こんにちは!

このところ風が吹き荒れる天候が続いておりましたねぇΣ(°Д°;)

週末が近づくと荒れるという、会社員泣かせな天気ですよねwww

僕は休日にのんびり釣りということはほぼ無いので、関係ないといえば関係ないのですが、先週は平日も荒れ模様でしたもんねぇ(=ω=.)

でも、一昨日から風は少々ゆるくなってくれましたね!

火曜日は何やら色々とタイミングがあわず、疲れ倍増www

事務所のコーヒーを買い出しに行けば、店休日┐(´ー`)┌

急ぎの仕事で都市高速に乗れば事故渋滞(=ω=.)

まっ、そんな日もありますわなww

で、香椎まで来たついでに、ちょろっと近郊の堤防へアジングGo=333

アジはおるんかなぁ。。。

タイドグラフを見ると、かなり潮位は低い様子だけど・・・・。

今回はちょっと気になるポイントがあったので、そちらに入りたかったのですが、ポイントに着いて見ますと・・・・・・・・・・

・・・・・・・

お〜う、結構人が入ってますわ(°д°|||)

こりゃ入れませんな。

って事で、しかたなく第2候補のポイントへ。

とぼとぼ歩いていきますと・・・・・・・

あ、サビキの方じゃ(((°Д°;)))

う〜ん、これはこれで結構厳しいなぁ。

コマセに着いてる状態となると、ワームで釣るのは少々骨が折れますなぁ。

なんとか入れそうな場所を探してエントリーするも、両サイドサビキという状況┐(´ー`)┌

こりゃキツイwwww

けど、しばらく見てても全然アジがかかる様子がない・・・・・。

一人はサビキにエビまで着けてるのにねぇ。。。。。

サビキにも掛からないとなると、アジの数はかなり少なそう。

電気ウキに青虫つけて流されてる方達にもヒットなし。

む〜。

サビキに狂ってるアジを釣るのも大変だけど、アジが居ないのはどうしようもないしwww

でも、まれにサビキには反応ないけど、ワームには反応があるということもあるし、チャレンジしてみますか!

サビキで釣れないけど、アジングでなら釣れる状況となると、水平移動での釣りの方が良い気がしますわ(°∀°)ノ

魚食性の高まってる可能性にかけて見ますかの!

ぼちぼち風も吹いているので、1gのジグヘッドをある程度の速度で巻いてアプローチして見ましょ!

ってことで、今回のタックルは

'18 コルトGCRTS-572UL に、'17セオリー 1003をセット。

ラインはピンキー0.2号。リーダーはナイロン0.6号。

ジグヘッドはサイコロヘッドMini 1.0g

ワームはこの前から好調のアジマスト 2インチ 

両サイドのサビキの方様子から、中層〜ボトムは反応イマイチぽかったので、表層〜中層を攻めますわ。

このところ、表層〜中層でのヒットが多いですもんねぇ〜。

両サイドの投げサビキに引っかからないように注意しつつキャスト!

まずは着水と同時に表層リーリングでアプローチ。

・・・・・・・・・・

当たらんねぇ〜。

続いてカウント5。

・・・・・・・・・

・・・・・・っ!?

お!!触って来たぞ!!!

ここで、一度ティップを下げてフリーフォールを1秒ほど入れてあげて、すっとテンションをかけると・・・・・・・

・・・・・・コツ!!?

ほら来た!!!!!!!

 IMG

おりましたなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

水平移動でアプローチして、ミスバイトがあったら、ストンと落としてフォロー(°∀°)ノ

昨年もこんなパターンがあった気がしますねぇ〜。

追わせて食わせるみたいな(°∀°)ノ

再び同じコースに同じアプローチで!

キャスト〜!!

カウント5から1秒一回転程度のリーリング・・・・

・・・・・・・コツ!!

うーん、乗らんΣ(°Д°;)

一瞬ストンと落として・・・・・・

あら?今度はセカンドバイトなしかぁ。。。

そこから再び同じ速度でリーリングしてますと・・・・

・・・・・コツ!!? グググ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

おー、釣れた釣れた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

56 ファインダー なら最初のバイトで獲れてたんだろうなぁ〜。

でも、18コルト572ULでも全然問題なし。

やっぱりこのロッド意外とティプ部分は入るなぁ〜。

全体の張りの割に、巻きの釣りでの弾きが少ないですわ!

良いロッドですの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うん、どうやら表層から1m範囲内に小さなアジの群れがいるもよう。 

それか、群れじゃないけど活性の高いハグレアジが数匹うろついてる感じかな??

しかし、なかなか3匹目が掛からんwwwww

すでの2匹目をゲットしてから10投げはしてるけど・・・・・・・。

流れも止まっており、望み薄ですわ。。。。

流れないならこっちで動かさないとダメかなぁ〜?

てことで、今度は狙いのレンジまで入れたら、トントンと2回リフトさせて、2秒ほどフリーフォールからロッドをす〜っと立てて水平移動〜シェイキング。

この繰り返しでアプローチ。

カウント5は反応なし。

カウント10も反応なし。

カウント15で・・・・・・・・

トントン〜ストン〜スゥー〜タタタタタタ・・・・・

トントン〜ストン〜スゥー・・・・・コツ!!!

よっしゃ!!!

IMG

なんとか3匹目ゲット(°∀°)ノ

ふぅ〜、これだけ集中して3匹かぁ・・・・・。

最初の2匹は開始10分で釣れたけど、次のアジをキャッチするまでが┐(´ー`)┌

なかなか今年は楽できませんなぁ〜wwww

どこか局所的に溜まってるのかもなぁ〜。

結局小一時間粘って、たった3匹でこの日のアジングは終了(=ω=.)

最初に気になっていた場所はどうだったのかなぁ〜。

かなり人が入ってるところをみると、釣れてたのかもしれないなぁ。

今度はそこにエントリーできたら良いけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それに、この前までと違って、堤防にサビキの方が増えて来たということは、時間帯によってはアジがそれなりにキャッチされているってことでしょうからねぇ〜!!!!

ちょっと期待値が上がって来ましたわ!

さて、懲りずにまた通勤路アジングに出かけますかの〜w
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ