こんにちは!

昨日は結局、海に行く時間は取れず、アジングはお預けぇ(=ω=.)

うーん、仕方ないですな。。。。

でも、やぱり釣りはしたいんですよねぇ〜。

アジじゃなくても良いから、なんか魚を掛けたいなぁ(´・ω・` )

って事で、久々にハヤのワームゲームに行くことに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

近所の川にwww

アジングタックル持ってると、川遊びも含めて楽しめちゃいますもんね〜。

僕は、元々がこのハヤ釣りからアジングに流れてきた人なので、僕の中での元祖ライトゲームはワームでハヤ釣りですわw

ハヤング?? 

なんか焼きそばみたいやな・・・・・。

ワーミングオイカワ??

んー、どれもしっくりこないけどww

ハヤのルアーゲームでよいか(°∀°)ノ

毎度書いてるけど事だけど、昨年とその前の年は、異常に早くアジが湾奥に大量に入ってきてくれたので、ほかのゲームをする暇がなかったのですが(1月半ばまでアジ釣れて、3月末には戻ってきてたもんなぁ)例年この時期はアジはまだお留守で、居残りメバル&セイゴ&フッコが遊んでくれる程度ですもんね〜。

そして、真夏には夏枯れwwww

だもんで、この時期はいつもアジングタックルもって近所の川でハヤ釣って遊んでたんですわ♪

ちゅーことで、例年パターにアジの回遊が戻っちゃったんなら、僕の釣りの季節ルーティンも元に戻して楽しんじゃお〜っと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年は、クリスター 56 ファインダーという秘密兵器もあるから、ハヤ釣りには事欠きませんわww

ハヤの小さなバイトも絶対拾ってくれるはず♪

さて、僕のハヤのワームゲームは超お手軽。

アジングとほぼ同じですわ!

違う点といえば、使うフックがジグヘッドでなくて、リーダー付きのハヤ用フックを使う点と、スプリットが基本になることぐらい。
IMG_0604
塩ビパイプの細いやつをもってたら、その上からガン玉を噛ませてあげるとリーダー付きフックが絡まりにくくなって快適になるけど、なくても良いですわ。

誘導式にする目的じゃないから、パイプの上からぎゅ〜と噛ませてOKですわ。

昨日はパイプなかったので、アジングのスプリットと同じく、直接ガン玉を噛ませましたわ。

使ったリーダ付きフックは袖3号

道糸とリーダーの結束は8の字結びで十分ですわ♪

で、フックから15cmくらい上にガン玉を打ちます。

使うワームはなんでも良いです。

切れっ端でwwww

オススメの便利ワームはマルキュー 紅雪ですわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

川は海より流れがわかりやすいと思います。

あまり難しく考えなくても釣れる時は釣れますが、基本的にアジやメバルと同じで流れに同調させないと食ってくれないことが多いですわ。

一番簡単なやり方としては、流れの上流に向けてアップクロスキャスト。

流れの速度に負けない程度の速さで巻いてくるのがオススメであります。

ゆっくり巻きすぎると、スプリットゆえに、ガン玉より先にワームが流れてきてしまい釣りにならなくなりますwww

IMG_0605
アジングやメバリングでも同じなので、ここで練習するのもありですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

正面キャストで、チョンチョンしながらリフトさせながら、少しづつドリフトさせるのも有効だけど、先に書いた方法のが簡単(°∀°)ノ

さ〜て、ハヤ釣れるかね〜。

まずは0.6gのガン玉で行きますわ!

キャスト〜!!!

サミング着水からすぐに巻き始め!

・・・・・・・コン!?

・・・・ツン!??

・・・・・ガン!!?

お〜、当たる当たるwww

さすがファインダーww

めちゃくちゃアタリが強烈にでてたのしぃ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けどちょいとハヤが小さすぎるらしく、なかなかフッキングに至らんなぁ〜。

1投で5回くらいアタリが出るw

ちょっと大きめのハヤの群れを探さんとなぁ〜。

障害物に絡むところを通すと・・・・・

・・・・ゴス!!!

IMG

いえ〜い♪

ハヤハヤ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再びキャスト〜!

・・・・・・・・・

う〜ん、なかなか掛からんなぁ〜。

でも3投ほどで・・・・・・・

コン!!

IMG

うっしし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

元気なハヤだ!

よく釣れはするものの、ちょいと合わせが間に合わんなぁ〜。

どちらかというと向こう合わせの釣りだもんなぁ。

よし、ちょっと趣向を変えて、ダウンショットで攻めるか!
IMG_0606
ダウンショットで、シンカー(ガン玉)を重くすれば、反転した時の自動フッキング率が上がりそうだ!

投げ釣りで勝手に魚が掛かるのと同じ原理ですな。

これならスプリットと違って、少しゆっくり攻めても絡まりにくいし。

ナチュラルさは失われるから、スプリットとどちらが有効かはその時次第ですね(°∀°)ノ

今度はこれを正面キャスト。

ゆっくりゆっくりリーリングするだけでOK。

・・・・・・・・・・

・・・・コンコンコン!!?

よし!

IMG_1931
IMG_1932
IMG_1937
IMG_1933
IMG_1937

ダウンショトと正解ぃ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ボコボコ掛かるようになりましたわ。

特に使ってるロッドが56ファインダーなので、小さなアタリもよくわかる上に、穂先がバイトに対応して柔軟に対応してくれるので、軽量ダウンショットが活きますね!

56ファインダーの新しい一面を見た気がするなぁ〜。

軽量ダウンショット。。。。。。

アジングでもこの小技は使える♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

置きっぱなしでも釣れるかもと思い、障害物の影に打ちっ放しも試みましたが、それはダメww

う〜ん、冬場なら置きっぱなしでよいけどなぁ〜。

今は少し流れてるのが好みらしいw

しかし、ダウンショットも10匹ほど釣ったところで反応が悪くなりましたわ。

よく見ると、どうやら表層を意識しだしたらしく、ぱちゃぱちゃライズが。

ここで、再びスプリット0.4gに変更して、水面を攻めると・・・・・

IMG_1936

おー、釣れた釣れたwww

面白いなぁ〜。

結局夢中で40分くらい遊んできましたわ!!

釣果は上々www

久々に数釣りで癒されましたわ♪

アジじゃないのはちょっと残念だけど(°∀°)ノ

さて、次はアジングに行きたいですなぁ〜。

酔鯨SUMMERも早く呑みたいから、アジの刺身が必要じゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ