こんにちは!

前回の続きでありまーす(°∀°)ノ

相島日帰り釣行、前半は人生初のフカセ釣りに挑戦するも惨敗www

アジングと違って、エビ餌は1回の掛けそこないでフックから餌だけ持っていかれちゃうので、セカンドチャンスがなく悪戦苦闘(((°Д°;)))

アジングなら、アタリが多いけどなかなか掛からない時なんかは、ワームをアロンアルファーでジグヘッドにくっ付けちゃえば、ワームがずれることがなくなるので、群れの中にジグヘッドが入ってる間はず〜とチャンスが続きますもんねぇ〜。

いやー、こんなに腕の差がでるゲームだったとは・・・・。

でもすごく面白かったので、またフカセも挑戦しよう!!

さて、優雅な離島ランチを満喫して・・・・・・・

・・・・・・

さー、本職???ライトゲームにGO=333じゃ!!!!!!!

K氏と二人で相島ランガンツアー開始!

さて、まずはコマセが効いてない、シャロー周りをサーチ。

①水深30cm〜1mゾーン&②3〜4mゾーンが絡む場所へ到着。

ベイトが見えるので、それなりに魚はいるんじゃないかな??

①と②をつなぐブレイクラインをまずは攻めてみましょうかね!

ちょうど海中に日陰もできてるはずだし、デイゲームが成立しやすいと思われますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ロッド一本で手軽にランガンしたいな〜って事で、

ロッドは、'18 コルトGCRTS-572UL-HS

リールはセオリー2004、ラインはピンキー 0.25号

リーダーは1号ナイロン。

さて、フックはどうするかね〜??

あまりサイズの良いアジも回ってなさそうだし、とりあえず何でも釣れるサイコロヘッドMini 1.3gとストリームヘッドあたりにしますか!

で、ワームはアジール 2インチ

これで、ブレークラインをテンションフォールでボトムまで探ります。

・・・・・・・・・

・・・・はいボトム。

少々石っぽいボトムの感触が得られたので、ボトムべったりじゃなく、軽く1しゃくりした程度のレンジを丁寧に攻めてみます。

・・・・・・・・・・・ちょんちょん。

ただ巻きに、たまーにシェイクを混ぜてアプローチしてると・・・・

・・・・・・ごん!!!?

よっし!!!!!!!

お!

一気に持っていったなぁ〜??

何だろ????

結構重たいなぁ〜??

慎重に浮かせてみると・・・・・

あ!?

量型のカサゴじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

いえ〜い♪

味噌汁ゲットwww

ここからブレイクエッジでカサゴの入れ食いスタートww

1投1尾でカサゴが釣れる♪

3〜4mの深さのあるゾーンからブレイクエッジに向かって潮が押してきているので、その流れを利用しながら攻めて行きます。

②のエリアからテンションフォルでドリフトさせて行くと、ブレイクエッジから①エリアに入ったあたりでず〜とカサゴが当たるw

どうやら小魚について少々浮いている様子。

結構攻撃的に追ってきて食ってますね〜。

ただ、水深30cm〜1mの①エリアで喰わせるものだから、一気に巻き寄せてこないとすぐに潜られる(=ω=.)

う〜ん、エステル0.3号巻いてこればよかったなぁ〜┐(´ー`)┌

毎度、「あ、また潜られた!!」って言いながらカサゴ釣ってたら、K氏に笑われてしまいましたわw

でも潜られても、20秒くらいラインフリーにしてたら、すぐに隙間から魚出てくるので、8割型ゲットできますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、だんだんサイズが・・・・・・

FullSizeRender

う〜ん、よし、十分カサゴは堪能したから次のポイントへ移動=3333

しかし暑いなぁ。。。。。

暑さで体力が・・・・・・・。

とりあえず、デイアジングとなると、回遊待ち以外ならシェイドを探すのがてっとり早いなぁ。

ってことで、船の周りをチェック。

すると、K氏がアジ発見!!!!

けど、どうにもこうにも潮の向きが悪く、船下にジグヘッドが送り込めない(°д°|||)

久々に0.2gの超軽量ジグヘッドまで引っ張り出してきたけど、狙いのところに入って行く潮のコースが無く断念。。。。。

あとでもう一回覗きに行こうかね〜。

何かのタイミングでスイッチ入って、少し船の周りも意識しだすかもしれないし(°∀°)ノ

さて、そんなこんなでシェイドを一個づづ潰して行きますが、アジが少ない。。。。。

あ、ベラはたくさんいるwww

そんな中、K氏が再びアジを目視発見!!

K氏が繰り出したのが、ワームん逆さ付けΣ(°Д°;)

フカセ釣りのエビ餌がついてるように見えるwww

これをポイとシェイドに投げてみると

・・・・・・・・・

・・・・・・

ぶわぁっと20cm前後のアジが集まってきたww

集魚効果抜群じゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみに全然シルエットがエビっぽくないワームを試しに投げてみようかな??

どんな反応なんだろ?

ペラリンガーをセットして、K氏と同じ0.6gのジグヘッドを同じポイントに入れてみます。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

あれ???

全然寄ってこないぞ?

もうスレたのかな???

再びK氏がエビのようなワームを入れてみると・・・

・・・・・・・

ぶわぁ!!!!

え!?なんでΣ(°Д°;)

めっちゃ周りのアジが集まってくる!

こりゃどうやら、このサイズの何かを強烈に意識した群れが潜んでいるようですね。

でも問題は、ぶわっと寄ってくるけど掛からないwwww

そこで、K氏がエビっぽいワームで群れを寄せてくれたところを、リアクションバイトで僕がこっそり横から泥棒する作戦でwwwww

ワームはペラリンガー、ジグヘッドは0.8g。

K氏のワームにブワッと寄ってきたアジが見切って、反転すると同時に僕のワームが落ちてくるようにタイミングを見計らいます(°∀°)ノ

すると・・・・・・・

・・・・・

コン!!!?

ほら来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

やった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

18cm前後だけど嬉しいのぉ〜。

ワームでアシスト入れてもらうアジングとか初めてだなぁwww

でも、この後が・・・・・・・・

やぱりエビ型ワームの集魚力も長くは持たず、その後は釣れても12cm前後の小型と・・・

FullSizeRender

ベラwwww

う〜ん、ここでタイムアップ┐(´ー`)┌

残念ながらフェリーの時間ですわ。

相島って帰りのフェリーの最終が早いから、キャンプ張らないと夕まずめと朝まずめは打てないんですよね〜(=ω=.)

ま、それでも楽しいからよいんだけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、新宮漁港へ帰って来てまいりまして、解散・・・・・・・ん?

することもなく、再びランガンアジングwwww

みんなと別のところでアジを探します。

このところこの辺りのアジも抜けてるから微妙なんですけどね〜。

僕は10cmのアジでも釣ってて面白いんだけど、そのマイクロサイズも少ない感じ。。。。

でも、ひょっとしたら今日から釣れ始めるかもしれないしwww

ってことで、マイクロ豆アジをガチで捕獲しにまいりますw

56ファインダーを使うと結構簡単にマイクロ豆アジも取れちゃうんですが、今回はオリムピックの18コルト縛りで継続♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.8gジグヘッドで、丁寧に表層から順に探りを入れて行きますと、カウント10程度で良い感じの流れをキャッチ。

居るならこの辺かなぁ〜。

カウント10のレンジから、シェイキング&ただ巻き、たまにテンションを抜いてストンと一瞬落とすを繰り返してると・・・・・・っ!!?

よっしゃ!!!!!

FullSizeRender

小さっΣ(°Д°;)

でもアジ〜wwwww

燃えますなぁ〜、マイクロ戦♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここってところでちょっとだけテンション抜いて、再びラインを張ると・・・っ!!?

って感じでかかります(°∀°)ノ

アタリが一度あってもあっからなかった場合、そこでフッとテンション一瞬抜いて、再びラインを張ればOKですわ!!

・・・・・・・ふっ・・・コン!!!

こんな感じでマイクロアジのツ抜け達成♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしてると、友人たちが帰ってきました。

が・・・・・アジはやぱりマイクロサイズばっかりだったそうで。

あとは小鯖ね┐(´ー`)┌

しばし、マイクロ豆アジをみんなで釣ってると、Ku氏も合流。

ここで、再びK&H氏の相島で釣って来たサヨリとクロを刺身にしてもらい軽めのディナー♪

その間も、ひとり飽きずにマイクロ豆アジをガチで狙い続ける僕www

結構潮の流れに素直について回ってるので、小さくても意外とゲーム性高くて面白いんですよね〜。

ライズが出始めるくらい活性上がるとゲーム性が下がっちゃうけどww

それはそれでたくさん釣れて面白いし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうこうしてますと、同じくカウント10のレンジで・・・・・・コン!?

あれ?

えらく簡単に食ったな???

活性上がって来たのかな?

クッと軽く手首をかえして合わせてみると・・・・・

あれ??結構引くけど何これ??

ん???????

ひょいと抜き上げてみると・・・・・

FullSizeRender

おや??

普通の豆アジじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラッキー!!

回ってるんだ、このサイズも!

レンジはマイクロと全く同じだったですね〜。

こんサイズが釣れると、みんなもちょっとザワザワするわけでしてwwww

しばし、みんなで豆アジを狙うも・・・・・・

あら、単発。。。。。

ジグヘッドを0.6gに下げて、もう少し流してみたりするもマイクロばっか。

再び談笑モードに入ったタイミングで、またマイクロアジに混じって・・・・

・・・・・・・・コン!!

FullSizeRender

また去年のレギュラーサイズ釣れるしwwwww

今回の回遊では周りにも16cm〜18cmがヒット。

うーん、群れが小さいんだなぁ〜。

こりゃまだしばらく新宮漁港もしんどそうだ(=ω=.)

ここで今回は解散!!

いや〜、久々に丸一日釣りしましたわ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すっごく楽しかったであります!!

釣果は良くも悪くもなくww

欲を言えばもうすこし量型のアジが出てくれたらよいのにねぇ〜って感じですわ。

友人たちにクロとアジのおすそ分けももらい、持って帰った魚はこんな感じ(°∀°)ノ

IMG

IMG_2142

これでしばし魚には困りませんな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

朝から相島〜新宮漁港と打って周りましたが、アジはどちらもパッとしない感じですね〜。

相島浮波止に渡ってらっしゃった方達の声も聞こえて来ましたが、アジはいまいちだったようです。

アジングメインなら相島より他の離島や、糸島〜呼子方面の方が安定するかもしれませんの(°∀°)ノ

サヨリはデカイのが回ってましたけどね〜wwww

もう3〜4年、まともに相島には行ってなかったと思うんですが、それよりず〜と前の記憶だと相島は梅雨明け、田植えが終わった頃に量型のアジが入って来てたと思うんですよね〜。

ですので、その時期にはまた渡ってみようと思いますわ(°∀°)ノ

あ、そうそう、離島デイアジングツアー楽しかったんですけど・・・・・

家に帰って、風呂に入ろうと服を脱いだらびっくり・・・・・・

IMG_2144

なんじゃこりゃってレベルの日焼けΣ(°Д°;)

デイゲーム久々すぎて、日焼け対策するの完璧に忘れてましたわww

幸い皮膚は強いので、ヒリヒリしたりは無かったんですけど、見栄え悪ッ(((°Д°;)))

行く先行く先で、「何して来たと??」って聞かれますわw

「ちょっと相島でミーティングをね(°∀°)ノ」

デイゲームのときは日焼け対策もお忘れなくwwww

あー、次はどこの堤防に行こうかなぁ〜??


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ