こんにちは!

ご無沙汰でございます(°∀°)ノ

あまりにも仕事がパツパツに詰まりすぎて、全然海に行くことができずにおりました(°д°|||)

もう3週間近くアジングには行けてないような気が・・・・・・。

どうせ、近場にはアジもまだ入ってないし、今のうちに仕事できるだけ進めておいて、アジが入り出したらしっかり釣りに行かせてもらおうwww

な〜んて思いながら仕事をこなしてますと、友人P氏から久々に釣りのお誘いが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど仕事で聞きたいことも諸々あったし、こりゃちょうど良いってことで久々に、本当に久々に平日に1日オフを取ってみました〜♪

で、どこに行って来たかというと、福岡市から一番近離島、相島!

いったいどれくらいぶりに渡るのかなぁ〜??

そして、今回はアジングはもちろんですが、人生初の「フカセ釣り」にも挑戦してみようかと!!

フカセの達人H氏&P氏がガイドしてくれるって事で、張り切って参りました♪

そして、調理人K氏も一緒に来てくれるって事で、プチキャンプの予感ですねwww

朝一のフェリーで出発=33333

・・・・・・・・

・・・・・

え!?

今日平日(木曜)だよね・・・・・??

なんでこんなに人が多いんだぁ〜Σ(°Д°;)

20組くらいの釣り人がフェリーに乗ってるwwww

お〜う、こりゃ想定外ww

壮絶な場所取りが始まるのですなw

離島とはいえ、ポイントを取れる取れないで、1日の釣果がゴロッと変わることもしばしば。

普段と違って、車ベタ付け釣行じゃないし、簡易調理道具を持って行くもんで、キャリーカートはほぼ必須アイテム。

このキャリーカートを引っ張りながら、船を降りたら場所取り競争!

う〜ん、マリオカートみたいなもんかΣ(°Д°;)

えー、今回も私、レースの途中で荷崩れリタイヤでしたわwwww

毎回この競争に負けちゃうのよねぇ〜(=ω=.)

普段から超絶マイペースに生きてるので、競争が苦手でありますw

でも、今回は、H氏とK氏がすばやく場所取りしてくれたので、狙った場所で釣りをすることが出来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、人生初のフカセ釣りだ!!!!

まずは、サスペンドのナイロン1.5号を巻いたリールを1号の磯竿にセットしたものの・・・・・・・

振出竿・・・・・・・

ガイドがまっすぐならん(´・ω・` )

15分くらい苦戦してたら、みかねてP氏が手伝いに来てくれましたわww

今回は00号の浮きを使うとのことで。

ガン玉は使わず。

ふ〜ん、アジングで言うところのノーシンカーフックのフロートリグですな(°∀°)ノ

よし、それならどうにかなるかな???

って思ったのもつかの間・・・・・・・

こんな長いロッドうまく使えない(°д°|||)

そして、フックがどの程度のレンジでどんな動きになってるかの想像ができずに苦戦。。。。

H&P両氏がぽんぽん小型のクロとチャリコを釣って行く横で、僕だけひたすら餌を取られ続ける(°д°|||)

・・・・・む・・・難しい。。

ワームと違って、生餌だと、アタリに対して一発しかチャンスがない。。。

餌が付いてるんだか、付いてないんだかわからずに、無駄に竿を上げ下げ上げ下げwww

ウキにでるアタリのバリエーションにも慣れてないから、本当に難しいw

餌つけてるんだから簡単に釣れるじゃろ??って思ってたけど、アジングの方がよっぽど簡単じゃったΣ(°Д°;)

30分ほど苦戦して、やっと手のひサイズのクロをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後も1時間半ほど頑張りましたが、ネンブツダイしか釣れな〜い。

H&P氏は巧みに餌取りを交わして、エサを送り込み、クロやらバリ、たまにアジをゲットしていかれます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すっごいな〜!!

でも、今回はちょっと状況がきびしいらしい。

クロも型が出ないってことで、ターゲートの幅を広げましょうと(°∀°)ノ

サヨリでも釣りますか?とH氏。

これまでと違うところにコマセを数投したあと、一発でヒット!!

・・・・・・・・デカっ!!?

30cmオーバーのサヨリ!!!!!!!!

こりゃ面白そう!

よし、じゃー、僕はアジングタックルでサヨリ取りに行くぞ!

ってことで、TICT Mフロート 10gをセット。

この重さのフロートを快適に扱うために、ロッドはソアレ CI4+ アジングS704LS

ラインはPE0.2号!

結構沖の方で良型のサヨリがまわってるので、重たいフロートが必要ですな。

で、フックはノーシンカーで漂わせたいので、糸付ヤマメ 針5号をセット!

ワームでも釣れるので、最初はワームバケ2をセット。

右から左に流れてる潮に乗せて、ピンポイントでサヨリが溜まってるところにリグを送り込みますわ。

今回は表層付近のサヨリを狙うために、ノーシンカーフックを使用しますので、ジグヘッドを使う時以上にラインテンションに気をつけますわ。

アップクロスキャスト(上流の方に投げる)でポイントより少し奥にリグを送り、一度リールをさっと巻いて、フロートとフックが一直線になる状態を作りますわ。

んで、あとはラインを張らず緩めずでドリフト。。。。。

PEなので、ラインコントロールをしっかりしないとアタリが出にくいのでそこだけ気をつけますわ(°∀°)ノ
IMG_0002
こんな感じでやってますと、ちょいちょいアタリが!!

でも、ネンブツダイが沖にも・・・・・・・・┐(´ー`)┌

そこで、ちょいと友人の使ってたエビを拝借www

コマセが入ってるところにドリフトさせて行くと・・・・・・

・・・・・・ぶるん!!!!

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デカサヨリゲット!!!!

しかしデカイΣ(°Д°;)

数匹ゲットしたところで、クーラをのぞいてみると・・・・・・

IMG_2158

ど・・・どんだけクロ釣ってるんだΣ(°Д°;)

そして、ノンアルコールビールが魚臭いwwww

まだ僕はサヨリ2匹・・・・とネンブツダイ大量・・・・・(((°Д°;)))

よし、休憩休憩!!!!

さっそくK氏に頼んで、生きたサヨリ&クロを料理してもらおう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お願いしまーす(°∀°)ノ

FullSizeRender

デカイのよ・・・サヨリ(((°Д°;)))

IMG_2160

釣れたての量型のクロも炙りにしてもらい、贅沢なランチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2157
(写真撮影:H氏)

サヨリの刺身すごく甘いんですね〜!!

食感も良くてびっくり!

クロも脂乗ってて、安定の美味さ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

幸せ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は料理下手なので、調理はK氏にまかせっぱなしww

いつもありがとう(°∀°)ノ

僕はお返しに、この前の日記でちょいと書いた、クレバー コーヒードリッパーで、挽きたてのコーヒーを淹れますわ!

IMG_2156

う〜ん、ほのぼのした時間ですなぁ〜。

贅沢な時間の使い方ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、このK氏、今回も一人ライトゲームを突き通して、量型のアコウをゲット!!

今回はちょっとフカセには難しいタイミングだったようで、僕のフカセデビューは惨敗かなwww

ランチを挟んでの後半は、得意のライトゲームでアジ&小物を狙っていきますわ!!!!

後半に続きまーす(°∀°)ノ

ちょいと仕事が忙しくて、なかなか日記を書く時間が・・・・(´・ω・` )

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ