こんにちは!

昨日は仕事終わりに、ひさびさに香椎近郊の釣り場に行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

急ぎの仕事が夕方から入ったので、釣りに行けたのは24時あたりから・・・・・

ちょうど香椎の事務所でのさぎょうだったので、こちら方面の釣り場をのぞいてみるかなぁ〜と。

2〜3週間前はしばらくアジの調子良かったですけど、このところ調子も下り坂だったようですもんね。

この前僕がこの近郊で釣りをしてから潮回りも一周したし、ひょっとしたらアジまた寄ってきてるんじゃないかなぁ〜と。

この前釣り場で仲良くなった友人から、「タイミングによって釣れてますよ〜」って連絡も頂いていたので、こりゃ覗いてみないと(°∀°)ノ

なんとな〜く釣れるとしたらこのタイミングかなぁ〜ってのはあるんですが、空いてる時間にしか釣りできないからなんともですのぉ〜www

さて、深夜からのエントリーなので人はいないかなぁ〜って思ったら・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

Σ(°Д°;)

意外と人いるしwww

でもあまり竿が上がってる様子はないなぁ。。。

やっぱり渋いんだろうなぁ。

風がどんどん強くなってきてる感じだから、さっさと釣って行かないと!!

ロッドはとりあえず2セット準備。

リアクションアプローチ用に
GCRTS-572UL-HS
 に17セオリー1003ピンキー02号


ドリフトアプローチ用に
56 ファインダー17 ソアレCI4+ 500Sジョーカー 0.2号

今日はどっちが有利かなぁ〜。

とりあえずは56ファインダーで流してみますかな(°∀°)ノ

表層からテンションフォールで様子を見てみましょ!

ジグヘッドは0.6gのアーミーフック ♯14 。

ワームは今回初めて使うアジマスト 1.6インチ 。

アジアダーより若干短く、お尻のシルエットが細いので、豆アジも飲み込みやすいかなぁ〜と。

ヘッド部分は適度にボリュームあるし、割安だったしwwww

風もある程度強いので、サミングで着水させ、サミング後はロッドティップをできるだけ海面に近くするようにします。

そうすれば、ラインに掛かる風の影響を最低限にできるし、流れで発生する引き重りも感じやすいですもんねぇ〜。

正面にキャスト!!!!

・・・・・・・・・・

う〜ん、これ手前に押してきてるなぁ。。。。

一番やりにくいパターンやなぁ(=ω=.)

とりあえず自分から見て左側の方が駆け上がりに絡むポイントがあるので、そこに流れ込んで行くように角度を調子しよう。

ってことで斜め45度〜60度で左前にキャストして、ドリフトさせます。

・・・・・・・・・・・・・

う〜ん、当たらんねぇ。。。。

ただただドリフトさせる分にはアタリが出ませんのぉ。

0.6gでカウント15で結構潮が重くなるけど、アタリは皆無┐(´ー`)┌

落ちて行くとダメなのかな??

平行にレンジキープさせた方が良いかもしれないなぁ。

ってことで、今度はカウント15のレンジからスローただ引き(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ん!?

なんか微妙にワームのお尻を突いたような感覚が!!!?

再び同じコースを投げますが・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

うーん、あたらん。

再現性が薄いなぁ。

せめて次もなんかちょっとでも反応があればアプーローチを変えて行きやすいんだけど┐(´ー`)┌

もう20分くらい経過してるけど、再現性のあるアタリがなぁーい。

風も結構強くなってきたけど・・・・・・・。

とりえず、ちょっとメバルでも釣って癒されるかwwww

シェイドにからむポイントをカウント2からの多々引きで攻めますと〜。

・・・・・・・コン!!!

IMG

やっぱり小メバルはたくさん居ますなぁ〜。

シェイドに絡めば、浅いレンジのただ巻きでもすぐ出ますし。

シェイド沿いにテンションフォールで流し込んで行っても・・・・・

・・・・・・・・トン!!

IMG

うん、釣れる釣れるwww

ファインダーだと小メバルでも楽しいなぁ〜!!

7〜8匹釣った時点で、ちょっと先の方で怪しいライズが???

ん??

この波紋ってアジっぽいなぁ。。

単発っぽいけど、とりえず攻めて見ますか!

流れは若干右から左に流れが変わってますので、ライズがあった場所のちょいと右サイド奥側に投げてスローただ巻き。

風の影響でラインが弧を描いてしまうので、スローに巻いてもそれなりの速度で巻いてる感じになりそう。

巻き巻き・・・・・・巻き巻き・・・・・

・・・・・・・・っ!!?

IMG

いぇ〜い!!

アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりアジの波紋でしたね〜。

再び同じコースを攻めて見ますと・・・・・・・・

・・・・・・・っ!!?

IMG

おー!! 居る居る(°∀°)ノ

ちょうど回ってきたようですね〜。

ここで数を稼がねば!!

と思ったら、表層からのただ巻きドリフトでの反応はストップ。

ちょっとレンジ下げたら食うパターンかな!?

ってことで、カウント5沈めてスローに巻いてみますと・・・・・・

ちょっと潮が寄れてるところを過ぎたあたりで・・・コツ!!

よっしゃ!!!!!!

次も続くかな!!!?

カウント5・・・・スローただ巻き・・・・・・

ちょっと重いエリアに入ってからの・・・・・・・・

・・・・・・っ!!?

うりゃ!!!!

あっΣ(°Д°;)

外れちゃったwwww

口の横に掛かったみたいだなぁ。

バレちゃった(-_-)

ここから、5投げほどアタリがなかったので、カウント10まで沈めてみますと・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・

コツン!!

よし来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど、次は続かず・・・・・・・・・。

う〜ん、再現性に乏しいなぁ。。

釣れるのは釣れるんだけど。

結局小一時間やったところで、風がかなり吹き出したので撤収!!

IMG

結局アジは4匹かぁ。。。。。。

横向きになってるアジは、抜きあげたときに地面に落としちゃって、バケツに入れるのにもたつき過ぎちゃったようですわ(°д°|||)

サイズは全部16cm〜18cmくらいかなぁ??

うまくタイミングが合えば、それなりに釣れそうな感じですねぇ〜。

ちょっと次回このポイントに来るときは違うポイントに入ってみよう〜っと(°∀°)ノ

同じ港内でも、局所的にアジ溜まってる可能性があるので、しばしランガン生活が続きそうですのww

とりあえず、どこの漁港も小メバルかセイゴは程よく遊んでくれるようになっているので、「なんとなくアジング」程度で遊びに行くのは良いかもしれませんわ♪

さて、今日あたりからしばらく天気荒れ模様みたいだけど、どっか行けるかなぁ???
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ