こんにちは!

釣りにいけな〜い(°д°|||)

うーん、このところ自宅での詰め作業が多くて外出ほとんどしないもんだからついで釣行ができないであります。。。。。

久々に昨日は都市高速使って西新まで行って来たのですが、海の色が・・・・・・。

運転中だから写真撮れなかったけど、カフェオレみたいな色になってますなぁ。。。

こりゃー、出撃したとしてもなかなかしんどそうだなぁ。

かもめ広場の一角も赤潮っぽい色に見えたけど(°д°|||)

気のせいなら良いけどなぁ┐(´ー`)┌

とりあえず、今年の博多湾奥はなかなか厳しそうだなぁ〜。

とりあえず、今抱えてる分の仕事がひと段落したらそこらの離島に遊びに行ってみようかな(°∀°)ノ

呼子とかあっち方面の方が良いかなぁ〜??

う〜ん、迷う迷うw

とりえず、遠征先でも美味しいコーヒー飲めるようにドリッパーでも準備しととこ(=ω=.)

そんなに味の差がわかるわけじゃないけど、コーヒーは好きなんですよねぇ〜。

普段家では、ボダム のフレンチプレス 使ってるけど、これ外に持っていくと不便なんですよね〜。

自宅だと、豆捨てるのも簡単だけど、外で使うと豆の処分に困る(´・ω・` )

ってことで、離島に遠征する時に使ってたコーヒセットはこれ(°∀°)ノ

IMG_2045

パーコレーターミニバーナー

このセット、すでに8年くらい使ってますわwww

コンロは週に1〜2回しか使ってないけど、パーコレーターは普通のヤカンとして毎日使ってますわ。

う〜ん、丈夫だこと(°∀°)ノ

パーコレーターは、

IMG_2047

この中に粗挽きのコーヒー豆入れて、パーコレータ(やかん)ごと5分くらい火にかけたらコーヒーが飲めるってアイテム。

アメリカンが好きな人には良いけど、ず〜と火にかけるので風味は微妙wwww

お手軽だし、外でこれ使うん好きなんですけどね〜。

でも美味しいの飲みたければ、ペーパードリップかプレスの方が美味しいですなw

それか、間をとってこんなのもありますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2041

クレバーコーヒードリッパーってやつ。

コーヒー屋さんしてる友達からもらいましたわ(°∀°)ノ

お前みたいに外でコーヒー飲みたいやつには便利じゃないの??って。

だれでも安定して美味しコーヒー淹れられるよ〜って。

ふつうのドリッパーって、お湯入れたら、す〜っと濾過されてコップにコーヒーが落ちるんだけど、これはちょっと違って・・・・・・

IMG_2043

これじゃ分かりにくいかwww

じゃー、こんな感じ。

IMG_2044

ドリッパーにしばらくお湯を溜め込んで一気に落とすシステム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しっかり抽出できるのはプレス式と同じだし、掃除はペーパー使うから楽ちんだし。

普通のペーパードリッパーよりしっかり抽出できるし、ペーパーごと豆を捨てることができるので、外での使用でも便利ですわ〜(°∀°)ノ

普通のペーパードリッパーだと、最初の蒸らしの時間やらお湯を注ぐスピードなんかで味がちょろっとかわるけど、これならジョボジョボとお湯入れて、タイマーで時間はかればいつも同じ味になるのは良いですな。

抽出終わったら、コップの上に乗せてあげると、勝手にコーヒーが出て来ますわ(°∀°)ノ

IMG_2048

う〜ん、よく考えたもんだ(´・ω・` )

アウトドアで使うにはものすごく良いなぁ〜。

注ぎ分け用のポットも必要なく、直接何個かのコップにコーヒ入れてあげれるし、ペーパーごと豆捨てることできるし♪

ってことで、今後の遠征のお供は、クレバーコーヒードリッパー &ヤカン&ミニバーナーですな。

これだけあれば、カップラーメンも作れるしねぇ〜。

久々に離島キャンプしたいなぁ。

当時使ってたソロ釣りキャンプ用のテント・小物関係、全部残ってるから時間さえあればいつでも行けるんだけど♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ハンモックもあるし、島でのんびり過ごしたいですわ(´・ω・` )

ここ6〜7年はのんびりの釣りとは掛け離れてたもんなぁ〜。

何かのついでにドタバタと30分〜1時間ライトゲームして帰る!!みたいなww

そうなると、基本スタイルがランガンになるから、のんびりコーヒー飲みながら地合いを待つなんて無いしなぁ〜。

たまにはそんなゆったりライトゲームもしたいのぉ♪

それにしても、湾奥のアジ・・・・・・・・

・・・・・・

どこだ〜(((°Д°;)))

嫁様の友人も釣りに行きたいらしく、ガイドしてやってくれと頼まれてはいるものの・・・・。

いや・・・現状だとちょっと・・・・・・。

外で、ルアーを投げながら、コーヒー飲む会で良いならいつでもOKだけどwwwww

魚を掛けたいと言われるとねぇ(=ω=.)

はぁ。。。。。

アジのたくさんいる海に行きたいであります(´・ω・` )

このままだと、釣り日記じゃなくて、釣りにまつわる道具日記になってしまうw
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ