こんにちは!

前回の釣行で、東浜エリアにもある程度アジが入り始めたのかなぁ〜って事で、昨日もちょろっと須崎エリア〜東浜エリアの状況を覗いて来ましたわ(°∀°)ノ

まずは昼間の移動が、中央区からスタートだったので、ちょろっと須崎エリアを覗きに行って来ました。

例年、このくらいの時期になると、デイゲームでも豆アジはポロポロ釣れるはずなんですがどうですかねぇ。

デイゲームでのアジのストック量は東浜エリアよりもこちらの方が多く、夕まずめを挟むと東浜エリアや中央区エリアの西寄りに入っていく感じかな??

ここ2年くらいはそんな感覚でしたが、今シーズンはどうですかな?

さて、ランチ時間を削ってデイゲームのポイントへ=3333

あれ???

・・・・・・・・・

・・・・・・・

爺ちゃん達が誰もいない・・・・(°д°|||)

こ。。。。これは釣れてない証だわ(=ω=.)

若者2人が釣りをしているので遠目から様子を見てますと、どうやら青虫での探り釣りとルアーシーバスの複合ゲームを楽しんでる模様。

僕の知ってるブレイクが入ってるところにはキャストされてなかったので、ちょいと挨拶してタックル準備(°∀°)ノ

アジが寄っていればすぐに答えが出るポイントなんだけどどうかな?

ここでのデイゲームは、シェイドとボトムのブレイクを意識したドリフトの釣りがメインとなるので、タックルは56 ファインダー17' ソアレ CI4+500Sで参ります。

ジグヘッドは豆アジのサイズがわからないので、とりあえずサイコロヘッドMini 0.8gから調整してみますわ。

ワームは目立つようにペラリンガー

これで、ブレイクの右斜め前にキャストして、ラインテンションをギリギリ感じられる程度のナチュラルフォールでブレイクに送り込みますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

文字で書くと難しそうだけど、実際はそうでもないですわ(°∀°)ノ

ただ投げて、ジグヘッドの沈下速度に合わせてロッドティップも少しづつ下げていくだけだしw

一番ティップを下げたところで、まだフォールが続くようなら、一旦ベールを解放して、ロッドを11時くらいの位置まで立てて、そこから再びベールを戻して、ロッドティップを下げていくだけでOKですわ。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あたらん┐(´ー`)┌

3投ほどしたところで、先行してた若者2人が声を掛けてくれたので、しばし雑談。

餌つけてもさっぱり当たらんとのこと<(TдT)>

僕がアジ狙ってると知ると、サビキもやってくれたのですが・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

魚は皆無┐(´ー`)┌

あら、こりゃダメだねぇ〜。

虫でもサビキでもダメとなると、射程範囲内にはアジは居なさそうですね。

結局3〜4投だけして、その後は雑談を楽しんで仕事に戻りましたわ。。。。。

んで、夕方!!!!

友人から東浜エリア、昨日僕がアジを釣った場所でアジが釣れたよ〜とメールが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お!!!

やっぱり入って来てるんだ♪

タイミングこそずれてるけど、今年も東から順に入って来てるんだなぁ(°∀°)ノ

いそいそと仕事を切り上げ、東浜エリアに向かい、久々に会う友人と雑談♪

'18 コルトGCRTS-572UL-HSを触ってもらったりしながら、しばしおしゃべりタイム。

で、あの後のアジはどうだったの〜って聞いてみると・・・・・・・。

1匹で終わりだったと・・・・・・・・

・・・・・・・・・

おΣ(°Д°;)

そ、そうでありますか・・・・。

見たところ潮は今押し上げて来てる最中で、浮遊物も手前には寄って来てないので、入ってくるとしたら今からですかねぇ〜、なーんて話しながら56ファインダーを振り回しますが、あたら〜んwww

そうこうしてると、仕事仲間のP氏も合流。

10分くらいかな?3人であちこちキャストしますが、釣れてもセイゴだけw

む〜。

メバルならちょっと散歩した先で釣れるはずだけど、アジ釣りたいねぇ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・

P氏「今から小一時間、糸島の西の方行ってみませんか?」

えっΣ(°Д°;)

今から???

うーん、よし、行ける時に行ってみようwwwwwww

僕はすごく方向音痴なので、一人だと絶対遠征しないんですよねぇww

なので、今日はこの後仕事の約束は入ってなかったし、自宅で残りの仕事は出来そうだったので移動決定!!!!!

で、漁港到着!

僕は来たことのない漁港だなぁ。

おや??平日なのに結構人おりますなぁ。

さすが糸島や(°∀°)ノ

初場所だから、どんな道具が必要かわからず、準備をモタモタしていたら、P氏はもうアジぶら下げとる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お〜!幸先良いねぇ〜。

結構浮いてましたって事だったので、そのまま56 ファインダーでゲーム続行。

ジグヘッドはアーミーフック ♯140.6gにチェンジ。

ワームはアジリンガーヴィクトリーで様子見。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

当たらんΣ(°Д°;)

というより潮が動いてない。。。。

友人もあのアジ1匹からあたり無いそうで(=ω=.)

ここからアジを求めてアジ散歩=333

どシャローの気になるところを打ってみると、15〜18cmのメバルは入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

ここのメバルも元気で良く引いてくれるのでたのしぃ〜♪

そんな僕を横目にP氏はストイックにアジを探しておられる(°∀°)ノ

あ、そうか、僕もアジ探さなきゃww

僕はアジングが一番好きだけど、ロッドを曲げてくれるならベラでもセイゴでも何でも好きなんですよねぇ〜w

海に中の生き物を獲るって事が楽しくて仕方ないみたいwwww

んで、堤防をぐるっと回りますが、ちょっと明かりが効きすぎてる感じがあるなぁ。

もう少し光度が落ちるところと絡むところに行きたい(=ω=.)

でもそこは人が入ってるし。。。。。

ま、仕方ないからそれに近い条件のところを探しますかな!

で、なんとか常夜灯と常夜灯の切れ間の暗闇があるポイントにエントリ。

表層からカウント5刻みにレンジを落としつつ、流れの出方を探ります。

う〜ん、のぺっとしてるけど、意外とカウント5〜のレンジで手前3〜4mで若干潮がよれてる。

そこを重点的に攻めると・・・・・・・・IMG

20cmくらいのメバルがごつ〜んと食って来ました。

あれ?またアジじゃないしwwww

先行して良いところに入ってらっしゃったおじさんに話を聞いてみると、今日はアジは渋いとのことw

あらま┐(´ー`)┌

でも、たまーに単発で釣れるよとのことで・・・・。

とりあえず、ここまで来たし、1匹は獲らないとってことで、再び集中♪

あー、キャロ持ってこればよかったなぁ。

感覚的なとこなので、何とも言えないんですが、群れの本体は15〜30m先に居て、そこから外れた高活性な個体が手前で釣れてる感じなんですよねぇ。

たまに、アジのライズが聞こえるんですが、超単発。

とりあえず、ライズ音に気を配りつつ、手前5m付近のボトムに発見した潮のヨレを攻めます。

ピシャ!?

お!

意外と近くでライズが出たぞ!

ちょっと狙ってみるか!

ってことで、ライズのあった場所の先までキャストし、カウント2沈めてからスローに巻きます。

巻き巻き巻き巻き・・・・コン!!!!!!

ほら来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

なんとかアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よかったよかったw

先行者のおじさんも、まったく同じ釣れ方だったようですね〜。

ライズ音がした方向に投げれば高確率でアジが釣れる(°∀°)ノ

けど、そもそもライズが恐ろしく少ない上に単発という・・・・・。

なんか、ライズ音がしたら「譲り合う」という日本人らしいアジングwwwwww

あ、どうぞ(°∀°)ノ

みたいなwww

まーそんなこんなで、小一時間アジングしましたが、結果アジはお互い1匹で、メバルは大量♪

アジングのはずがメバリングになっちゃいましたわΣ(°Д°;)

でもやっぱり糸島エリアは魚のストック量が多いですね=。

豆メバルなら永遠に釣れそうな気配でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小物の数釣りで癒されたいときは糸島エリア良いかもしれませんねぇ〜。

タイミングが合えばアジもよく釣れてるそうですし、今度また出直したいですねぇ。

そうそう、帰りがけに気がついたのですが、実はこの場所来たことありましたわww

暗くてわからなかったけど、反対側の堤防の外側テトラで過去にアジングしたことありましたわw

その時も1号キャロつけてのゲーム展開でしたもんねぇ〜(°∀°)ノ

やっぱり糸島エリア来るときは余裕あればキャロタックルも一本持って来た方が釣果は出しやすいかもしれませんの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ〜て、お次はどこを覗きに行きますかのぉ。
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ