

そのあとも散歩を続けますが、徒歩30分圏内はどこもフラットになってるか、公園になっちゃてますわ。

流石にちびっこが沢山遊んでる公園で釣り鈎使うのは怖いので、ここで今回は終了しましたわ。

う〜ん、海も川も近くは微妙でありますなぁ┐(´ー`)┌

昨年、その前の年が良すぎたので、今年の厳しさが目立ちますなぁ〜。

こりゃ近いうちにちょいと足を伸ばして釣りしないといけませんなwww

腕がまた鈍ってしまいますわΣ(°Д°;)

新たに、アジングロッドも寄せ頼んでるし、早くアジ回って来んかなぁ。

5月中旬にニューロッド届くらしいので、いまから楽しみですわ!

5f台のロッドなので、BlueCurrent 53/TZ DFR-51156 ファインダーと被るところもあるんですが、この3本のロッドの隙間を埋める感じになってくれるとよいなぁ〜。

あ、隙間は無いかwwww

どちらかと言うと凡庸性拡大を狙ってのオーダーだったので(°∀°)ノ

うふふ、早く届け〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ