こんにちは!

今回は久しぶりに安全装備の見直しであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は大体が、車ベタ付けが可能な、安全な堤防での釣りがメインなので安全具ってそんなに意識はしてないのですが、ま〜たまにひやっとすることはあるわけですよ┐(´ー`)┌

この前も、友人P氏とK氏と3人で堤防周りを散歩してた時に、

僕・・・・・・

・・・・・・

溝に落ちましたwwwww

びっくりしたぁ〜(((°Д°;)))

気がついたら景色が違うんだもんねぇ〜。

P氏が言うには、突然僕が小さくなったそうな_:(´ཀ`」 ∠):

ちょいと歳もとってきたし、こんなしょうもない事故もあるしwww

この時は普段入らないポイントなのに、月明かりに任せてライト無しで歩いてたから、こんな事になったんだけど。

いやー、竿折れなくてよかったwww

怪我???

あー、その後びっくりしたね〜って笑いながら釣りしてましたので大丈夫(°∀°)ノ

って思ってたけど、家帰ったら、ジーパン血だらけだったwww

スネぶつけたみたいで、ちょいと陥没して皮膚破れちゃった( ✌︎'ω')✌︎

もう3週間くらいたつけど、まだ傷残っとるもんなぁ〜。

痛くないけど(°∀°)ノ

まず、元気な状態で海に落ちることは考えられないんですけど、こんなしょうもない事故とか、たま〜に立ちくらみとかあるじゃないですか(´・ω・` )

同級生でも急性心不全とか脳梗塞で、突然ぶっ倒れた人たちも少なからずいたりするし・・・・・。

まだ人がたくさんいるところで意識失えば、救急車呼んでもらえたり、応急処置してもらえたりするんでしょうけど、僕の場合。。。。。。

やった〜!!

今日は堤防に誰もいないぞ!!

ポイント独り占めだ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・って、ソロ釣行を喜んでるわけですので・・・・

そんな有頂天の時に、『立ちくらみ』でぼちゃ〜んとか海に落ちると、たぶんサヨウナラでありますΣ(°Д°;)

う〜ん、それはいやだにゃー。

うん、嫌だ。

まー、体調悪い時は基本海には近づかないので、滅多なことはないと思うけど(°∀°)ノ

でも、立ちくらみや、すっとこどっこいなズッコケはあるし。

足場が悪いところや、高い堤防に行く時は、必ずライフジャケット着込んでるんですけどね!

IMG_0475

これこれ(°∀°)ノ

僕はすっごいビビりなので、テトラ乗るときなんかは必ずこれ着ます。

これなら膨らます必要もなから、落ちても勝手に浮くし。

ちょっとした鎧みたいなもんだし。

僕がテトラ移動している姿は不格好ですよ〜www

みんながぴょんぴょん飛んでいってるところを、うしろからナメクジのようにテトラに張り付いてジワジワ移動しますwwww

だって怖いじゃん(((°Д°;)))

怖いなら乗るなって話なんですけど、乗らんと釣れんところもありますもんねぇ〜。

足がすくむようなテトラは絶対いかないけどw

このライフジャケット、マズメの コアライフジャケットってやつで、ポケットが薄くてキャストの邪魔にならなくて良いんですよ!

IMG_0476

背中にでっかい袋とかもなくて、超シンプルで好き。

でも、アジングに必要な道具はきっちり全部おさまる程度の収納力はありますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんですけど・・・・・

夏はやっぱり暑いのよねぇ〜(=ω=.)

それでもテトラに乗る時はこれだけど。。。。。。

ただ、ちょっと高いところ行く程度なら、インフレータブル式のライフベルトでも良いかな〜と。

ってことで、今回は安全装備を追加購入!!

まえに使ってたライフベルト、ボンベの期限が切れちゃったんですよ(((°Д°;)))

ボンベ買い直そうかな〜とも思ったけど、そんなに気に入ってたわけでもないし。。。。

意外と、腰巻のライフベルトの上からウエストバックとか、ショルダーバックも邪魔だったし。

僕は道具が増えるの嫌いなんですよねぇ〜。

できればライフジャケットのように、安全具が収納を兼ねてくれるのが良いなぁ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・

・・・・・・

そういえば、シーバス用に使ってた僕のウエストポーチ、ライフベルトがオプションでつけれるとか店長が言ってたな〜。

3年くらい前に買ってず〜っと使ってなかったけど、ちょいと調べて見るか!

まず自分のウエストポーチの名前は・・・・・・

マズメレッドムーンウエストバック3

これっぽいな。

で、浮き袋はどれが付けれるんだ???

・・・・・・・

MAZUME(マズメ) インフレータブルポーチウエストバック取付用

・・・これっぽいな(°∀°)ノ

IMG_1944

おー、買ってしまった。

本当にウエストバックに着くんかな。。。。。

インフレータブルウエストポーチか(´・ω・` )

ポーチって響きがなんか好きやなぁ〜。

ぽけっととぽーち。

う〜ん、良いね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はっΣ(°Д°;)

なにを書いてるんだ・・・・。

で、どんな構造なのよ??

IMG_1945

ふむふむ、裏にベルト通しがあるのね。

ここにベルトを通すのか!

で、マジックテープでがっちり止めるのね。
IMG_1946

これならマズメのレッドムーンウエストバック3以外にも付けれるんじゃないの??

・・・・・・

て思ったら。。。。。。

あ、反対側はベルトループ式じゃないΣ(°Д°;)

IMG_1947

ベルト通しじゃなくて、両面テープだ(°д°|||)

なるほど、このポーチの両面テープと、バックの両面テープが合体する構造なのか!

IMG_1948

とりあえず合体♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_1949

おー!! 安全やΣ(°Д°;)

安全なバックになったぞ!!!

でも、これ、落ちた時に自分で紐引っ張らないといけないじゃんwww

立ちくらみで落ちた時って、自分で紐引っ張れるんかな???

むー、ちょっと不安ものこるけど、何もないよりかは絶対安全になったハズ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

イメトレしっかりしておこう!!

これなら、バック一個で安全具もくっついてるし、ストレスないですわ!

熱くもないしね〜♪

で、実際ピンチの時にどんな風に助けてくれるんだろうねぇ〜??

IMG_0607

おや???

自動的に腰の周りに浮き輪ができるわけじゃなさそうだなぁ。。。。

ポーチからドラえもんの四次元ポケットみたいに、浮き輪が出てくるしくみなのかねぇ〜??

まー、意識があるなら腰から浮き輪が出てきてくれたら助かりますね♪

意識がなくなって落っこちることを考えると、自動膨張タイプか、ライフベストタイプじゃないと意味なさそうだけど(´・ω・` )

あー、これ今思ったけど、何かの時は人助けにも使えそうですね。

写真で見た感じ浮き輪ができるから、落ちた人見つけたら、膨らまして投げてあげられますね(°∀°)ノ

そう考えると便利便利。

ちょと工夫したら、他のバックにも取り付けできそうだし、あ、足滑らせちゃったΣ(°Д°;)

な〜んて事故にはかなり有効ですな!

たまーに堤防になぞのロープが落ちてたり、鉄筋の棒が飛び出てたり、バナナの皮落ちてたりしますもんね〜。

昨年は突き落とされる事件もあったし。。。。。

う〜ん、でも、意識無くなって海に落っこちた時はどうしよ。。。。。。

あ、そうか、倒れても海に落ちない距離からゲームすれば良いのか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ??

でも誰が救急車呼んでくれるんだろ。。。。。。。

ん?そもそも、意識無くなって海に落ちた場合って、ただ浮いてるだけじゃどうしようもないんじゃ??

病院に行かんと・・・・・。

よくよく考えると、釣りで一番危険な行為って・・・・ソロ釣行!?!?

そうか〜、そうだったのか。。。盲点じゃった。。。

う〜ん、でもあんまり考えてると、外出もままならなくなるから考えるのやーめたっと┐(´ー`)┌

とりあえず、うっかり落水対策はインフレータブルポーチでバッチリになったし、体しっかり鍛えつつアジングライフに精をだすぞ!!

しかし、この辺のアジはどこに隠れてるんだろうねぇ〜。

探すのも楽しみの一つだけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ライトキスゲームもそろそろ行かねばなりませんね!!

新しいボンベ装着した安全具も手に入った事だし、初夏のフィッシングライフを満喫しよう〜!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ