こんにちは!

昨日から天気予報通りではありますが、荒れ模様の天気ですのぉ〜Σ(°Д°;)

潮回りとしては釣りしやすいと思うのですが、風がねぇ。。。。

少々風強くても、頑張ればアジング出来なくはないけども、やっぱり難しいですもんねぇ。

ある程度リグを沈めて釣るのであれば、まだ良いのだけど、この所のアジの釣れ方は表層下〜中層なので、ジグヘッドにかかる水圧が少ない分、風の影響を受けやすいんですよねぇ〜。

そのうちBluetoothでジグヘッド動かすような時代が来るのかな?

ラインが無くなれば風の影響なくなるのにねぇww

もはや釣りではなくなっちゃいそうだけどw

そんなこんなで、昨日は釣りは諦め、再び道具整理♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりえず、この前ちょろっと糸島にアジングしに行ったときに、フォーセップを置いて帰って来てしまったので、『針はずし』をひとつ用意しないといけませんわ(°∀°)ノ

ってことで、仕事の合間に釣具屋さんへ!

針はずし・・・針はずし・・・・・あ、あった!

う〜ん、結構いろんなものがあるなぁ〜。

フォーセップタイプのやつから、棒タイプのやつまで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

近くの川でハヤ釣りをメインにしてたときは、棒状の引っ掛けタイプの針はずしを使ってましたけど、アジングメインになってからはフォーセップに切り替えました。

引っ掛けるタイプのやつは、穴にリーダーを通してつるつる〜っとフックまでスライドさせてはずしので、なんとなく細ラインの割りにソコソコ大きな魚が掛かることのある海でのゲームは使うのに抵抗がありまして(=ω=.)

リーダーを擦って使用することになるので、ボロくなったらリーダー痛めちゃうかなぁ〜って。

で、フォーセップなら挟んでとるからリーダーを痛め難いかな〜と(°∀°)ノ

でもフォーセップもフォーセップで欠点ありますもんね〜。

意外と小さいアジが深くジグヘッドに見込んでる場合とか、ちょっと口の中でフォーセップを開きにくい┐(´ー`)┌

こんなときは棒状のやつが便利だもんなぁ〜。

そんなことを思い出しながら、商品をあれこれ見てると・・・・・・

・・・・・ん??

棒の先がY時になってるのがあるじゃん♪

これならリーダーを擦らなくても良さそうだし、便利かも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小さいし。

んで、購入!!

IMG

CARP のY型フックリリース

ぶら下げるリングもついてるし、ラインカッターと一緒に付けとけば便利かな!

ってことで、前回の香椎エリアでのアジングの時に持って行ってみましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっとだけ外すのにコツがいりましたが、これ便利ですのぉ〜。

少しだけ糸を張った状態で、ジグヘッドのゲイプ部分をちょいと押してあげるとポロリ♪

IMG

おー!気持ち良いwwww

まー、アジングですとそんなに針を深く飲み込まれて大変だぁ〜ってことは滅多にないので、基本的にはフォーセップも針はずしも持ってなくても大丈夫ですけどねぇ(°∀°)ノ

万が一の時はあるととっても便利(°∀°)ノ

フォーセップトと違って400円くらいだし、ちょいとバックに忍ばせてても良いかなぁ〜って感じですね。

IMG

う〜ん、ラインカッターも4年ほど使ってるからもうボロボロですなwww

まだ全然問題なく使えるから買い直さないけどw

あ、ちなみにこのびゅーんと伸びるキーホルダーは100均ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これも4年くらい使ってると思うけど、全然壊れなくて便利。

でも、プラグゲームをするとなると、やぱりフォーセップが欲しくなりますねぇ〜。

このあたりのメバルも、少々魚食性が上がって来てるようなので、プラグでも釣れますもんね!

そうなると、フォーセップの方がはずしやすい事もあるし。。。。

ずいぶん前に買ったデッカいフォーセップはまだあるので、一応それもバックに忍ばせとくかなぁ。

でも邪魔んですよねぇwww

IMG

ほら、こんなにデカイしwww

あ、僕のおやつのバナナも写真に写っとるΣ(°Д°;)

シーバスの時も使うからと思って、最初にデカイの買っちゃったんですよねぇ。

アジングとメバリングだけならどちらもSサイズでドンピシャですもんね!

とりあえず、これからしばらくフォーセップなしでやってみますわ。

これで不自由なければ、持ち物がまた一つコンパクトになるから嬉しいですわ〜!

さて、ものすごい土砂降りだけど・・・・・・・

外回り行かなければ┐(´ー`)┌

帰りがけの釣りは・・・・きびしいかにゃwwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ