こんにちは!

前回、糸島まで遠征したのに、タイミングが悪くアジにフラれた僕でありますwwww

メバリングは楽しめたんですけどねぇ〜ww

このところ、東浜エリアで「アジで」丸坊主って事は少なくなって来たものの、やっぱり日によって1匹しか釣れなかったり、4〜5匹釣れたり・・・・・・・。

まー、アジが居ないなら居ないで、メバルやセイゴを釣れば十分楽しめるんですけどねぇ〜。

でも・・・・・・食べるとなると・・・・・・

アジがお手軽で良いもんねぇ〜。

メバルはサイズが小さいと味噌汁の具か、ちょっと一手間かけて骨を綺麗に 抜いて素揚げにしたりみりん干しにしたりですかねぇ(°∀°)ノ

セイゴは塩焼きで良いけどww

で、できればアジだけ持って帰りたいんだけど、いざ1匹目が釣れた後どれくらい後が続くのか全然わからない昨今ですもんね〜┐(´ー`)┌

1匹だけ持って帰っても刺身2枚しか取れないしwwwww

できれば6匹は欲しいですもんねぇ〜。

じゃー、1〜2匹しか釣れなかったらリリースしようかなぁ〜と。

でもクーラに突っ込んじゃうと死んじゃうし(=ω=.)

ってことで、昨年の今頃準備したのがクーラ式ライブウェル♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これだと、日中でも1時間以上10匹のアジを生かしてキープできますわ。

でもねぇ〜。。。。。

やっぱり重たいのよwww

クーラに水入れて持ち運ぶことになるから、重さは12kgくらいになっちゃう。。。。。

移動するたびに少し水を入れ替えれば良いんだけど、そうなると水汲みバケツもいるし面倒だなぁ。

現状はナイトゲーム主体だから、幸い入れ物の中の水温上昇でアジがひっくり返ることも少ないし、クーラー式のライブウェルじゃなくても良いかも??

って事で、アジの様子見専用のお手軽短時間キープバケツをゲットして来ましたわ♪

ティクトのホルダーバケツ2ってやつであります。

IMG


これ、名前の通り、ロッドたても一個付いているのですごく便利。

IMG

あ、写真撮って気がついたけど、ロッドホルダのところ切り抜きで【TICT】って書いてある!!

かわいいねぇ〜。

買うとき気がつかなかったけどwwwww

ロッドエンドが短い53TZをさしてみるとこんな感じ。

IMG_1639

ちょうどロッドホルダの凹み部分にリールが引っかかってくれます。

このホルダ部分、底が詰まってるタイプで、かつ15cmしか深さがないので、ワンハンドキャスト用のロッドじゃないと、リールの足が凹み部分にきっちりはまることは無いかなぁ〜??

僕の愛用しているプレッソロッドスタンドのように、底が抜けてて、細い筒状になって入れば、挿したまま移動してもガチャガチャ動かないからより便利ですけどね〜。

まー、こちらの水汲みバケツに付属のロッドホルダは、あくまで仕掛け作ったり、魚外す時に一時的にロッドを立てるところと割り切った方が良いかもですね〜(°∀°)ノ

ちなみに僕はここにロッドじゃなくて、魚つかみを挿してますwwww

でも1本しかロッド立てないのであれば、少々ガチャガチャ動いてもそんなに不便は無いかも。

前回の糸島釣行の時は試しにロッド挿したまま、うろちょろしたけどそんなにストレスは無かったかなぁ〜。

こん感じで魚つかみとセットで挿してたからあまりガチャガチャ動かなかったですわ♪

IMG

あ、バケツ空っぽでロッド立てたらちょっとした事でひっくり返るので要注意ですわwww

お水少し汲んでから挿してくださいなw

そうそう、満杯に水入れたまま、ここにロッド挿して歩くとガチャガチャ揺れることよりも海水がリールにピチャピチャかかることがのが気にな入りますわ(=ω=.)

移動する時は水を減らした方が楽だし良いですね〜。

で、反対側にはDリングが付いているので、小物をぶら下げてもよし、ハンカチをねじ込んでもよし!

IMG

僕はと言いますと、簡易ライブウェルとして機能して欲しいので、ニッソーの乾電池式エアーポンプ α−B2をセット♪

IMG

この爪がDリングにジャストフィットwwwww

IMG


このエアーポンプをセットすると、バケツが空っぽでもロッド立ててバランス取れますわ(°∀°)ノ

釣り場までの移動は水空っぽでこの状態でも良いですわ。

で、バケツの握り手部分もロープではなく、ちゃんとした取手が付いてるので、少々水を入れて重たくなっても、持ち運ぶ時に手が痛いこともなくて楽チン!!

で、取手の中央に穴が空いてて、そこから水汲みロープが出ているので、バケツを海に投げた後の汲み上げ作業もしやすいですわ!

IMG

あ、当然ライブウェルとしての機能をもともと有してるので、飛び出し防止の蓋も付いてますね(°∀°)ノ

そして、ちょとしたことなんだけど、バケツの底に4個の足がついてる気遣いが嬉しい♪

IMG_1645

足がついてるおかげで、バケツの底が直接コンクリートに当たらなくて済む分、バケツの温度が上昇しにくくなってる!!(デイゲームの時の話)

ついでにバケツの底がコンクリートでスレてボロボロになるのも防いでくれるし!

いやー、本当にライトゲームのことよく考えて作られてますのぉ〜。

ちなみに釣り場に行くまでの車の中では、リール等の小物入れ&ハンドネット立てとして活用であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

釣行後はもちろんバケツ濡れちゃうので、水拭き用のタオルを一枚かならず持って行きますわ。

タオルないと、帰りにリール入れられなくなっちゃう(=ω=.)

釣り中は手拭きタオル。

釣行後は水切りタオルとして使いますわ〜。

そうそう、この手のジッパーの付いたバケツは釣行後に必ず真水で簡単に洗った方が良いですわ。

そうしないと2〜3ヶ月で錆びてジッパーが動きにくくなりますww

う〜ん、このバケツ本当に好きですわぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

短時間のナイトゲームでのランガンの相棒としては満点に近いですわ♪

アジング&メバリングのお供としてオススメのアイテムですわ!

あ、そういえば前回糸島にフォーセップ忘れてきてしまったΣ(°Д°;)

使いやすいやつなので、拾った方が気に入って使ってくれたら良いけど♪

さーて、フォーセップも新たに買いに行かなきゃな〜。

せっかくのタイミングだし、今回は久々にフォーセップじゃなくて棒状の「鈎外し」つかってみても良いかなぁ〜。

さ〜て、今日も仕事頑張るぞ〜!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ